不要なカーナビ・カーオーディオの処分方法に困っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、いらなくなったカーナビ・カーオーディオの処分方法について詳しく見ていきたいと思います。

不要なカーナビ・カーオーディオの廃棄にはお金がかかることもある

不要なカーナビ・カーオーディオの廃棄にはお金がかかることもある

いらなくなったカーナビ・カーオーディオを捨てるにしても、お金がかかる場合があります。

カーナビ・カーオーディオは、電化製品なので、普通のゴミとして捨てることはできず、有料ゴミやリサイクル品として回収してもらう必要があります。

捨てるにしても、お金がかかる場合があるので、せっかく高いお金を払って買ったので、なんだか勿体無い気がします。

車好きの友人・知人にカーナビ・カーオーディオをあげる

また、車好きの友人や知人に、不要になったカーナビ・カーオーディオをあげる方法もあると思います。

ただ、車好きの方は既にカーナビ・カーオーディオを持っていたり、また、最近では車を乗らないひとも多いので、あげるにしても相手が見つからないこともあるでしょう。

また、せっかく高いお金を出して買ったカーナビ・カーオーディオをあげてしまうと、自分にとっては1円の得にもなりません。

そこで、やはり不要になったカーナビ・カーオーディオは、どこかへ売りに出すのが良いと思います。

フリーマーケットでカーナビ・カーオーディオを売る

フリーマーケットでカーナビ・カーオーディオを売る

カーナビ・カーオーディオを売る一つの方法として、フリーマーケットで売る方法もあるでしょう。

これならば、いらなくなったカーナビ・カーオーディオでも売れる可能性があります。

ただし、フリーマーケットに出店するにはお金がかかります。また、フリマは値切ろうとするお客さんも多く、なかなか適正価格で売れないのです。

電化製品なので動作確認をするのも大変ですし、高いお金を払ってカーナビ・カーオーディオを買いに来てくれるお客さんは、ほとんどいないでしょう。

カーナビ・カーオーディオをネットオークションやフリマアプリで売る

また、不要なカーナビ・カーオーディオをネットオークションやフリマアプリで売る方法もあります。

これならば、さらに多くの方が自分の商品を見てくれるので、売れる可能性はあります。

売るのに手間がかかる

ただし、このようなサイトは売るのに手間がかかるのです。

商品撮影・説明文作成・購入希望者との連絡のやり取り・梱包と発送作業などいろいろやることは多いのです。また、カーナビ・カーオーディオは大きいので、送料をよく聞かれると思います。

その度に、いちいち送料を調べなければいけません。また、なかにはクレームを言ってくるひともいるので、カーナビ・カーオーディオを売るのも大変なのです。

近所のリサイクルショップで不要なカーナビ・カーオーディオを売る

また、近所のリサイクルショップで、不要なカーナビ・カーオーディオを売る方法もあります。

これならば、手軽に売りやすいと思うかもしれませんが、そもそもカーナビ・カーオーディオの買取を行っていないお店もあります。

また、よくあるリサイクルショップでは、それほどカーナビ・カーオーディオの買取に力を入れていないので、なかなか高く売れないのです。

不要なカーナビ・カーオーディオは買取サイトに依頼するのがお勧め!

不要なカーナビ・カーオーディオは買取サイトに依頼するのがお勧め!

だからこそ、不要なカーナビ・カーオーディオは、ネット運営している買取サイトに買取依頼するのがお勧めです。

なぜ、買取サイトがお勧めなのかというと、ネット展開しているので顧客は国内さらには海外にも販売ルートを持っている可能性があり、その分高く売れる可能性があるのです。

宅配で送ったり査定士を呼んで簡単に売ることができる

また、不要なカーナビ・カーオーディオを宅配で送り、査定してもらうこともできますし、自宅に査定士を呼んでその場で買取してもらうこともできるので、簡単にカーナビ・カーオーディオを売ることができるのです。

わざわざ苦労してカーナビ・カーオーディオをお店まで持っていく必要もなく、しかも高く売れやすいので、ネット買取がお勧めなのです。

ちなみに、カーナビなどだけではなく、廃車当然の車でも、売れる場合がありますよ!

純正品のカーナビ・カーオーディオは取り外さない方が良いことも

ちなみに、純正品のカーナビ・カーオーディオの場合は、取り外さずそのまま使っていた方が、車売却の時に良い評価額が得られることがあります。

カーナビ・カーオーディオを代えたい方は、元のカーナビ・カーオーディオが純正品の場合は、どこかに保管しておくのも良いかもしれません。

ただし、カーナビ・カーオーディオは時間の経過と共に、価値も下がってくる傾向にあります。少しでも高く売りたいならば、なるべく早くカーナビ・カーオーディオを売ることでしょう。

ちなみに車の売却を検討されている方は、こちらのページに車の売却について詳しく書いているので参考にしてみると良いでしょう。

また、不要なカーナビ・カーオーディオを買取サイトに売るならば、下記の買取サイトがお勧めなので、ぜひ検討してみると良いと思います!