不動産投資をしたいと考えたら、やはりプロの話を聞くのが一番です。どんなに書籍で不動産投資のことを学んでも、実際に専門家から話を聞く情報の方が耳に入る場合が多いです。やはり生の意見や考えは、とても貴重な情報となります。

これから不動産投資を始めたい初心者の方は、不動産投資セミナーの参加を検討してみると良いでしょう。ただし、不動産投資セミナーのなかには、セミナーとは名ばかりのただの勧誘会だったりします。

ですから、良質な不動産投資セミナーに参加するためにも、初心者の方はよく判断してセミナーに参加しなければいけません。

良質な不動産投資セミナーに参加しよう

良質な不動産投資セミナーに参加する

不動産投資セミナーとは名ばかりの押し売り会に参加してしまわないようにするために、良い不動産投資セミナーを選ぶ必要があります。良いセミナーとは、ちゃんと役立つ不動産投資情報が聞けることです。物件の紹介ばかりでは、必ずしもためになる情報とは言えません。

不動産投資をする上で注意すべきことなどを細かく教えてくれるセミナーこそ、良質な不動産投資セミナーなのです。でも、初心者の方は、どういうセミナーが良いセミナーなのかわからないことも多いでしょう。

そこで、良質なセミナーと質の悪いセミナーを見分けるコツについて、詳しく説明していきたいと思います。

担当講師の肩書きや顔写真は記載されているか

まず、不動産投資セミナーに参加する場合、担当講師の顔や肩書きがしっかり記載されているかチェックしましょう。顔写真が載っているということは、悪い評判が付くとすぐに広まってしまうわけですから、ある程度信頼できる可能性があります。

また、肩書きには保有資格など見ると良いでしょう。宅建やファイナンシャルプランナーなどの資格を持っていると、ある程度専門知識があることは予想できます。担当講師のプロフィール欄はよくチェックしておきましょう。

不動産投資経験者が教えてくれるのか

また、当日セミナー担当する人が、本当に不動産投資を経験しているのかも要確認ポイントです。経験もせず、空想だけで言っている場合は注意が必要です。やはり、セミナーは経験者の話を聞いた方が、何倍もためになる情報が聞けます。セミナー担当者が本当に不動産投資を経験しているのかチェックしましょう。

また、どの程度不動産投資に詳しいのか、実績などあれば調べておくと良いでしょう。やはり、経験者や実績ある人から話を聞いた方がためになることは確かです。セミナー担当者が本当に不動産投資に詳しいのかよく調べておきましょう。

不動産投資に関する書籍を出しているか

あとは不動産投資に関する書籍を出しているかも重要なポイントです。書籍を出すくらいならば、ある程度知識がある人でしょう。その際には、書籍に対する評価も見ておきましょう。評価の高い書籍を出しているならば、ある程度信頼できるかもしれません。逆に評価が低い書籍ばかり出している場合は注意が必要でしょう。

実際に投資家の顧客を多く持っているか・投資家を育てているか

不動産投資セミナーに参加する場合は、実際に投資家の顧客を持っているのか、投資家を育てているのかも重要なポイントです。不動産投資家と深い関わりのある講師やセミナーならば、ある程度役立つ情報が得られることが期待できるでしょう。

不動産会社のセミナーに参加しても構わない

不動産会社主催の投資セミナー

人によっては、不動産会社主催のセミナーには参加するなという声もあるでしょう。でも、個人的は不動産会社主催のセミナーでも良いと思います。なぜならば、そのようなセミナーでは、融資の申請方法や物件購入で注意する点など、最新の業界情報を聞くことができるからです。

また、セミナーによっては、代表取締役が担当してくれるセミナーもあります。だいたいそのようなセミナーでは、社長も不動産投資をしているはずです。不動産会社主催だからと毛嫌いせずに、参加してみると良いでしょう。案外貴重な情報がもらえることもあります。

不動産投資セミナーでは様々な出会いがある

不動産投資セミナーは参加してみると、講師との出会いや同じように不動産投資に興味を持っている、またはすでに不動産投資を始めている方と出会いたりするので、大変勉強になることが多いのです。ですから、不動産投資に興味ある方は、まずはセミナーに参加してみると良いでしょう。その際は先にお伝えしたことに注目して、セミナー選びをすると良いと思います。