トランクルームや貸し倉庫を借りても、湿気や温度でカビが発生してお困りの方もいると思います。

カビ発生をなんとかしたい、防カビしたいという方へ、対策方法をお伝えしたいと思います。

衣類や書籍など、ものにカビがつくと大変

衣類や書籍など、ものにカビがつくと大変

トランクルームや貸し倉庫は湿気が多くカビくさいと感じる方もいるでしょう。

衣類や書籍など、他のものにもカビが付着したら大変です。

何としてもカビ臭やカビの発生は防ぎたいところです。

このまま放置していると、預けているものもダメになってしまいます。

管理会社は貸し出しするだけで対処してくれないことも

カビが発生して困っていても、管理会社によってはトランクルームの貸し出しだけで何も対処してくれない場合もあります。

なので、自分でなんとかしなければいけないというケースも出てくるのです。

特に空調がない密閉状態のコンテナはカビが生えやすい

特に空調がない密閉状態のコンテナはカビが生えやすい

また、特に空調がなく温度調整ができない密封状態のコンテナはカビが発生しやすいです。

できれば、このようなコンテナはたとえ安くても、カビ発生のことを考えるとあまり利用しない方が良いかもしれません。

防カビには除湿剤を使う

また、トランクルームや貸し倉庫の防カビに除湿剤を使うという方法もあります。

ただし、この方法をしてもなかなかカビ発生・臭いは治らないことがあります。

やはり個人で防カビ対策をするには、温度や湿度調整ができないトランクルームなどでは限界があるでしょう。

一番良いのは、しっかり温度・湿度調整してくれる収納サービスを利用すること

一番良いのは、しっかり温度・湿度調整してくれるトランクルームを利用すること

やはり、個人で防カビ対策をするには限界があるので、一番良いのは温度・湿度管理がしっかりされているトランクルームを利用することです。

例えば、キュラーズというレンタルルームは、温湿度管理・防カビ対策がしっかり行われ、清潔な施設なのでおすすめです。キュラーズ

スタッフも常駐しており、セキュリティ面もしっかりしているので、安心して利用できるでしょう。

あとは、月額250円〜利用できるサマリーポケットもおすすめです。サマリーポケット

ワインや美術品を預かる保管のプロ寺田倉庫が管理しているので、防カビ対策も万全です。

また、月額250円〜と費用もかなり安く利用できるので、コストを抑えて利用したい方にもおすすめですね。

やはり、トランクルームや貸し倉庫の防カビ対策を行うならば、上記のような温度湿度管理がしっかりされている施設を利用することです。

料金も安く利用できるので、この機会にぜひ検討してみると良いと思います。