夏場は浴衣、また冬場でも着物を着る方は、自分の脇汗/ワキガが気になる方も少なくないでしょう。

浴衣や着物から発せられる脇汗/脇臭は強烈なのでどうにかしたいものです。そこで、浴衣や着物着用時の脇汗対策について詳しく触れていきたいと思います。

着物や浴衣は脇汗をかきやすく/臭いやすい

着物や浴衣は脇汗をかきやすく/臭いやすい

着物や浴衣は、重ねて着るので、体内が熱くなり蒸れやすいのです。

当然汗もかきやすくなり、体臭を発生させる原因にもなります。とくに着物や浴衣は、洋服のように袖が閉まっておらず、脇の部分が袖から見えることもあり、脇臭が相手にも伝わりやすいのです。

また、脇汗により着物が黄ばんでしまう可能性もあります。

制汗スプレーでは効果が持続しない

また、臭いや汗対策のためい、制汗スプレーを使うことを考えるかもしれませんが、制汗スプレーを使っても、熱いと汗がとまりません。

また、臭いが気になり、また制汗スプレーを使いたくても、浴衣や着物を着ていると、なかなか脇にスプレーをかけることもできないでしょう。

着物や浴衣の脇汗は、制汗スプレーだけでは対応できないことがあります。

脇汗パットを利用する

着物や浴衣の脇汗の染みが気になる方は、脇汗パットを利用する方法もあるでしょう。

これならば、脇汗による黄ばみを防ぐこともできるでしょう。

ただし、脇汗パットを利用しても、汗をパットに染み込ませるだけで、臭いを消すことはできません。また、着物や浴衣を着るたびに、脇汗パットを使用しなければいけなく、結構不便です。

エアレット(着物用下着)を利用する

また、脇汗などで着物/浴衣が痛むのが気になる方は、エアレット(着物用下着)を利用する方法もあります。

これならば、汗を下着が染み込んでくれますし、着物や浴衣が汗で黄ばむのを防いでくれます。ただし、発汗抑制力はなく、また脇臭が消えるわけではないので、まだ物足りない部分はあるでしょう。

脇汗・ワキガ・脇臭対策をするならば、殺菌力のあるデオドラントクリームがオススメ!

ワキガ・脇臭対策をするならば、殺菌力のあるデオドラントクリームがオススメ!

そこで、もし脇汗・脇臭・ワキガ対策を行うならば、殺菌力のあるデオドラントクリームがオススメです。

「薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリーム」という商品には、ニオイ菌を殺菌する効果が期待できます。

ニオイ菌を殺菌する効果が期待できます。「薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリーム」

ネオテクトは、植物抽出エキスも配合されており、発汗抑制・殺菌、そして保湿効果も期待できます。

ネオテクトの殺菌力は、医療業界の方も認めるほどなので、効果が期待できます。

クリームタイプなので持続力もある

また、ネオテクトは、クリームタイプなので、普通のデオドラント商品(制汗スプレーなど)よりも、高い持続力が期待できます。

脇の下のニオイ・菌の増殖が気になる方は、ネオテクトの使用を検討してみると良いでしょう。

「薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリーム」の公式サイトはこちらになります。「薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリーム」

「薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリーム」「薬用ネオテクトマイクロデオドラントクリーム」

快適に着物/浴衣を着るためにも、エチケットのためにも、準備はしっかりしておくと良い

快適に着物/浴衣を着るためにも、エチケットのためにも、準備はしっかりしておくと良い

これからの季節、快適に着物や浴衣を着るためにも、脇汗/脇臭対策はしっかり準備していた方が、気持ちよく浴衣/着物を着ることができるでしょう。

脇汗に対して神経質になりすぎると、余計に脇汗が出てきたりもするので、脇汗が気にならないように、しっかり対策を取っておくと安心して、浴衣や着物を着ることができるでしょう。