• 『新NISAでJT株はおすすめなの?』

新NISAで何を買うべきか気になりますよね。

そこで今回は新NISAでJT株がおすすめか書いていきますね。

2024年に新NISAスタート

2024年に新NISAスタート

2024年から新NISAがスタートしました。

新NISAでは、成長投資枠で年間240万円まで非課税で投資ができます。

そこで、新NISAでJT株はおすすめなのか。

新NISAでJT株が人気

新NISAでJT株が人気

新NISAの投資対象としてJT株が特に人気です。

投資サイトのランキングでも1位にくるほど人気です。

なぜ、人気なのか。

それは、JT株が安定性あり上昇を続けているからです。

トレンドは上昇にある

トレンドは上昇にある

実際にJT株を見てみますと、週足チャートでも上昇を続けています。

PERもPBRも最適水準

投資判断でよく言われるのが、PERとPBRです。

PER(株価収益率)は1株あたりの純利益をあらわし、

PBR(株価純資産倍率)は1株あたりの純資産をあらわあします。

一般的にPER20倍以下、PBR1%台が良い株と言われており、

JTの場合(2024年1月時点)は、PER14倍、PBR1.76倍なので、まさに理想的です。

JTは高配当株

さらに、JTは配当利回りが5%近くにあり、相場的にみても高配当銘柄です。

仮に100万円分のJT株を所有すれば、年間5万円分の利回りが得られます。

配当も高く、非常に魅力的です。

このようなことからも、JT株は人気であり、これから新NISAを始める方にもおすすめできる個別株です。

突然暴落することもある

しかしながら、どんな株でも安泰なわけではありません。

リーマンショックのように予期せぬ暴落が訪れることもあります。

突然暴落することもある

上記のように、2008年頃のリーマンショック時には、

JT株価も3分の1程度まで落ち込みました。

このように、どんなに優れた銘柄でも世界的な不況や思わぬ出来事に株価暴落することもあります。

なので、常に慎重に資産運用していく必要がありますね。

初心者でも株式投資で稼げる

初心者でも株式投資で稼げる

ひとによっては、「初心者が株式投資を始めても養分になるだけ」というひともいます。

確かにそういう見方もあるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

初心者の方でも安全に株式投資で稼ぐことはできます。

信用取引ではなく現物取引をすること

特に初心者の方は、信用取引ではなく、現物取引を始めることです。

信用取引はレバレッジがありますが、その分ミスをすると、資金をすべて失うことにもなります。

安易に稼げそうだからといって、信用取引から始めないことです。

それこそ、養分になってしまう可能性があります。

逆に、現物取引ならば、会社が倒産したり、よほどのことがない限りは、資金をすべて失うことはないでしょう。

だからこそ、新NISAでの現物・個別株投資がおすすめです。

まとめ

まとめ

以上のように、新NISAではJT株もおすすめです。

安定的に上昇傾向にあるので、初心者の方も投資しやすいですね。

ただし、いつ何時思わぬ事態になるかもわからないので、

新NISAの投資も不測の事態に備えて慎重に行いましょう。