『見知らぬ外国人女性に投資を誘われて騙された!』

『入金したお金が返ってこない!』

実は今、マッチングアプリによる投資詐欺が増えています。

マッチングアプリで自称外国人が巧妙な話術で被害者を投資へ誘い、詐欺をしているのです。

なぜマッチングアプリで投資詐欺が増えているのか、どう対策すればいいのか、下記で詳しくお伝えしましょう!

目次

マッチングアプリでロマンス詐欺投資が増えている理由

マッチングアプリでロマンス詐欺投資が増えている理由

相手を交際に持ちかけ、恋愛感情を持たせて、お金を奪う詐欺を『ロマンス詐欺』と言います。

なぜ今、マッチングアプリやSNSでロマンス投資詐欺が増えているのか。

それには下記のような理由があるのです。

マッチングアプリは簡単に詐欺師と遭遇できてしまう

なぜならば、マッチングアプリを使えば、誰でも簡単に他人と出会えてしまうからです。

マッチングアプリに登録し使っている方は、基本的に異性と出会いたいから使うので、たとえ相手が詐欺師でも、簡単に会おうとしてしまいがちです。

だからこそ、マッチングアプリでは詐欺に遭いやすく、また詐欺にもそこに目をつけて、マッチングアプリで怪しい勧誘をしてくるのです。

仕事でストレスを抱えて出来心でマッチングアプリ

仕事でプレッシャーやストレスを抱えている方も少なくありません。

そのような方が、出来心でマッチングアプリを始める方も増えています。

特に独身の方は、寂しさを紛らませるために、マッチングアプリを始める方もいます。

仮想通貨や株など投資が流行っている

また、現在仮想通貨や株が非常に流行っています。

メタバースという言葉が出てきたように、バーチャルでの通貨取引が活発しており、メディアでも大きく取り上げられているため、関心を持つ方も多いのです。

副業でお金を稼ぎたいひとも多い

それに、今は給与も高くないですから、副業でお金を稼ぎたいひとも少なくありません。

老後2000万円問題もあり、自分で稼ぐ必要がある今、どうにかして投資でお金を増やしたい方も少なくありません。

そのような時代背景につけこんで、投資での儲け話をマッチングアプリで誘ってくる詐欺師が出てきているのです。

恋愛にのぼせ上がるほど騙される

恋愛にのぼせ上がると、騙されやすくなります。

周りがよく見えなくなり、恋愛に突っ走ってしまい、頼られることに嬉しさも感じ、結局騙されてしまうのです。

ロマンス詐欺は日本人が狙われやすい理由

ロマンス詐欺は日本人が狙われやすい理由

ところで、なぜロマンス詐欺は日本人が狙われやすいのか。

それには下記のような理由があります。

日本人は外国人に弱く騙されやすい!?

日本人は外国人に弱いことがあります。

特に欧米人に対しては、何かと弱く、憧れもあり、気を許してしまいがちです。

実際、マッチングアプリでロマンス投資詐欺を行う外国人は、自称欧米人が多いです。

シャイで断れない日本人が騙されやすい!?

また、日本人の気質上、外国人に対してシャイで断れないのも騙されやすい理由かもしれません。

相手に気持ちをアピールされるほど断りきれず、つい怪しい投資の誘いにも乗ってしまうのかもしれません。

日本人は恥ずかしがり屋だから被害を出さない?!

また、「日本人は恥ずかしがり屋で被害を出さない」という声もあります。

誰にも言えないからこそ、泣き寝入りしてしまうこともあるのでしょう。

詐欺犯罪グループに日本人がいる

さらに、詐欺犯罪グループに日本人がいることもあります。

日本人が詐欺犯罪に関わっているので、日本人の心理も理解した上で、巧妙に操りながら、被害者を騙すのです。

ロマンス詐欺投資の巧妙な手口とは!?

仮想通貨詐欺の手口とは!?

では、マッチングアプリでロマンス詐欺投資をする詐欺師たちは、どのような手口であなたを誘ってくるのか。

下記で詳しくその巧妙な手口をお伝えしましょう。

見知らぬ自称外国人女性が話しかけてくる

マッチングアプリのロマンス詐欺投資でよくあるのが、自称欧米外国人女性が誘ってくるケースです。

綺麗な欧米女性が、マッチングアプリで突然あなたに話しかけてきます。

海外の仮想通貨取引所の勧誘を受ける

そこから、投資の話を持ち出して、海外の仮想通貨取引所の勧誘をしてくるのです。

その仮想通貨取引所で少し儲かる

そこで、実際にその話を信じて、その仮想通貨取引所でトレードをすると、少し儲かります。

しかし出金できない

しかし、いざ出金しようと思っても、出金できないのです。

保証金や税金、手数料などを迫られる

出金するために、保証金や税金、手数料など、さらに追加入金を迫ってきます。

相手やサイト運営元と連絡が取れなくなる

そうして、仕方なく追加入金すると、それ以降相手やサイト運営元と連絡が取れなくなるのです。

このように、散々お金を取られて、騙されてしまいます。

主犯格はガーナにいる!?

このようなロマンス詐欺投資は、主犯格がガーナにいることがあります。

自称欧米外国人はガーナ人であり、詐欺グループの中には日本人も協力していて、日本人口座に振り込ませようとするのです。

ロマンス詐欺被害者の悲しい末路

では、ロマンス詐欺被害にあった方は、どのようなその後の末路を辿るのか。

借金してまで3000万円以上騙された!?

ロマンス詐欺被害に遭ってしまう方は、恋愛に夢中になるあまりに、総額3000万円以上騙し取られてしまうケースもあります。

このような場合は、借金してまで、相手にお金を渡してしまうことが多く、全てのお金を失い、借金返済に苦しみます。

退職金を充てるため会社をやめてしまうひとも!?

さらには、会社を辞めて退職金まで充ててしまうひともいます。

お金も仕事も全て失ってしまうのです。

誰にも相談できない

特にマッチングアプリでの出会い、また恋愛の話になると、周りにも相談しづらく、一人で抱え込んでしまう方も少なくありません。

自己嫌悪に陥ってしまう

全てを騙し取られて、詐欺師を信用してしまった自分に対して、自己嫌悪に陥る方も少なくありません。

詐欺被害に遭われると、人間不信に陥ってしまう方も多いのです。

最悪の場合は自殺も・・・

お金も仕事も何もかも奪われてしまうと、最悪の場合、どうすることもできず、自ら命を絶ってしまうケースもないわけではありません。

ロマンス詐欺で失ったお金は戻ってこない!

仮想通貨詐欺で失ったお金は戻ってこない!

このように、マッチングアプリでロマンス投資詐欺に遭い、お金を失ってしまうと、そのお金は戻ってきません。

相手の素性も連絡先もわからないので、どうしようもなく、泣き寝入りするしかないのです。

マッチングアプリのロマンス投資詐欺の特徴・見分け方

マッチングアプリの資産運用詐欺の特徴・見分け方

では、このように悲惨なマッチングアプリでのロマンス詐欺投資に遭わないためにはどうすればいいのか。

あなたの大事なお金を守るためにも、詐欺師の特徴・見分け方について、詳しくお伝えしましょう!

綺麗目な外国人女性が話しかけてくる

まず、綺麗目な女性が、マッチングアプリで話しかけてくる場合は注意してください。

マッチングアプリでの詐欺は、見た目が綺麗な女性が誘ってくる場合が多いです。

もし、あなたが男性で、そこそこ綺麗な女性に突然マッチングアプリで誘われたら、疑った方がいいかもしれません。

ハンサムで優しい外国人男性が話しかけてくる

また、もしあなたが女性の場合なら、イケメンで優しい外国人男性が突然近づいてきたら、同じように怪しいかもしれません。

詐欺をする外国人たちは、甘い言葉であなたを誘ってきます。

やたらと色気を出してくる

ロマンス詐欺を行う外国人は、やたらと色気や優しい言葉を使います。

平気で数ヶ月はこのような色気や言葉を投げつけて、あなたが信用しきったところで、詐欺話を持ちかけてくるのです。

真面目そうなひとがターゲットになりやすい

特に、マッチングアプリの詐欺は、真面目でおとなしそうなひとほど、ターゲットにされやすいです。

なぜかというと、そのような大人しそうな方は、「断るのが苦手」と見て、強引に誘ってくるのです。

真面目な方ほど、マッチングアプリの詐欺には注意した方がいいでしょう。

やたらと好意を寄せてくる

最初からやたらと好意を持ってくる相手も警戒してください。

まだ、大して話もしていないのに、すぐ近づいてこようとする、距離を縮めようとするひとは、裏で何かある可能性が高いです。

会う前から将来の話をする

マッチングアプリの詐欺師は、会う前から将来の話をしたりします。

『将来のお金のこと』『幸せな日本での結婚生活』など、少しでもあなたが投資へ気が向くように、誘い話をしてきます。

バックに他にも誰かいる

このようなマッチングアプリでの詐欺では、バックに誰かいることが多いです。

仮想通貨詐欺でも、相手とのやりとり以外に、仮想通貨運営元と連絡を取り合わなければいけないことがあります。

このように、相手以外の誰かが介入してくる場合は、詐欺を行おうとしている可能性が高いので、十分注意してください。

とにかく勧誘がしつこい

マッチングアプリのロマンス詐欺投資は、とにかくしつこいです。

あなたが誘いに乗るまで、投資の話を頻繁にしてきます。

しつこい勧誘は明らかに怪しいですし、詐欺に遭う可能性が高いので注意しましょう。

マッチングアプリでロマンス投資詐欺に遭わないためには!

マッチングアプリで仮想通貨詐欺に遭わないためには!

では、マッチングアプリのロマンス詐欺投資に遭わないためには、どうすればいいのか。

以下では、その対策方法について、詳しく触れていきます。

まず疑うこと・簡単に信用しない

まずは、疑うことです。

突然マッチングアプリで好意を寄せて近づいてくる相手は怪しいと思った方がいいです。

特にあなたが普通の方で、ものすごくモテる方でもない場合は、いきなり近づいて来るのは、怪しいです。

裏で何かあるかもしれません。

ネット上では、安易に他人を信用しないようにしましょう。

簡単に好意を寄せてくる人ほど注意

「好き」「私のタイプ」など、巧みな言葉で簡単に好意を寄せて来る人ほど怪しいです。

何もしゃべっていないうちから、そんなに簡単に好意を寄せて来るのは考えにくいことです。

特にマッチングアプリという相手が見えにくい世界ならば、なおさらのことです。

相手から好意を寄せられて喜ぶ気持ちもわかりますが、浮ついていると足元をすくわれることがありますので、注意しましょう。

マッチングアプリで金の話をしてきたら特に注意!

マッチングアプリで金の話をしてきたら特に注意!

マッチングアプリで金の話をしてきたら、詐欺の可能性はかなり高いです。

「投資で協力してほしい」「仮想通貨投資で儲かる話がある」などなど、マッチングアプリの詐欺師は、金の話で誘いたがります。

そもそも出会いの場で、不必要に金の話をしたがること自体が、怪しさ極まりません。

相手からこのような金の話が出たら、特に気をつけてください。

あなたを騙そうとしている可能性が高いです。

仮想通貨取引サイトをよくチェックする

安易に誘いに応じないでください。

相手が誘う仮想通貨取引サイトもよくチェックしていましょう。

聞いたこともないようなサイトや怪しそうなサイトであれば、絶対にお金を預けないことです。

騙される可能性が非常に高いです。

そもそも怪しいサイトで取引しない

そもそも、いくら仮想通貨が流行っているからといって、怪しいサイトで取引するのはやめましょう。

今は、国内で安全に仮想通貨取引できるサイトはいくつもあります。

怪しい誘いに乗らずに、安全に国内の仮想通貨取引サイトを使いましょう。

話がうますぎる怪しい情報に騙されない

「これをすれば儲かる」「何倍にもお金が増える」など、明らかにうますぎる話は注意してください。

そういううまい話をするのは、詐欺師の常套句です。

あまり詐欺に遭ったことがない方ほど、うまい話に引っかかりやすいですが、世の中そんなうまい話はありません。

ましてや、マッチングアプリで話すような話題でもありません。

安易にうまい話に飛びつかないようにしましょう。

少しでも不審に思ったら誰かに相談する

もし、少しでも不審に思ったら、親や友達などに相談することです。

周囲に相談しづらいならば、マッチングアプリの運営元、さらには警察へ相談するのもいいでしょう。

自分一人で対応して下手に巻き込まれないためにも、安易な行動はしないことです。

あとで痛い目に遭うかもしれません。

まとめ

まとめ

以上のように、マッチングアプリでのロマンス詐欺投資の特徴、見分け方について、ご説明してきました。

マッチングアプリや投資が流行っているからこそ、詐欺の被害も増えています。

あなたも、詐欺に引っかからないように、ぜひ上記のことを参考に注意しましょう!