『40代初心者は何から投資を始めればいいの?』

という方もために、40代初心者向けのおすすめな投資について、ご紹介しましょう!

40代初心者投資の始め方

40代初心者投資の始め方

ここからは、40代初心者投資家のはじめ方について、お伝えしてきます。

とにかくまず始めてみる

まず、とにかく始めてみることです。

投資は経験していかないと、稼ぐことはできません。

特に初心者の方は、最初は始めることが怖いかもしれませんが、まず一歩を踏み出してみることです。

そうすることで、投資というものが、色々と見えてきます。

手当たり次第でもいい

投資は様々な種類があり、迷ってしまうかもしれません。

初めて投資をする場合は、手当たり次第でもいいと思います。

最初は何が自分に合っているかわかりません。

とりあえず人おりやってみて、自分に合う投資を見つけてみるといいでしょう。

余剰資金で投資すること

投資を始める際は、必ず余剰資金で行いましょう。

生活資金も全部つぎ込んでしまうと、精神的にもかなり追い詰められます。

そうなると、思わぬところでミスをして、損を出してしまうものです。

特に初心者の場合は、損失も出しやすいですから、必ず余剰資金で余裕を持って、投資をすることです。

投資セミナーにも参加してみる

初心者の方は、投資セミナーに参加することをおすすめします。

独学だけだと、何が正しいのかもわかりません。

投資セミナーで詳しいひとから話を聞くことで、より投資について、理解を深めることができます。

また、同じように投資に興味ある仲間とも出会えたりするので、良いモチベーションにもなりますよ!

マッチングアプリ投資詐欺には注意

ちなみに、40代の方でマッチングアプリをされている方は、注意してください。

昨今ではマッチングアプリやSNSによる投資詐欺被害も増えています。

見ず知らずの方の甘い投資話には乗らないように注意しましょう!

40代初心者におすすめな投資

代初心者におすすめな投資

では、40代初心者の方におすすめな投資は何か。

下記で、詳しくご紹介します!

投資信託

まずは、投資信託ですね。

投資信託は、お金を預けておくだけで、プロに運用を任せることができます。

今は銀行でも数多くの投資信託が用意されています。

特に自分で操作する必要もありませんし、預けておくだけなので、手間がかかりません。

ただし、投資信託は長期間預ける必要がありますし、大きく稼げるというわけではありません。

しかしながら、銀行に貯金をしておくだけでは、超低金利でお金は増えていきませんから、投資信託で賢く運用してお金を増やしていくのがおすすめです。

安定してなるべくリスクなく資産を増やしたいならば、投資信託も検討してみましょう!

ちなみに、もし投資信託を始めるならば、三井住友DSアセットマネジメントが運営する投資信託の直接販売(直販)サービスがおすすめですよ!三井住友DSアセットマネジメントが運営する投資信託

少額(月1,000円)からコツコツ積み立てられ、販売手数料も口座管理手数料も0円です!

実績のある運用チームが担当する直販専用ファンドなので、気になる方はぜひチェックして見ましょう!

月々1,000円からムリなく資産形成「三井住友DSアセットマネジメントが運営する投資信託サービス」はこちらになります。三井住友DSアセットマネジメントが運営する投資信託

三井住友DSアセットマネジメントが運営する投資信託三井住友DSアセットマネジメントが運営する投資信託

株式投資

株式投資も40代の方に人気な投資です。

株式投資は、自分で銘柄を選び、取引していきます。

選んだ銘柄によっては大きく儲けられることもありますが、一方で大きく下落して損をすることもあります。

銘柄選びの目利きが必要になります。

FX

FXは、業者に証拠金を預けて、外国為替の取引を行い、利ざやを得て稼ぐ取引になります。

FXにはレバレッジと言って、自己資金の何倍もの金額で、トレードをすることができます。

ですから、うまくいけば大きく稼げますし、失敗すれば全資金を失うこともあります。

大きく稼ぎたい方には魅力的ですが、その分大きく負ける可能性があるので、スキルが必要になります。

不動産投資

また、不動産投資も40代の方に人気です。

不動産投資もうまくいけば安定した収入が得られます。

ただし、物件を購入するので、ある程度の自己資金が必要になります。

また、もし悪い物件を購入してしまうと、借金返済ばかりに追われてしまうので、物件選びは注意が必要です。

何れにしても良い不動産会社と信頼関係を築くことが、不動産投資成功の鍵となるでしょう。

生命保険の見直し

これは投資とは違いますが、生命保険の見直しをすることで、節約にもなります。

今現在、生命保険に加入中の方は、一度見直しをしてみてはいかがでしょうか。

生命保険は年々新しい内容に改良されていきますし、今の保険内容では、十分なカバーが出来ていないかもしれません。

もし、興味ある方は貯蓄と保険の見直しができる無料相談サイト「ほけんガーデン」がおすすめですよ!「ほけんガーデン」

無料相談完了で一等米3キロが全員にもらえるので今がチャンスです!

まとめ

以上のように、40代初心者におすすめな投資について、ご紹介してきました。

一番無難で安全性が高いのは、やはり投資信託です。

ただし、投資信託は長期投資が基本ですし、大きく稼げるわけではありません。

もし、少額から短期でも稼ぎたいのであれば、株式投資やFXがおすすめですね!

また、ある程度資金があり、安定して収益を得たいならば、不動産投資もいいでしょう。

ぜひご自身の自己資金や将来設定を考えた上で、あなたに合う投資を始めていきましょう!