『正社員半年で辞めるのはまずいのか?』

そう不安に思うかもしれませんが、実はチャンスかもしれませんよ。

すぐ辞めるのは、決して悪いことばかりではないのです。

正社員を半年で辞めるのはチャンス!?

したくもない仕事をするのは、かなりきついですよね。

少し言い方を変えると『自分が奴隷』のように思えてきます。

嫌いな会社で奴隷として働かされている人も中にはいるでしょう。

しかし、いつまでも好きでもない会社で奴隷として働く必要はないのです。

嫌いな会社だけれども、生きていくために奴隷生活を強いられている

好きな仕事と得意な仕事の違い

嫌いな会社だけれども、生活していくために、しかたなく働くという奴隷生活を強いられている人もなかにはいるでしょう。

本当はその会社で働きたくないのに、無理して我慢して、いまの会社で働いている人は実に多いのです。

理不尽な上司の要求や言葉に耐えながら、お金のために働く社会人は少なくありません。

→ 言い方がきついパワハラ上司の対応方法!

しかし、いくら生活のためとはいえ、好きでもない会社や仕事で、毎日奴隷のように働くのは、自分の人生を無駄にしているだけです。

会社は他にもたくさんあることを知らないといけません。仕事はいくらでもあるのです。

いまの会社が全てではなく、探せば働きたいと思えるような会社はいくらでもあります。

そのことについて早く気づく必要があるでしょう。

好きでもない仕事のために満員電車に揺られることの苦痛さ

好きでもない仕事のために、毎朝満員電車に揺られて出勤するのは苦痛でしかありません。

夏場の暑いときでも、苦痛に耐えながら、満員電車に揺られて会社に行かなくてはいけません。

会社に行っても、理不尽なことや暴言をいう上司の相手をしなければいけず、苦痛以外の何物でもないのです。

もし、これが好きな会社や、やりがいを感じられる仕事ならば、まだ我慢できたでしょう。

しかし、好きでもない仕事をすることほど、苦痛なものはないでしょう。

人生の大半は仕事をすることになるでしょう。

その仕事が、好きでもない会社での労働を強いられるとなれば、かなり辛いものがあります。

そのような状況下では、奴隷生活と何ら変わりありません。

今日を生きるための、銭稼ぎでしかないのです。

給料が低い

また、給料が安いと辞めたくなります。

頑張って働いても、給料が安いとモチベーションが下がりますよね。

労働と給与が見合っていない場合は、転職を考えた方がいいです。

人間関係が悪い

人間関係の悪さもひとつの要因です。

どんなに給料が良くても、社内の人間関係が劣悪だと、働いていても苦しいだけです。

また、他人の性格は変えられないので、一緒に働く限りは耐えるしかありません。

人間関係が悪いと、精神的にもかなり消耗します。

残業当たり前

残業休日出勤が当たり前だと、休みがありません。

どんなに働きお金を得ようとも、プライベートな時間もないと、有意義な生活を送ることは難しいですね。

より自分らしく生きる

職場で暴言を吐かれて仕事を辞めたい

しかし、より自分らしく生きるならば、やりがいを感じられる、少々の苦しみでも苦にはならないような仕事をすべきでしょう。

仕事を続けられるのは、ある程度のやりがいや楽しさがあるからです。

何もなく、苦痛でしかない仕事は、続けても意味がありませんし、第一そう簡単に長く続けられません。

苦痛な仕事は、ただただ苦痛でしかないのです。

ですから、自分らしく生きるためにも、もっと自分にとって実りある仕事を見つけるべきでしょう。

そのような仕事が見つかれば、さらに生活は楽しくなりますし、面白みも増すことでしょう。

転職することでキャリアップする!?

また、転職することでキャリアップできることもあります。

今の仕事を続けても、将来性あるかわかりません。

今は、どんなに大企業だろうと、リストラや早期退職もあります。

このまま好きでもない仕事を続けたところで、あなたのキャリアにつながるかもわかりません。

ならば、やりたいこと、興味ある仕事についた方が、さらにキャリア構築できるでしょう。

ボーナスよりもキャリア構成

正社員半年で辞めるとすると、ボーナスをもらってからやめるか、迷うかもしれません。

少しでも早く転職してキャリア構築したいのであれば、ボーナスもらう前に辞めるのもありです。

正社員半年ですから、もらえるボーナス額もそれほど多くないはず。

ならば、いつまでも興味ない仕事を続けるよりも、少しでも早く次の会社でキャリアを積んだ方が、将来のためになりますね。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

転職で成功する方法とは!?

では、正社員を半年でやめて、転職成功するにはどうすればいいのか。

下記でその方法について、詳しく触れていきましょう。

やりたい仕事を本気で探す

まず、今度は有意義に仕事を進めるためにも、本当にやりたい仕事を見つけることです。

今までは興味ない仕事だからこそ、長続きできなかったかもしれません。

しかし、これからはあなたが本当にやりたいと思える仕事を見つけることです。

そうすれば、次の会社ではすぐにやめたいと思わずに、働くことができるでしょう。

自分自身を見つめ直す

やりたい仕事を見つけるためにも、自分自身を見つめ直すこと。

これまでは周りに流されていた部分もあるかもしれない。

しかし、周りの意見ばかりに振り回されると、どうしても自分のやりたいことが見えにくくなります。

だからこそ、今度は本当に自分のやりたいことを見つけるためにも、自分自身について、しっかり見つめ直すことも必要です。

転職理由はポジティブに

なお、転職理由はポジティブに伝えましょう。

『前職は人間関係が悪くてやめた』などと伝えてしまうと、ネガティブな印象を与えてしまいます。

あくまで前向きに、仕事に対しての意欲を示すことですね。

転職エージェントを利用する

また、やりたい仕事を見つけるためにも、自分自身と向き合うためにも、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントを利用すれば、客観的なアドバイスがもらえます。

もし、20代の方ならば、こちらの若手専門の転職サポートがいいでしょう。キャリアスタート株式会社

30代以降の方は、下記でお伝えしている転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントでは、履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策もばっちり行ってもらえますので、ぜひともおすすめですよ!

働きながら転職活動する

転職活動に際しては、働きながらするのもいいですね。

やめてからだと、経済的に不安な面があります。

ただし、在職中だとどうしても行動が限られます。

なかなか休めないので、応募もしにくいですよね。

なので、本腰を入れて転職活動するならば、一度退職してからでもいいと思います。

その分お金の心配もあるので、短期決戦で集中して行うことです。

働きながらか、仕事を辞めてからかは、本人の転職活動によっても変わるので、よく検討してみましょう。

スキルを身につける

転職活動を有利に進めるためにも、スキルを身につけておくといいですね。

IT業界ならばパソコンやプログラミングスキルなど。

→ 30代向け超おすすめプログラミングスクール一覧!《就職支援あり!》

全てではなくても、勉強しているだけでも、転職活動でのアピールになります。

次の仕事で生かせられるような勉強を今のうちからしておきましょう。

→ 正社員を半年で辞めるのはチャンス!?転職成功方法とは!?

今の会社に人生を奪われないために、自己投資を始める

今の会社をなかなか辞めることができない方もいるでしょう。

しかし、いつまでも苦痛で仕事をしても、体を壊してしまう可能性があります。

なので、今のうちに自己投資しておくことです。

今の会社を辞めても生きていけるスキルを身につけることが大事です。

簡単に始められることは、まずは本を読み始めることです。

本を読むことで様々な知識をつけられます。

また、副業を始めて、自分で稼ぐ力を身につけていくと良いでしょう。

投資ならFXがおすすめ

また、多少余剰資金があるならば、投資を始めてみるのもおすすめです。

たとえば、FXならば、少額からでもトレードを始めることができます。

今のうちから、コツコツトレードして、お金を稼げるようになれば、今の仕事に縛られずに、生活していくことは、十分に可能でしょう。

まとめ

フリーターはなぜかプライドが高い

以上のように、正社員半年でやめて転職する方法について、お伝えしてきました。

今のまま仕事を続けても辛いだけです。

あなたがやめたいと思っているならば、次に切り替えた方が、キャリア構築もしやすいでしょう。

転職は前向きに考えて見ましょう。

嫌いな会社で働くほど、人生を無駄にしていることはないのです。

なので、いまの会社がつまらない、いまの仕事が嫌いならば、いち早く転職を考えた方が良いでしょう。

いまの仕事だけが全てだとは思わないことです。

諦めず行動し続ければ、あなたのやりたい仕事が見つかるかもしれませんよ!

→ 新卒半年でしんどい!つらい辞める!退職して転職する方法!