東京しごとセンターは、職歴のない無職/ニート/ひきこもりの方にもオススメです。

もし、これから就職活動をしたい方は、東京しごとセンターに相談してみると良いでしょう。

東京しごとセンターの口コミ評判はどう?

東京しごとセンターの口コミ評判はどう?

東京しごとセンターは、都内で働きたい方のために、専任の就職支援アドバイザーがキャリアカウンセリングをして、あなたの活動をサポートしてくれます。

例えば、東京しごとセンターの「ミドルコーナー」では、主に30歳~54歳までの男女を対象に、就職・転職サポートを行っています。

こちらでも、専任の就職支援アドバイザーによる就職活動のサポートが受けられ、就職ノウハウやキャリアデザインが学べるセミナー・プログラムが、毎日開催されていて、受講はすべて無料です。

この他にも、合同面接会などのイベントも多数開催しているので、就職活動に生かすことができるのです。

ハローワークと東京しごとセンターの違いは何?

ハローワークと東京しごとセンターの違いは何?

「ハローワーク」という言葉も聞くかもしれませんが、東京しごとセンターは、ハローワークとは違います。

両者の違いは何かというと、厚生労働省が運営するハローワークは、職業紹介を中心に、職業訓練・雇用保険などの業務を行っています。

一方、東京都から委託を受けている東京しごとセンターは、専任の就職支援アドバイザーによるキャリアカウンセリングやセミナー、対象者別プログラムなどを通じた、より細かい就職支援を行っているのです。

ハローワークでは担えない、一人一人に対しての細かいサポートを、東京しごとセンターでは行っているのです。

キャリアカウンセリングでしっかりサポートされたい方こそ、東京しごとセンターをおすすめします。

初回カウンセリングは予約不要!

また、東京しごとセンターの初回カウンセリングは予約不要なので、気軽に当日行って、カウンセリングを受けることができます。

失業期間が長いひとほど、重い腰をあげるのは大変なものです。

そういう意味でも、気軽にふらっとカウンセリングが受けられる、東京しごとセンターは魅力的ではないでしょうか。

持ち物も特に必要なく、カウンセリングを行い、一人ひとりに専任の就職支援アドバイザーがつきます。

そして、就職活動計画の立て方・書類の書き方・面接の受け方・求人の探し方など、就職活動で困っていることなどをヒアリングし、就職希望者の課題や目標に合わせて、就職に向けてのキャリアカウンセリングを行っていきます。

カウンセリングを受けるというと、緊張するかもしれませんが、気軽に参加できるので、まずは軽い気持ちで東京しごとセンターに行ってみるのも良いでしょう。

求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラム

求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラム

東京しごとセンターには、求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラムが用意されています。

  • 就活エクスプレス(適職探索コース)
  • 就活エクスプレス(面接突破コース)
  • 東京しごと塾
  • キャリアチェンジ支援プログラム
  • 短期集中プログラム
  • 就活ギアチェンジセミナー(就活力点検・向上)
  • 就活ギアチェンジセミナー(書類・面接対応ブラッシュアップ)
  • 転職活動に備えるセミナー

上記のように、それぞれの求職者に合った豊富なセミナーが用意されており、なかには6ヶ月間支援してくれるプログラムもあるのです。

他県からでも利用できるのか?

東京しごとセンターは他県からでも利用できる

東京しごとセンターは、都内の仕事を探している方であれば、他県からも利用することは可能です。

実際に、都内で働きたいと考えている、地方からの多くの求職者が、東京しごとセンターを利用しているのです。

東京しごとセンターは在職中でも利用できる!

また、東京しごとセンターは、失業中だけではなく、在職中でも利用することができます。

在職者向けの転職活動に備えるセミナーも用意されているので、興味ある方は、そちらも利用してみると良いでしょう。

一人で悩んでいても、なかなか答えが見つからないことも多い

一人で悩んでいても、なかなか答えが見つからないことも多い

就職活動を控える方の中には、ひとりで乗り切ろうとする方もいるかもしれません。

しかし、ひとりで考えても、悩むばかりでなかなか答えが見つからないことも多いのです。

なので、ひとりで悶々と抱え込むよりも、東京しごとセンターに相談することをおすすめします。

興味ある仕事を探す

ひとりで考えているだけだと、履歴書や職務経歴書もうまく書けない可能性があります。

また、面接で何を言えば良いのか、困ってしまうこともあるでしょう。

東京しごとセンターならば、そのようなアドバイスもしてくれます。

また、そもそも「自分がどういう仕事に就きたいのか」見えてこないひとも少なくないでしょう。

だからこそ、東京しごとセンターに相談して、本当に自分がやりたい仕事、興味ある仕事を見つけ出すことなのです。

ひとりで考えていても、どうしても主観的にばかり考えてしまい、客観的に見ることが、なかなかできません。

外からあなたのことを見てもらうことで、どういう仕事が自分にできそうなのか、合っているのか、考えるきっかけにもなるのです。

ひとりで考えているつもりでも、それは独りよがりで、なかなか自分自身のことを見えていない可能性があります。

就職を成功させるためには、自分を含めて、全体を見回してみることも、とても大事なのです。

就職活動を成功させるためには、動きだすことが大事

就職活動を成功させるためには、動きだすことが大事

いつもと違うことをするのは、不安もあるかもしれません。

しかし、未来を変えるためには、動きだすことが大事です。

就職活動を成功させるためには、まず一歩踏み出してみること。

その小さな一歩が、今後を大きく変えていきます。

東京しごとセンターは、毎年多くの就職決定者を生み、独自の求人も多く持っています。

キャリアカウンセリングでは、親身になってあなたの悩みや相談を聞いてくれると思うので、まずは気軽に相談してみると良いでしょう。

あなたの就職活動がうまくいく可能性は、十分にあります。

あとは、あなたが動きだすかどうか次第です。

東京しごとセンターの公式サイトは、こちらになります。東京しごとセンター「ミドルコーナー」

東京しごとセンター「ミドルコーナー」東京しごとセンター「ミドルコーナー」