• 『大学中退は勝ち組なの?』
  • 『大学中退者は就職が難しい?』
  • 『大学中退で稼げる仕事が知りたい!』

大学をやめた方には、心からおめでとうと言いたい。

周りが反対するなかで、よく「やめる」という決断をしたと思います。

人生は常に選択に迫られる。そういう中で、大学をやめるというのは、本人にとって大きな決断だったと思います。

目次

【大学中退は勝ち組】就職は難しくない理由

【大学中退は勝ち組】就職は難しくない理由

まず、大学中退は決して負け組ではありません。

大学中退こそ勝ち組です。

また、大学中退しても就職は決して難しくありません。

ただし、大学中退して誰もが勝ち組になれるわけではありません。

どう行動するかで、大学中退で勝ち組になれるかに違いが生まれます。

意味ないと感じたら大学に行く必要はない

そもそも大学へは、本来何かを学びたいから行くのであって、

大学に行くことに意味を感じなくなったら、やめてもいいのです。

おそらく多くの大学生は、将来についてあまり深く考えていないことでしょう。

そういう学生は、就職活動が始めるときになって始めて焦りだすと思います。

そんな中、大学をやめた方は、自ら進む道を選び、大学をやめたわけですから、それだけ意志を持ち、人生を歩んでいけると思います、

経済的な理由で大学をやめる生徒もいる

ただ、なかには経済的な理由で大学をやめる方もいると思います。

経済的に苦しい家庭は、やむなく大学をやめなくてはならない方もいるでしょう。

しかし、大学をやめることは人生の終わりではありません。周りの友達は、そのまま学生生活を送るひとが多いので、自分だけ取り残されたように思うかもしれません。

でも、一度社会人として働いて、もう一度大学生に戻ることだってできます。

みんなと足並みをそろえて学生生活を送ることが全てではないですし、むしろ一度社会人を経験してから大学生活を送った方が、違う視点で物事を考えられて、勉学に集中できる可能性もあるのです。

家庭の事情で大学をやむなくやめる方もいるかもしれませんが、それは人生の汚点ではなく、自分にとってプラスに働く出来事でもあるのです。

同年代より早く学生生活を終わることのメリット

個人的に、同年代より早く学生生活を終えて、社会に飛び出すことのメリットは大きいと思います。

実際に名だたる世界的企業の創立者も、大学中退者が多いです。同年代よりも早く社会に出ることで、それだけ多くのことを学生生活以外で経験することができます。

当然のことながら、学生生活と社会人生活は全く違います。いかに学生生活が守られた空間であるかがわかるはずです。

そういう貴重な経験をして、先に社会人生活を送ることで、同年代の学生たちよりも、より多くのことを経験できるので、差をつけられる可能性もあるのです。

多くの学生は就職活動でようやく焦りだす

多くの学生は就職活動のときに焦りだします。

しかし、そのときに焦っても自分が将来何をしたいのか、見えてくる学生はそんなに多くないでしょう。

一方で、先に中退している方は、すでに社会人経験を積んでいるので、自分は何をしたいのか明確に見えてくるようになると思います。

同年代よりも早く社会人経験を積んでいるので、仕事に対しての取り組み方も学んでいるでしょうし、それが自身の大きな武器にもなるのです。

新卒という肩書きは一時的なものでしかない

大学を中退や退学すると、新卒という肩書きが使えないので就職活動で不安になるかもしれません。

しかし、新卒の肩書きなんて一時だけです。大切なのは、社会人として何ができるかです。

新卒の肩書きなんてあまり当てにならないですし、それよりも自分で色々経験して仕事を覚えた方が、転職活動にも活かすことができます。

新卒の肩書きに思うほど旨味はないので、あまり気にしなくても良いでしょう。

新卒じゃないと就職できないは嘘

周りでは、大学卒業(新卒)しないと就職が難しいというかもしれません。

はっきりいって、そんな言葉は嘘だと思います。事実、大学中退だろうと高卒だろうと、高年収の仕事についている方はたくさんいます。

そういう虚言をいう方は、新卒枠でしか考えられない方たちだと思います。確かに新卒採用の試験では、中退者は受けるのは難しいかもしれません。

しかし、難しいのはあくまでも新卒枠であって、中途採用で入社することだって十分できます。だいたい新卒かどうかでしか、人材を計れないような会社にそもそも入るのかも疑問です。

新卒という肩書きは、思うほど重要ではないのです。それよりも自分が何をしたいのかにフォーカスすべきでしょう。

学生生活をだらだら送ることで思考を停止させてしまう

学生生活は、確かにだらだら過ごすこともできますし、楽に見えることもあるでしょう。

でも、ただ適当にだらだら過ごしていると、自分が何をしたいのか・さらには生きる意味についても考えることをしなくなり、ただなんとなく時間が過ぎます。

意味のない時間を毎日過ごすと気力もなくなってきます。実際に、大学生活で鬱になる学生も多いのです。

そういう状態になると、就職活動でも自分が何をしたいのかがわからず、きっと困るでしょう。

そうならず、もっと充実した日々を送るためにも、だらだらと過ごす学生生活をやめるのは、人生においての大きなメリットでもあるのです。

いきなり社会人生活を送るのは不安かもしれないが得るものも多い

いきなり社会人生活を送るのは不安かもしれないが得るものも多い

いきなり社会人生活を送ることは不安かもしれません。でも、そういう不安のなかで経験したことは、自分にとって大きな財産となります。

ひとは悩みもがき苦しんでいるときこそ、得られるものが大きいのです。そういうときこそ、前向きに自分が成長するチャンスと思うと良いでしょう。

悩み苦しみ、真剣に考えるからこそ、自分が目指す道が見えてくるのです。

大学に行かせてくれた親には感謝した方が良い

仮に、大学を中退するにしても、大学に行かせてくれた親には感謝すると良いでしょう。

子供を大学に行かせるのは相当なお金がかかります。そこまでして行かせてくれたこと、そして大学をやめたことを真正面から受け止め、親に感謝しつつ新たな社会人生活を送ると良いでしょう。

そういう気持ちはきっと親にも伝わるはずですし、自身の励みにもなるでしょう。

若さは就職市場で大きな武器となる

ちなみに、大学中退しても、いくらでも就職先はあります。

やはり経験・実績問わず、若さは就職や転職市場では大きな武器となるのです。

大学中退者でも、下記のページで紹介している若者向けの転職サイトで、十分就職できると思います。

就職・転職に対してはそれほど問題なく、できるはずです。なので、大学中退・退学したからといって、悲観的になる必要はないでしょう。

むしろ、これからが色々経験できる大きなチャンスなのです。

ちなみに、使わなくなった大学の教科書などは高く売れるので、下記のページで紹介している専門サイトで売ると、高く売れる可能性があります。

大学中退で稼げる仕事

大学中退で稼げる仕事

大学中退者が稼げる仕事・業界というものがあります。

どのような仕事や業界ならば、大学中退者が稼ぎやすいのか。

今後もニーズがある業界

まず、一つの基準としては、今後もニーズがある業界を選ぶことです。

日本は、今後も少子高齢化が続きます。

出世率は低下しており、この問題は止めようがありません。

だからこそ、高齢化社会でもニーズがある業界、もしくは今後も発展していく業界を選ぶことです。

医療・福祉

そういった意味では、高齢化社会には不可欠な医療や福祉業界は、大学中退者も稼げる業界です。

医療業界は、20代の若い方ならば、これから学び直しても資格取得は不可能ではありません。

また、福祉業界もひと手不足です。

ハードワークではありますが、働き先には困りません。

IT

そして、やはりおすすめなのが、IT業界です。

AI化が進み、今後もIT業界は発展していきます。

これからでも技術取得は可能です。

もし、興味があれば、IT業界で働くのもいいでしょう。

大学中退にもおすすめな就職支援サイト

大学中退にもおすすめな就職支援サイト

もし、大学中退の方がこれから就職活動をするならば、こちらの就職支援サイトWorXがおすすめですね。

未経験からでも異業種へ就職・転職できる

「WorX」ならば未経験からでも異業種へ就職・転職が可能です。

完全オーダーメイドのキャリアプラン

「WorX」では、初めに適職診断を行うことで、求職者1人1人がどのような業種・職種が合っているかをチェックし、

就職成功までの筋道を立てた上で、そのキャリアプランに合わせた就職活動のサポートを行います。

200時間のスキルアッププログラム(オンライン)

「WorX」の200時間のスキルアッププログラムでは、

ITスキルや業界知識、対人関係スキル、論理思考力といった就職・転職市場で高く評価される力を身に着けることができます。

また、講義はオンラインのため、いつでもどこでも学習が可能です。

【入会費無料】転職成功時の後払い制

受講費用は、転職が成功するまで費用は一切かからない後払い制になります。

入会時の費用等が発生しないため、集中して転職活動に臨むことが可能です。

本当は興味あるけれども、未経験で自信がなくて踏み出せない、という方も、

「WorX」ならば十分にチャンスがあります。

「WorX」「WorX」

第二新卒の転職でおすすめなサイト

第二新卒エージェントneoの口コミ評判はどう?

もしこれから、第二新卒の就職・転職活動に取り組むならば、第二新卒エージェントneoがおすすめですね!

中卒、高卒の方でも!

第二新卒エージェントneoは、経験・学歴不問です。

  • フリーター
  • 中卒
  • 高卒
  • 大学中退
  • 大学卒業後(既卒)
  • 海外留学から帰国後
  • 就職浪人
  • 公務員試験からの民間企業就職への切り替え
  • 短期離職
  • 第二新卒(就業後3年以内の離職)
  • 中途
  • キャリアアップの転職など

上記のように、幅広い方を対象に、就職/転職支援を行っています。

中卒、高卒、フリーターの方でも、第二新卒エージェントneoに相談することができます。

就職成功者は15,000人以上!

第二新卒エージェントneoでの就職成功者は、15,000人以上です。

取り扱い求人約1万社!未経験求人5千件以上!

第二新卒エージェントneoでは、取引企業は約1万社にのぼり、

未経験OK求人は、5,000件以上あります。

関西、名古屋、福岡でのサポートも可能!

第二新卒エージェントneoは、関東だけではなく、関西、名古屋、福岡にも支店があるので、全国各地でサポート対応可能です!

Web面談も可能!

第二新卒エージェントneoならば、Web面談も可能なので、自宅から簡単に相談できますね!

スタッフは全員第二新卒

スタッフは全員第二新卒

ちなみに、第二新卒エージェントneoのスタッフは、全員第二新卒なので、あなたと同じように就職/転職経験のある方たちです。

スタッフ自身も、就職/転職活動で色々な経験をしているからこそ、あなたに対しても的確なアドバイスをすることができます。

ブラック企業を除外、優良ホワイト企業のみ紹介なので安心

また、第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を除外して紹介してくれるので、

安心して就職活動を行うことができるのです。

せっかく就職しても、ブラック企業だと地獄ですよね・・・

でも、第二新卒エージェントneoならば、ホワイト企業ばかりなので、安心ですよ!

応募書類の添削や面接対策も行う

応募書類の添削や面接対策も行う

ひとりで就職活動を行おうとすると、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接対策は何を準備すれば良いのか、なかなかわからないこともあると思います。

第二新卒エージェントneoでは、豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーが、応募書類の添削や、面接対応も行ってくれます。

なので、どのように応募書類を書けば良いのか、面接対策方法についても、しっかり教わることができます。

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

また、第二新卒エージェントneoは、一人あたり平均10時間の手厚いサポートをしています。

一人一人の方としっかり話し合いならば、方向性を決めていくのです。

興味ある会社の職場雰囲気がわかる

興味ある会社があっても、職場の雰囲気とか気になりますよね。

その点も、第二新卒エージェントneoならば、

担当者から職場雰囲気も詳しく聞くことができます。

なので、内定後の仕事に関してのイメージもしやすいですね!

不採用通知の内容が分かるので、すぐに改善が出来る!

ひとりで就職活動をしていると、不採用になっても、その理由を知ることができないことが少なくありません。

しかし、第二新卒エージェントneoならば、不採用通知の内容が分かるので、

次の応募に向けて、すぐに改善することができるのです。

たとえ最初は不採用通知をもらうことがあっても、対策や改善を行っていけば、

採用通知がもらえるチャンスは十分にあるのです。

内定後はもちろん、入社後もサポート

それだけではありません。

普通の転職エージェントならば、内定が決まったら、そこでサポート終了が多い中、

第二新卒エージェントneoならば、内定が決まった後も書類のお手伝いや入社前研修を行っていて、

入社後も定期的に連絡がもらえるのです。

就職活動が終わっても、またそこから仕事に慣れるまでが、何かと不安に思うこともあるでしょう。

第二新卒エージェントneoでは、仕事が始まった後も、連絡してもらえるので、安心して働くことができるのです。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

初回面談は最大2時間受けられる

第二新卒エージェントneoでは、初回面談は最大2時間受けることができます。

やはり、人生に大きく関わる仕事を決めるので、あなたの過去、現在、未来を伺い、一緒にキャリアプランを立ててくれます。

学校を卒業したばかりの方は、学校での過ごし方、サークル活動などを聞かれ、また社会人の方なら、

これまでの経験、そして性格や考え方など、じっくりヒアリングを行い、求人を紹介してもらえます。

やはり、初対面で仕事を紹介してもらうためには、ある程度自分のことをわかってもらう必要があります。

そういう意味でも、第二新卒エージェントneoは、初回面談からじっくり話し合うことができるのです。

アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

第二新卒エージェントneoなら、アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

就職や転職活動は、結構緊張することもあり、気苦労や体力を消耗することもあるでしょう。

そんなときに、第二新卒エージェントneoが、あなたの支えとなってくれます。

第二新卒エージェントneoには、アットホームな雰囲気があるので、強力なサポートを受けつつ、就職/転職活動に励むことができるのです。

年収診断ができる!

年収診断ができる!

第二新卒エージェントneoならば、あなたの年齢、経験に合わせて、年収診断ができます!

未経験の方でも、おおよその年収が知れたりするので、大変参考になりますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

申し込みの流れ

第二新卒エージェントneoでは、下記のような流れになります。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 選考・面接対策
  4. 選考
  5. 内定

わずか30秒

登録は、わずか30秒で完了します!

第二新卒エージェントneoの登録はこちらからできます!第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、しっかり教えてもらえますよ!

また、企業に伝えにくい、入社日や給与面の条件など、第二新卒エージェントneoが代わりに交渉してくれます!

就職相談してから内定までどれくらい時間かかる?

第二新卒エージェントneoは、就職相談してから内定までは、だいたい2~3週間ですね。

ですから、1ヶ月もあれば、就職できることが多いです。

なかには1週間足らずで内定をもらうひともいますから、未経験の方でも十分チャンスありますよ!

第二新卒エージェントneoの口コミ

良い口コミ

それでは、ここからは第二新卒エージェントneoの口コミについて、見ていきましょう!

担当者が親身に相談に乗ってくれた!

やはり、第二新卒エージェントneoは、担当者がとても親身になって相談に乗ってくれることです。

相談者の中には、就職活動が不安で泣いてしまう方もいます。

そんなときでも、第二新卒エージェントneoのエージェントは、親身に話を聞いてくれるので、安心できるんですよね!

どういう仕事をしたいか明確になった!

第二新卒エージェントneoに相談することで、自分がどういう仕事につきたいのか、明確化できます。

これから仕事を見つけるにしても、自分がどういう方向に進みたいのか、わからないこともありますよね!

そういう時こそ、第二新卒エージェントneoに相談することで、自分自身を見つめ直せて、今後の方向性が見えてくるのです!

自分に合う仕事を紹介してもらえた!

また、第二新卒エージェントneoには豊富な求人数があるので、あなたに合う仕事も見つかりますよ!

数ある求人の中から、あなたに最適な求人を紹介してもらえます!

ホワイトな求人が多い!

また、第二新卒エージェントneoは、ホワイトな求人ばかりなので安心です!

ブラック企業で働いてしまうと、心身が疲れてしまいますので、安心して働けるホワイト企業がいいですね!

就職活動の不安が解消された!

第二新卒エージェントneoに相談することで、『就職活動の不安が解消された!』という声が多いですね!

やはり、プロが対応してくれるので、安心できる面も多いです。

履歴書の書き方、面接対策など参考になった!

特に就職活動に慣れていない方は、どのように対策すればいいのか、わかりませんよね!

第二新卒エージェントneoならば、履歴書の書き方から面接対策まで、全てサポートしてもらえるので、とても役に立つのです!

豊富な実績の転職サイトに相談したい!

第二新卒エージェントneoは、下記のような方におすすめですね!

  • 運営が長く実績豊富な転職サイトを利用したい方
  • いちから就職サポートを受けたい方
  • とにかく多くの求人を見たい方

第二新卒エージェントneoも、しっかりサポートしてもらえますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

まとめ

まとめ

以上のように詳しくお話してきましたが、大学中退は勝ち組です。

普通のひとよりも早く社会人経験を積むことができるので、断然有利です。

大学中退は決してネガティブではないので、ぜひ上記を参考に前向きにいきましょう。