• 『第二新卒の求人がない!』
  • 『大手は無理なの!?』
  • 『おすすめの就職先が知りたい!』

なんて方も多いはず。

そこで今回は、第二新卒の求人について、詳しく触れていきますね。

第二新卒の求人がない!?

まず、第二新卒の求人はないわけではありません。

もしかしたら、あなたは第二新卒向けの求人をよく見ていないかもしれません。

そうならば、第二新卒向けのサイトがおすすめですよ。

→ 第二新卒向けのおすすめ転職サイトはこちら

こういうサイトの方が、第二新卒向けの求人が多く掲載されていますからね!

営業職しかない!

これも、第二新卒あるあるなんですが、未経験でスキルがないと、営業職ばかり勧められがちですね。

でもね、ないわけではありません。

営業職以外でも、全然転職できますよ。

そのためには、準備が必要。

あとは、あなたがどういう仕事に就きたいのか。

この辺りを明確にしないと、対策もできないので、自分の方向性はよく考えて決めましょう!

大手は無理なの!?

これも、無理ではないんです。

大手への転職は、新卒よりも難しいのは確か。

ただ、同じ業界で経験やスキルがあると、大手でも転職できる可能性がある。

特に、前職も大手ならば、なおさらチャンスはありますね。

あとは、タイミング。

大手によっても、中途採用募集していないこともあり、募集時期はバラバラです。

だから、この辺りも第二新卒向けのエージェントによく相談して、情報を得ることが大事。

→ 第二新卒におすすめのエージェントはこちら

第二新卒の転職活動は、情報戦なんですよね。

大手だけにこだわらない方がいい

でも、あまり大手だけにこだわらない方がいいです。

大手企業に内定がもらえても、あなたが仕事に対して興味ないと、結構つらい。

お金のためだけに仕事をすることになって、毎日苦痛に感じます。

実際に、私の周りでも、大手に就職できたけど、やめてしまうひとも多い。

だから、ネームバリューや年収だけで選ばない方がいいかもですね。

特に第二新卒はまだまだ可能性があるわけだから、市場を広く見てみることをおすすめします。

第二新卒不安!転職で後悔しないため準備すべきこと!

リモートワークもオススメ!

第二新卒はコロナ禍こそリモートワークがオススメ!

コロナ禍以降の第二新卒転職は、リモートワークの求人もオススメですね。

特に、これからはリモートワークの求人に目を向けるといいです。

在宅で仕事ができる

まず、リモートワークならば、自宅で仕事ができます。

わざわざ朝の通勤ラッシュで、満員電車に疲れることもありません。

朝も自宅から、リラックスして仕事をすることができます。

感染リスクを抑えられる

また、自宅で仕事ができるので、感染リスクも抑えることができます。

外に出て誰かと会うこともなく、自宅で仕事ができるので、感染する可能性も限りなく抑えることができます。

自由な時間を作れやすい

さらに、在宅で仕事ができるので、自由な時間も作れやすいです。

通勤時間も必要とせず、誰かに監視されているわけでもないので、自由な時間も作りやすいのです。

もし、家族を持った場合でも、子供の面倒を見ながら、仕事をすることができるでしょう。

ちょっとした買い物も、仕事の合間にすることができます。

普通の会社員ではできなかった、平日での市役所手続きも、リモートワークなら時間が作れるので、手続きもしやすいのです。

リモートワークができる会社は力もある

また、リモートワークができる会社は、それだけ余裕があり、力もあると言えます。

力のない会社は、社員にリモートワークさせる余裕もありません。

さらに、リモートワークができる仕事は、今後コロナのような問題が起きたときも対応しやすく、将来的にも安定して仕事ができる可能性もあります。

将来を見据えて働くためにも、リモートワーク求人に目を向けてみるといいですね。

→ リモートワーク求人が多いおすすめの転職サイト

中小企業でも、リモートワークを採用している企業もあるので、よく探してみましょう。

この辺りもエージェントが情報を持っていたりします。

→ 第二新卒におすすめのエージェントはこちら

とにかく行動すること

第二新卒では、とにかく行動することが大事。

ひとりで悩んでも、先には進まないので。

何か不安に思うことがあれば、エージェントに相談してみるといいですよ。

結構客観的にアドバイスがもらえるので。

あと、自分が何をしたくて、何が得意なのか、わからないときにも、気づきが得られることもあります。

第二新卒の転職活動は不安なことも多いかもしれませんが、動けば色々情報も得られて、可能性も広がるので、ぜひ前向きにチャレンジしてみましょう!