新型コロナウィルス問題で、第二新卒の就職・転職状況も変わってきています。

経営が苦しい企業も多くなってきており、内定取り消しも起きています。

今後、普通に就職・転職活動をしていても、満足いくような結果が得られるわけではありません。

今後の第二新卒就職・転職で考えるべきこと

景気が悪くなる可能性は十分にある

そこで、このような状況だからこそ、これからの第二新卒就職・転職で考えるべきことがあります。

やりたい仕事か伸びる仕事か

まず、これから第二新卒就職・転職をするならば、やりたい仕事を選ぶのか、それとも業界的に伸びる仕事を選ぶかです。

このどちらかを明確にしましょう。

どういう仕事をしたいのか明確にする

もし、やりたい仕事を選ぶのであれば、あなたがどういう仕事をしたのか、明確にすることです。

適当に仕事を探しても、あなたにとって、やりがいを得られる仕事とは限りません。

また、企業から内定をもらうためには、あなたが何をしたいのか、どういう仕事に興味あるのか、明確に伝える必要があります。

そのためにも、あなたが何をしたいのか、よく考えてみることです。

あなたの強みを見つける

また、それだけではなく、あなたの強みをアピールすることが大事です。

ただ「仕事をしたい」だけでは、伝わらないことがあります。

やりたい仕事で、あなたはどう役立つことができるのか、相手に伝わるように意識することです。

就職する前から勉強する

第二新卒の就職・転職は、未経験から応募する方も少なくないと思いますが、たとえ未経験であったとしても、就職前から勉強することです。

そういう行動をすることで、採用担当者にもやる気をアピールすることができます。

未経験であっても、このようなやる気をアピールすることは、採用されるためにも、とても大切なことなのです。

なので、少しでもいいので、業界のことを勉強するといいでしょう。

やりたい仕事が必ずしも稼げるわけではない

しかし、ここで大切なのは、たとえあなたがやりたい仕事が出来たとしても、「その仕事が必ずしも稼げるわけではない」ということです。

例えば、今回のような新型コロナウイルスの問題が起きた時に、仕事によっては、稼げない可能性もあります。

実際、飲食店などは休業要請が起きており、思うように稼げない状態が起きています。

なので、ただやりたい仕事だけを選んでしまうと、将来的には稼げず、食扶持に困る可能性があるのです。

もしこれから稼いでいきたいならば

もしこれから稼いでいきたいならば

なので、もしこれから稼いでいきたいならば、今後も伸びていくであろう業界を選ぶことなのです。

まず今後も伸びていく業界を選ぶ

伸びていくような業界を選べば、コロナのような問題が起きようとも、仕事を続けられることができるでしょう。

では、今後も伸びていく可能性がある業界とは、どのような業界なのか、下記で見ていきましょう。

医療業界

まずは、医療業界です。

やはり、コロナのときも医療が止まることはありませんでした。

また、日本は少子高齢化が進むので、当然今後も医療は必要とされます。

なので、医療関係の仕事は、今後も伸びていくでしょう。

例えば、医療の仕事ならば、MRや院内SE、その他にも事務スタッフの仕事などもあります。

IT業界

また、IT業界も伸びていく可能性が高いでしょう。

今後もますますIT化、AI化が進んで行くので、プログラミングスキルがあれば、十分就職・転職出来る可能性はあります。

また、未経験であっても、第二新卒の方ならば、若さや将来性を見込み、採用される可能性も十分にあるでしょう。

冠婚葬祭

あとは、冠婚葬祭業にも注目すべきでしょう。

高齢化なので、現実的な話として、葬儀関係は今後も忙しいことが予想できます。

また、ブライダル関係も、最近はオンラインでの結婚式も行われているので、新たなビジネスとして伸びていく可能性もあります。

農業

その他には、農業です。

やはり、国内の自給力は必要とされています。

国民が生きて行くためにも、食べ物は当然必要ですし、また今回のコロナのように、輸入が制限される可能性もあり、農業は今後もニーズがあるでしょう。

なので、農業は伸びていく可能性があると思います。

ただし、農業は天候に左右されるので、不確実な部分もあるので、そこが難点と言えます。

配送業

あとは、配送業です。

食品、必需品を届けるためにも、物流を止めるわけにはいきません。

今回のコロナや、自然災害などのときも、物流は忙しく動いています。

ライフラインを守るためにも不可欠な業界なので、今後も安定して仕事はあるでしょう。

一部メーカー

また、一部メーカーは今後も伸びていくことが考えられます。

例えば、今回のコロナでマスクはかなり不足しました。

たとえ割高でも、確かな品質で生産できれば、マスクの需要はあります。

もちろん、今後も続くかはわかりませんが、その他にも医療関係の製品、アルコール消毒など、一定のニーズがあるので、需要が安定しているメーカーならば、仕事は続いていくでしょう。

医療関係だけではなく、近年は国内生産のウィスキーも高騰しています。

やはり、自社で製品を作れるメーカーは、なんだかんだ言って強さがあるのです。

考えて行動すること

行動力が結果を生む

このように、第二新卒の就職・転職はやりたい仕事を選ぶのも選択肢の一つですが、コロナのように、今後も何があるかわかりません。

なので、将来を見据えて、続けられそうな、伸びそうな業界の仕事を選ぶのも、仕事を続けていくためにも、考えるべきことだと思います。

これからも、様々な問題(ウイルスや災害など)が起きる可能性は高いので、よく業界を選びながら、第二新卒の就職・転職を行うことです。

上記のように、第二新卒向けの就職・転職サイトもあります。

不安な方は、まずこのようなサイトで相談してみるのもいいでしょう。

いろいろな問題や不安はありますが、仕事先がないわけではなく、伸びている業界もあるので、これからの第二新卒の就職・転職は、よく考えて選ぶことが必要です。