Webデザイナーのフリーランスになっても、なかなかうまく行かず、失敗してしまうひとも多いのです。

なぜ、フリーランスでうまく行かないのか、下記で述べていきたいと思います。

なぜ、Webデザイナーのフリーランスで失敗してしまうのか

なぜ、Webデザイナーのフリーランスで失敗してしまうのか

それまで、実務経験があり、スキルがあるWebデザイナーの方も、フリーランスとして働き始めると、仕事が得られず、ビジネスとしてなかなかうまく行かないことがあるのです。

なぜ、フリーランスのWebデザイナーは、ビジネスが軌道に乗らず、失敗してしまうことがあるのか。

スキルはあっても営業力がない

まず、考えられるのが、スキルはあっても営業力がないパターンです。

長年の実務経験により、それなりにスキルが身についていても、営業力がなく、仕事がなかなか取ってこれない、フリーランスのWebデザイナーもいます。

そういうWebデザイナーは、外にアピールするのが苦手で、また仕事を依頼してくれるひととの人脈もないため、なかなか仕事を取ってこれないのです。

仕事をもらうために、信頼関係を築く必要がある

仕事をもらうためには、依頼してくれるひととの信頼関係を築く必要があります。

そして、信頼を得るためには、依頼してくれるひととの間に、実績を作る必要があります。

そのような実績を作る機会がなかなか無いために、仕事が得られないフリーランスのWebデザイナーも少なくありません。

もし、周囲に仕事を依頼してくれるひとがいないのであれば、個人で仕事を請け負うことができる、クラウドサービスを利用する方法もあります。

フリーランス向けの案件を扱う「クラウドテック」の公式サイトはこちらになります。「クラウドテック」

そもそもスキルが足りない

また、実務経験不足のWebデザイナーの場合は、そもそもスキルが足りていない可能性があります。

そういう場合は、一度就職して実務経験を積んでスキルを身につけるか、もしくは、いま現在のスキルでも可能な仕事をこなしていくかです。

ただ、いま現在のスキルで仕事をこなすにしても、依頼してくれる相手がいない限りは、仕事をすることができません。

自分のスキルに合う仕事を探したい場合は、下記の方でも紹介している、フリーランス向けのサイトを利用して、エージェントに相談し、自分に合う仕事を探すと良いかもしれません。

フリーランスは、全てひとりで行わないといけない

フリーランスは、全てひとりで行わないといけない

会社員のときは、誰かが助けてくれたかもしれませんが、フリーランスとなると、営業も制作も経理も全てひとりで行うので、なかなか大変です。

全てには手が回らず、うまく行かないこともあります。

モチベーションを維持するのも大変

また、上司もいなく、一人で仕事をすることが多いため、サボろうと思えば、いくらでもサボることができます。

しかし、その分仕事は遅れますし、収入も減ってしまいます。

つまり、フリーランスで仕事をしていく場合は、一人だけでの作業が多くなるため、モチベーションの維持もなかなか大変なのです。

一人で黙々と仕事をすることに堪えられないひとは、あまりフリーランスで仕事をするのは向かないかもしれません。

フリーランスは休むことができない

フリーランスは、仕事を休むと、その分報酬も途絶えてしまうので、なかなか体も気持ちも休めることができません。

フリーランスは将来が不透明

フリーランスは将来が不透明

たとえ、仕事がもらえたとしても、今後も仕事をもらえる保証はなく、不安定な生活は続いていきます。

そういう生活では、精神な負担も大きく、フリーランスとして仕事を続けていくことは、リスクを伴うものです。

仕事があるひとであっても、将来的な不安に耐えきれず、フリーランスとしての仕事を辞めてしまうひとも少なくないのです。

フリーランスからいきなり正社員に戻るのも大変

フリーランスからいきなり正社員に戻るのも大変

一方で、フリーランスに失敗したからといって、いきなりフルタイムの正社員に戻るのは、大変だと思います。

それまでマイペースに仕事をしてきた生活リズムを、サラリーマンのリズムに合わせるのは、なかなか大変なことです。

そこで、もし会社に雇われて仕事をするにしても、正社員ではなく、派遣契約で働く選択肢もあります。

派遣ならば、残業もあまりなく、週4日以下の勤務で、仕事をすることが可能です。

リハビリも兼ねて、いきなり正社員を目指すのではなく、派遣で仕事をするのも良いでしょう。

派遣契約でも、スキルがあれば、一般的な派遣の仕事よりも、稼ぐことは可能です。

ちなみに、Web系の派遣を探しているならば、広告・Web・マスコミ業界の求人案件に力を入れている、「マスメディアン」というサイトがおすすめです。

気になる方は、ぜひチェックしてみると良いでしょう。

「マスメディアン」の公式サイトはこちらになります。「マスメディアン」

「マスメディアン」「マスメディアン」