個人事業主やフリーランスの方は、仕事を得るためにもメール営業が必須です。

個人事業主やフリーランスがメール営業で仕事を得るには?

個人事業主やフリーランスがメール営業で仕事を得るには?

では、個人事業主やフリーランスの方が、仕事を得て稼ぐにはどのようなメール営業をすればいいのでしょうか。

メール営業はただ適当にメールを送っても、読まれるわけではありません。

仕事を得るためには、いかに読まれるメールを送れるかが大切になります。

相手が仕事を頼みたくなるような提案をすること

それには、相手が仕事を頼みたくなるような提案をメールですることです。

例えば、「何かお困りですか?」「何かあればいつでもご相談ください」というメールでは、何も始まらず何も相談されないでしょう。

大切なのは、メールの相手に「あなたに仕事を依頼することが必要である」と気づかせることです。

それには、相手が興味を引くような提案をする必要があります。

テンプレはやめた方がいい

なので、どこにでも送れるようなテンプレの文章でメールを送るのはやめた方がいいかもしれません。

よほどでもないと、単なる営業メールでは相手から興味を引くのは難しいでしょう。

むしろ、単なる営業メールは相手に悪い印象を持たれてしまいます。

相手はあなたを最初から疑っている

特に、お互いの顔が見えない営業メールは、疑われやすいものです。

メールを送られた相手も、「騙そうとしていないか」「カモと見ていないか」と疑っていたりします。

メール営業では、そういう疑いを解くことから始めなければいけません。

あなたに仕事を依頼すれば、どういう効果が得られるのか

メール営業で仕事を得るためには、「あなたに仕事を依頼すれば、どういう効果が得られるのか」具体的に相手にわかりやすく伝える必要があります。

必要性がイメージしやすいほど、相手も依頼を検討するでしょう。

それには、相手が気付いていないニーズ、ビジネスチャンスをわかりやすく伝えることです。

例えば、「あなたのサービスを受けることで、相手がどれくらい利益が得られるのか」具体的に示せれば、仕事依頼を検討するかもしれません。

特に、いま現在経営に悩んでいる会社こそ、問題点を改善できるようであれば、仕事依頼を検討するでしょう。

なので、「相手がどのようなことに困っているのか、改善したいことはないか」を考えて、その問題を解決できるような提案ができるといいでしょう。

あなたの実績を見せる

また、ただ提案するだけではなく、これまでのあなたの実績を見せることです。

具体的な数字で実績を見せられると、相手も理解しやすいでしょう。

最初はサービス価格で仕事を請け負う

そして、本当に仕事を受けたいのであれば、最初は低価格で仕事を請け負うことです。

何よりも大事なのは、信頼関係を得ることです。

しっかり仕事をこなして信頼が得られれば、次の仕事にもつながります。

なので、最初は大きな仕事を得ることばかり考えず、まずは小さな仕事でも実績を残して、信頼関係を築くことです。

一度断られても諦めない

メール営業は、最初からうまくいくわけではありません。

最初は、メールを送っても読まれないかもしれません。

しかし、それでも諦めずにメール営業は続けることです。

定期的にメール営業を行えば、いつか仕事につながるかもしれません。

あまり迷惑になるほど頻繁にメールを送る必要はありませんが、定期的に継続してメール営業することも大事です。

ダラダラ意味のない長文は迷惑でしかない

あとは、ダラダラと意味のない長文メールは控えることです。

ダラダラ同じようなことを書いても、長いだけで相手は読みません。

どういう内容が反響得やすいのか、常に工夫や改善をしながら、メール営業を行うことです。

自分のサイトは必ず作っておく

また、メール営業だけではなく、自分のサイトも作り、メールからサイトへ誘導できるように、リンクを貼っておくことです。

サイトを持っておくことで、さらに実績などアピールすることができます。

あなたのサービスをより理解してもらうためにも、ぜひサイトは持っておくといいでしょう。

相手の立場でメール営業をする

相手の立場でメール営業をする

個人事業主やフリーランスの方がメール営業する場合は、常に相手の立場で考えて、メール営業を行うことです。

どうすれば相手があなたに仕事を依頼したいと思うのか、常に考えながらメール営業を行うことです。

そうすれば、単なるテンプレメールにならず、仕事につながるようなメール営業ができるはずです。