フリーランスや個人事業主の方も、投資で稼ぎたいと思うこともあるでしょう。

投資をすれば、今ある資産がさらに増えて行くこともあります。

安易な投資は資産を失うことになる

安易な投資は資産を失うことになる

ただし、安易に投資を始めると、資産を失うリスクもあります。

なので、投資を行う際は、慎重に投資対象を見極めることが大切です。

堅実な投資がオススメ

特に、初心者の方が適当に投資を始めると、資金を失う可能性もあります。

なので、あまりリスクなく堅実な投資がオススメです。

不動産投資はリスクが高い

例えば、不動産投資は初期費用が多くかかるので、リスクは高いと思います。

不良物件を選んでしまうと、支出ばかりかかってしまいます。

また、どれが良い物件なのか、なかなか素人にはわかりません。

不動産投資で失敗してしまうと、多額の借金返済ばかりに追われてしまうことがあります。

なので、初心者の方は最初からリスクの高い不動産投資はしない方がいいでしょう。

リスクを抑えて不動産投資をするなら、クラウド型がオススメ

それでも、不動産投資に興味があるならば、リスクを抑えたクラウド型の不動産投資がオススメです。

クラウド型の投資ならば、出資者を募り、複数人で投資を行うため、わずかな資金でも不動産投資が始められます。

投資物件もプロが選び、運用も任せることができるので、わずかな資金を出資するだけでも、不動産投資ができます。

下記で紹介しているクラウド型投資の中には、資金1万円から取引を始めることも可能なので、試しに投資してみたい初心者の方にもオススメです。

おすすめのクラウド型投資

失ってもいい資金でハイリターンを狙うならFX

また、もし少額からハイリターンを狙うならば、FXも検討候補に入れてみるのもいいかもしれません。

FXならば、レバレッジを効かせて、少額からでもハイリターンが得られることもあります。

ただし、その分資金を失う可能性もあるので、失ってもそれほど痛くない資金で始めることです。

ちなみに、少額資金からFXを始めるならば、海外のFX口座なら国内よりもハイレバレッジでトレードができるので、チェックしてみるといいかもしれません。

より堅実なのは投資信託

ただ、やはりより堅実なのは、投資信託でしょう。

投資信託は、短期で大きく稼げるわけではありませんが、コツコツ積立を行うことで、将来的に大きなリターンが得られることもあります。

また、他の投資に比べて、リスクも少なく取引ができるので、投資で失敗したくない方は、投資信託を検討してみるといいかもしれません。

なお、今ならばAIに任せて自動運用させることも可能です。

これならば、資産の変動で感情的になることなく、AIに資産運用を任せておくことができるので、堅実に投資したい方は検討してみるといいでしょう。

保険の見直し

また、投資とはあまり関係ないかもしれませんが、保険に加入している方は、保険の見直しをしてみるといいかもしれません。

加入している保険内容によっては、高額な保険料を支払っている可能性もあります。

もしかしたら、保険の見直しをすることで、保険料が抑えられるかもしれません。

特に、長期間保険内容を変えていない方、同じ保険会社に長期間入っている方などは、一度保険の見直しをしてみるといいでしょう。

保険の見直しにおすすめなサイト!

住宅ローンの見直し

また、同じように住宅ローンの見直しもしてみることです。

住宅ローンを組んでいる方は、見直しすることでローン残高を減少させることもできるかもしれません。

住宅ローンがまだ残っている方は、金利分を多く払いすぎている可能性もあります。

景気の動向により金利は上下動するので、本当に今の金利のままでいいのか、余分に払いすぎていないのか、一度専門家に相談してみるといいでしょう。

手堅く投資で稼ぐなら、長期・積立・分散がオススメ

手堅く投資で稼ぐなら、長期・積立・分散がオススメ

このように、個人事業主やフリーランスの方の投資についてお伝えしてきました。

手堅く投資をするならば、長期・積立・分散が基本です。

やはり、短期で稼ごうとすると、資金をすぐに失う可能性もあります。

なので、堅実にコツコツ投資をしていくのがいいでしょう。