FXで勝ちたい初心者の方は、どの通貨ペアで取引すれば良いのか、気になると思います。

そこで今回は、初心者におすすめの通貨と通貨ペアについて、詳しく触れていきます。

初心者がFXで稼ぐためには、通貨選びがとても大切

初心者がFXで稼ぐためには、通貨選びがとても大切

初心者の方がFXで稼ぐためには、通貨選びがとても大切になります。

トレードをしていくと分かるのですが、ひとによって得意通貨と不得意通貨が出てくることがあります。

FXで稼ぐためには、得意通貨でトレードする方が、稼げる可能性が高いです。

チャートの動きが分かりやすい通貨を選ぶ

FXで稼ぐためには、チャートの動きが分かりやすい通貨を選ぶことです。

全く負からない動きをする、予想が立てられない通貨を選んでも、なかなか勝つことはできないでしょう。

身近な通貨を選ぶ

また、ある程度予想を立てるためにも、身近な通貨を選ぶことです。

例えば、トルコリア(トルコ通貨)や南アフリカランド(南アフリカ通貨)を選んでも、普通の日本人は、トルコや南アフリカの経済状況はわからないと思うので、なかなか相場予想を立てるのは難しいでしょう。

なので、特にFX初心者の方は、あまり知らない通貨は手を出さないことです。

FX初心者におすすめな通貨と通貨ペア

FX初心者におすすめな通貨と通貨ペア

さて、それではFX初心者の方におすすめな通貨と通貨ペアについて、自分なりの考えをお伝えしていきます。

やはり円クロス(円主軸)の通貨ペアが、初心者にはおすすめ!

やはり、初心者の方は円クロス(円主軸)の通貨ペアがおすすめです。

自国通貨の方が、当然経済知識もあるわけなので、相場の予想も立てやすいはずです。

米ドル円

そして、円クロスで考えるならば、やはり米ドル円がオーソドックスな選択でしょう。

自国以外で経済状況が耳に入りやすい国と言えば、アメリカが筆頭に挙げられるはずです。

となれば、やはり米ドル円の通貨ペアが、初心者の方はトレードしやすいと思います。

また、世界中のトレーダーも米ドル円は注目しており、非常に取引量の多い通貨ペアです。

それでいて、相場の動きもある程度安定しているので、FX初心者の方にもおすすめな通貨ペアです。

ユーロ円

次に注目したいのは、ユーロ円です。

EUROの経済状況も割と耳に入ってきやすいと思います。

やはり、通貨は経済状況に大きく影響されるため、なるべく経済状況や情報が多く得られる通貨を選んだ方が無難です。

そういう意味でも、ユーロ円もおすすめです。

豪ドル円

また、オーストラリアドルも取引通貨として人気です。

豪ドルの場合は、豪ドルを買うことで、スワップポイント(金利)がつくので、金利狙い(スワップラー)のひとには人気の通貨です。

豪ドルを長期保有しているだけで、金利分の利益を得ることができます。

ただし、オーストラリアは中国との関係性も強く、中国がアメリカと対立すると、豪ドルにも大きく影響し、急落することがあります。

昔ならば、ある程度豪ドルは相場が上がっていったので長期保有も出来たのですが、今は急落することもあるので、長期保有していると、スワップの利益以上に損失が膨らんでしまうこともあるのです。

英ポンドは安易に手を出さない方が良い

そして、初心者の方にあまりおすすめしない通貨は、英ポンドです。

イギリスポンドは、他の通貨のなかで、群を抜いて大きく動くことがよくあります。

あまりに相場が動くので、1日にして全資産を飛ばすこともあります。

暴れ馬のように激しく相場が動き、世界中のトレーダーを混乱に陥れることもあるので、初心者の方はむやみに手を出さないことです。

なので、英ポンド円にも注意した方が良いでしょう。

米ドル円、ユーロ円、もしくは豪ドル円がおすすめ!

米ドル円、ユーロ円、もしくは豪ドル円がおすすめ!

結論としては、FX初心者の方は、米ドル円、ユーロ円、もしくは豪ドル円がおすすめです。

豪ドル円に関しては、単純な金利狙いでなければ、通貨ペアの候補にしても良いと思います。

この3つの通貨ペアの方が、割と身近な国で情報も得やすいので、予想も立てやすいはずです。

取引通貨は絞った方が良い

また、取引通貨は絞った方が良いと思います。

FXを始めたばかりだと、いろいろな通貨に手を出したくなることもありますが、いくつもの通貨ペアに手を出しても、すべての通貨の動きを監視することは難しいです。

FXで稼ぐためには、通貨の動きを監視して、動くパターンを知ることも大事です。

そういう意味でも、通貨ペアは絞ってトレードした方が良いと思います。

資金が少ないならば、通貨ペアは1つか2つまでに絞った方が、通貨の動きも監視しやすいはずです。

自分が勝ちやすい通貨を見つける

通貨ペアは広げすぎない

また、トレードをしていくと、勝ちやすい通貨が見えてくると思います。

通貨によって、予想が立てやすく、勝ちやすい通貨が出てくるでしょう。

そういう得意な通貨を早く見つけることです。

割と勝ちやすい、相場予想が立てやすい通貨がわかれば、その通貨を中心にトレードしていけば良いです。

もし、勝ちやすい通貨ペアが円以外ならば、それはそれで構いません。

初心者の方は、円クロスがおすすめというだけで、ユーロ米ドル、英ポンド豪ドルで勝てるならば、その通貨ペアでトレードしていっても問題ないのです。

なので、まずは初心者の方が入りやすい通貨ペアでトレードを重ねていき、勝ちやすい通貨ペアがあれば、そちらの通貨ペアにシフトチェンジして、トレードをしていくことです。

最終的には、FXで勝ち、稼げることが何よりも重要なのです。