新型コロナウィルスの影響で、新卒の就職活動に不安を抱えている方も多いでしょう。

そこで今回は、特にIT業界への就職を希望している新卒の方向けに、知っておいてほしいことをお伝えしたいと思います。

《新型コロナ問題》これから新卒でIT業界へ就職活動するときに対策すべきこと

《新型コロナ問題》これから新卒でIT業界へ就職活動するときに対策すべきこと

新型コロナウィルス、株価大暴落の影響もあり、これまでのような就職活動はできなくなりつつあります。

今は、「就職氷河期」とも揶揄されるほど、厳しいとも言われています。

しかし、そうは言っても、新卒を採用したい企業も多くあるので、新卒の方は就職できる可能性は十分にあります。

内定取消しされる場合もある

今は、企業の業績不振もあり、内定取消しが起こる可能性もあります。

新卒の就職活動も安心してできるわけではなく、常に不安が付きまといます。

IT業界は伸びていく可能性がある

しかし、IT業界は今後も発展していく可能性が高く、将来性もある業界なので、頑張り次第では十分採用されるチャンスもあるでしょう。

まだまだこれからの業界なので、狙う業界としては、悪くないと思います。

リモートワークできる会社か

また、今後も新型コロナウィルスのような問題は起こるかもしれません。

もし、仕事が止まってしまうと、収入にも影響が及ぶ可能性もあるので、例えばリモートワークができる会社を選ぶのもいいかもしれません。

不測の事態に備えて、会社がどのように対処できるのか、よくチェックしてみるといいでしょう。

あなたはどういう仕事をしないのか

そして、ひとえにIT業界といっても、仕事は様々あります。

例えば、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、ディレクター、データ分析など、様々な仕事があるので、あなたはどういう仕事をIT業界でしたいのか、よく考えてみることです。

漠然とIT業界で働きたいだけでは、十分なアピールとはなりません。

未経験でも勉強して、スキルアップしておく

また、たとえ未経験であっても、事前に勉強してスキルアップしておくことも大切です。

なぜならば、ライバルの中には、学生時代からIT分野で知識やスキルを積んでいるひともいます。

そういうひとと比べると、劣ってしまうかもしれないので、未経験であっても今のうちから勉強しておくことです。

また、勉強しておくことで、採用担当者にもやる気のアピールにつながることがあります。

上記のように、今はオンラインでWebデザインやプログラミングが学べるスクールもあります。

Tech Boostや、アイスタキャンプならば、就職支援付きなので、ITスキルを学びながら、就職先を探すこともできます。

エージェントを利用する

また、オンラインスクールだけではなく、IT業界にも強いエージェントを利用する方法もあります。

上記のように、IT業界への就職サポートにも強いエージェントを利用するのもいいでしょう。

IT業界は特殊なので、普通のエージェントでは対応しきれない場合もあるかもしれません。

就活はネガティブになっていても始まらない

就活はネガティブになっていても始まらない

いずれにしても、就職活動を始める新卒の方は、あまりネガティブにはならないことです。

ネガティブでいたところで、先へは進みません。

それよりも、前を向き行動することが大事でしょう。

新卒というブランドは、おそらく将来で一度きりの武器です。

また、新卒の方には若さという武器もあるので、ぜひ積極的に就職活動に励まれるといいでしょう。

IT業界はまだまだ可能性に満ちており、活躍できるチャンスは十分にあります。