• 『セカンドストリートは着物買取をしているの?』
  • 『セカンドストリートで不要な着物を売りたい』

いらない着物がある方は、セカンドストリートで買取に出そうと思うかもしれません。

でも、セカンドストリートよりも着物を高く売る方法があります。

詳しく見ていきましょう。

セカンドストリートで着物買取はしているのか?

セカンドストリートで着物買取はしているのか?

まず、セカンドストリートで着物の買取をしているのか。

セカンドストリートでは、一部で着物買取に対応していますが、多くの店舗は着物買取は積極的に行っていません。

その証拠に、セカンドストリートの通販サイトにも、着物の商品はありません(2023年3月末時点)。

ですから、セカンドストリートに着物を持っていっても、買取されない可能性が高いです。

セカンドストリートは着物引き取りも対応不可?

また、着物が不要な方は、タダでいいので引き取り・破棄を希望する方もいるかもしれません。

しかしながら、セカンドストリートでは、買取不可の着物破棄処分に対応していなく、

買取不可のまま、売れない着物を戻されてしまう場合もあります。

なぜセカンドストリートは着物買取が得意ではないのか

では、なぜセカンドストリートでは着物買取が得意ではないのか。

セカンドストリートは、衣類の買取も行っていますが、店舗販売のほとんどは洋服です。

つまり、和装・着物を求めてくるお客さんはほとんどいないので、着物の買取もほとんど行っておりません。

また、セカンドストリートは、衣類だけではなく、家具家電など他の中古品も販売しています。

したがって、着物の買取だけに力を入れているわけではありません。

相当安く買い取られる可能性も

仮に、セカンドストリートで着物を買い取るとしても、売れる可能性が高い、良い着物しか難しいでしょう。

また、もし買取可能であっても、かなり安い値段しかつかないこともあります。

何れにしても、セカンドストリートで着物を売っても、満足いく値段はつかない可能性が高いです。

着物の価値としてではなく、不用品として買取されることが多いでしょう。

セカンドストリート以外で着物買取してもらう方法

セカンドストリート以外で着物買取してもらう方法

では、セカンドストリート以外で着物を買取してもらう、

もしくは、売るにはどのような方法が良いのか。

下記で、詳しく触れていきます。

オークション・フリマアプリもおすすめしない

いらない着物をオークション・フリマアプリに出して売ることもできます。

リサイクルショップよりも高く売れる可能性はありますが、

このようなサイトやアプリを使うと、着物の商品撮影・商品説明文・発送作業など、

すべて自分で一通り行う必要があり、大変な手間と時間がかかります。

値下げをされることもありますし、クレームをもらうこともあります。

オークション・フリマアプリは面倒な作業が伴うのです。

捨てるのはもったいない

そうは言っても、いらない着物でも捨てるのは、もったいないことです。

なぜならば、不要な着物でも買取に出せば、高く売れることもあります。

ただ、高く売るためには、売る方法を間違えないことです。

いらない着物は専門買取サイトがおすすめ!

一番おすすめなのが、着物専門買取サイトに出すことです。

実は、インターネット上には、着物専門の買取サイトがあります。

このようなサイトでは、国内外に販路を持ち、顧客も多く、たとえ古い着物でも高く買取されやすいです。

実店舗のように、固定費や人件費もかからない分、着物の買取にも力を入れています。

また、重たい着物をわざわざ店舗まで持ち込みする必要がなく、自宅から無料発送するだけで、査定してもらえます。

簡単に買取査定できるので、着物を売るならば、断然専門買取サイトがおすすめです。

おすすめな着物専門の買取サイト

着物専門の買取サイト

もし、着物買取専門のサイトで、着物を売るならば、こちらのサイトがおすすめですよ!「福ちゃん」

「福ちゃん」では、出張買取だけではなく、宅配買取もしており、自宅から送るだけ(送料無料)で査定してもらえます。

着物の高価買取が期待できる

「福ちゃん」は着物専門に買取を行っているので、古い着物でもしっかり評価してもらえます。

少しでも着物を高く売りたいならば、ぜひ「福ちゃん」に査定依頼をしてみましょう!

「福ちゃん」「福ちゃん」

着物買取で注意すべきこと

着物買取で注意すべきこと

もし、これから着物買取を依頼するならば、下記のような点に注意しましょう。

綺麗にしておく

まずは、綺麗にしておくことです。

古い着物でも、少しでも清潔にしておくと、高く売れる可能性があります。

ちょっとした埃、汚れでも、生地を傷つけることなく取れそうであれば、

買取前に汚れは取り除いておきましょう。

わずかな一手間で、査定額にも大きく影響してきます。

小物もセットで売る

もし、半衿・帯揚げ・帯締め・帯留め・バッグなど、小物もあるならば、一緒に査定に出した方が、

いらない着物でも、さらに高く売れることがあります。

購入証明書

着物買取の際は、購入証明書があると、価値がさらに上がることがあります。

なるべく早く売る

何れにしても、着物を少しでも高く売りたいのであれば、

なるべく早く買取に出してみましょう。

やはり、時間の経過とともに、生地も傷みやすいですし、売る機会を逃してしまうかもしれません。

売りたいときが売り時なので、まずは査定に出してみることです。

まとめ

まとめ

以上のように、セカンドストリートでの着物買取をおすすめしない理由について、詳しくお伝えしました。

着物買取はセカンドストリートよりも、専門サイトの方が、十分高く売れる可能性があります。

ぜひこれらを参考に、着物の買取依頼をしてみましょう。

「福ちゃん」「福ちゃん」