今、オリジナルハンドメイド商品が売れるので、デコパージュの副業もおすすめです。

そもそもデコパージュって何?

そもそもデコパージュって何?

あまり知らない方のために、デコパージュについて簡単に説明します。

デコパージュ(Decoupage)とは、無地の小物に絵柄の紙を貼る技法のことを言います。

スマホケースやコップなどに、好きな絵柄の紙を貼ってリメイクすることで、他とは違う仕上がりにすることができます。

デコパージュはコストを抑えて製作できる

デコパージュはコストを抑えて製作できる

デコパージュは、それほどお金をかけることなく製作できるので、誰でも始めやすいのです。

デコパージュで必要なもの

デコパージュで必要なもの
  • デコパージュするもの
  • 好きな絵柄の紙
  • デコパージュ専用液
  • デコパージュ仕上げ液(トップコート)

デコパージュを始める際は、上記の必要なものを揃えるだけで、すぐにデコパージュを始めることができます。

専用液や仕上げ液は、ネットなどでも簡単に手に入れることができます。

デコパージュで作ったものは売れる

また、デコパージュで作ったものは、売れることがあります。

素人が作ったハンドメイド商品でも、可愛かったり、興味を引くものだと、見るひとによっては「欲しい」と思い、購入されることもあるのです。

デコパージュで作った商品の販売で、月10万円近く稼ぐひとも!

デコパージュ商品の販売で、月10万円近く稼ぐひとも!

実際に、デコパージュで作ったオリジナル商品を販売して、月10万円以上稼ぐ方もいます。

何が売れるかは、出店してみないとわからないので、デコパージュで作ったら、試しに売ってみると良いでしょう。

オリジナル性があるものは売れやすい

全体的に、やはりオリジナル性がある商品は売れやすいです。

他と同じような商品を作っても売れない可能性があるので、デコパージュで作ったものを売りたいならば、オリジナル性を意識することです。

奇抜すぎるのは売れないことも

ただ、逆に奇抜過ぎて、見ているひとが理解しづらい商品は、なかなか売れないこともあります。

なので、オリジナル性を出しつつも、見ているひとが理解しやすいものを作ることです。

季節ものは売れやすい

例えば、季節ものは売れやすいです。

春夏秋冬、四季に合わせたオリジナルな商品を作れると、売れる可能性は高くなるでしょう。

その辺については、人気な売れている商品を参考にしてみると良いでしょう。

撮影の仕方にもこだわってみる

撮影の仕方にもこだわってみる

あとは、撮影の仕方にもこだわってみることです。

ネットで売る場合は、実際に手に取って見てもらうことができないので、お客さんにもわかりやすいように、様々な角度から撮影して商品を知ってもらうことです。

また、画質によっても綺麗に見えるか変わってくるので、今はスマホでも良い写真は撮れるので、綺麗に撮れるように注意することです。

製作する前にデザイン案を紙に書いてみる

製作する前にデザイン案を紙に書いてみる

また、デコパージュをする前に、デザイン案を紙に書いてみることです。

事前に紙に書き、イメージしてみることで、イメージ通りのものを作りやすくなると思います。

いきあたりばったりで製作しても、イメージとは違うものを作ってしまう場合もあるので、まずはデザイン案を紙に書いてみると良いです。

デコパージュで作ったものをネットショップで売ってみる

デコパージュで作ったものは、ネットショップで売ってみると良いでしょう。

あなたにとっては「売れない」と思うようなものでも、他のひとから見たら「欲しい」と思うかもしれません。

なので、売ってみたいと思うのであれば、デコパージュで作ったら、まずは試しに売りに出してみることです。

今は、ハンドメイド向けのショップサイトもありますし、無料で自分のネットショップが作れるサイトもあります。

そのようなサイトを利用して、オリジナル商品を売ってみると良いでしょう。

SNSで宣伝してみる

また、より多くのひとに自分の商品を知ってもらうためにも、FacebookやTwitter、Instagramなどで宣伝するのも有効です。

宣伝がうまいひとは、SNSを駆使して宣伝していることが多いです。

SNSで宣伝すれば、多くのひとの目に止まるので、オリジナル商品を売りたい方は、ぜひSNSを利用してみると良いでしょう。

手先が器用ではない方でも、デコパージュはできる

デコパージュは、紙を貼ったりするのが主な作業なので、手先が器用ではない方でも、製作しやすいのです。

作業自体はとても簡単なので、手先の細かい作業に自信がない方でも、まずはデコパージュで製作してみると良いでしょう。

デコパージュの講師をして稼ぐこともできる!

デコパージュの講師をして稼ぐこともできる!

また、デコパージュで商品を作り販売する以外にも、デコパージュの講師をしてお金を稼ぐこともできます。

デコパージュの講師で月数万円は稼げる

デコパージュは、材料も安く手軽に始められるので、デコパージュの教室を開けば生徒が集まる可能性もあります。

実際に、デコパージュの教室を開き、講師として教えることで、月数万円の副業収入を得ている方もいます。

デコパージュで製作するのが好きな方は、デコパージュの講師を目指してみるのも良いでしょう。

おすすめ!デコパージュの講師になるための講座

上記の通信講座では、デコパージュ認定講師資格取得のための講座を受けることができます。

デコパージュの講師として仕事をしていきたい方には、おすすめな通信講座です。

副業で稼ぐならば、デコパージュはおすすめ!

副業で稼ぐならば、デコパージュはおすすめ!

このように、デコパージュは商品を売ったり、講師として教えることでも稼ぐことができます。

手軽に始めることができるので、副業で稼いでいきたい方は、ぜひデコパージュに挑戦してみると良いでしょう!