『20代から資産形成すべき?』

『家賃を払うのはもったいない?』

いろいろ悩むこともあると思います。

そこで今回は、20代女性向けに賢い資産形成の仕方をご紹介しますね!

20代女性向け賢い資産形成方法

20代女性向け賢い資産形成方法

資産形成と聞くと、いろいろな方法があることを知ります。

ただ、資産形成は正しく行わないと、お金が増えにくいんです。

どういうことか、下記で詳しく見ていきましょう。

貯金だけでは限界がある

まず、銀行にお金を預けても、貯金されるだけで、お金は増えていきません。

メガバンクの年利は0.01%程度。。。

メガバンクは年利0.01%程度が普通です。

金利0.01%というのは、100万円預けても、1年間で100円(税引き前)しか増えないということ。

だから、貯金しても資産形成できるわけではないんです。

個人年金、生命保険や投資信託も貯金と変わらない?

また、個人年金、生命保険、投資信託などで、資産形成したい方もいるかもしれませんね。

でも、これらは他人任せなので、大きく増えるわけではありません。

銀行貯蓄よりいいかもしれませんが、将来的な資産形成としては、まだまだ頼りないです。

FX・株式投資は難しい

FX・株式投資も資産形成として挙げられますが、難易度が高いです。

それに、失敗すると、大事な資産を失ってしまいます。

ギャンブル的な要素も強いので、20代女性の堅実な資産形成としては、おすすめできません。

ネットビジネスは怪しい

転売、アフィリエイトといった、ネットで稼ぐ方法もありますが、資産形成できる確率は限りなく低いです。

『無駄な時間ばかり費やして、結局何も得られなかった』というケースも多々目にします。

限られた時間、お金を使うには、おすすめできない方法です。

不動産投資・所有が一番堅実

そこで、やはり一番堅実な資産形成としておすすめなのが、不動産投資です。

不動産投資というと、大きなリスクがあるように感じるかもしれません。

しかし、ここでいう不動産投資とは、マイホーム購入のことです。

今、毎月払ってる家賃を、マイホーム購入に充てることで、資産形成ができます。

20代でのマイホーム購入は1割!?

20代でのマイホーム購入は1割!?

20代のマイホーム購入は1割程度と言われています。

それだけ、多くの20代が賃貸に住んでいるということです(実家暮らしは除きます)。

しかし、一方で今のうちからマイホーム購入している20代もいるわけです。

この差は、資産形成する意味でも、とても大きい差です。

20代で不動産の資産形成は十分可能!

20代で不動産の資産形成は十分可能!

ちなみに、20代で不動産の資産形成をすることは十分に可能です。

普通に働いて収入がある方ならば、十分に資産形成できます。

ただ知らないだけなのです。

『なんとなく借金して家を買うのが怖い』という方も多いでしょう。

【マイフォーム購入】20代からの不動産投資メリット

【マイフォーム購入】20代からの不動産投資メリット

でも、20代からマイホーム購入して資産形成するのは、様々なメリットがあるのです。

家賃より安い

まず、マイホーム購入すると家賃より支払いが安くなること。

住宅ローンの一例

毎月10万円の賃貸 → マイホーム購入なら毎月ローン支払いが6万円賃貸より断然安い!

例えば、月10万円の賃貸に住んでいる方がいるとします。

マイホーム購入すると、毎月ローンは6万円程度に抑えて、賃貸支払いよりもだいぶ安い金額で、マイホームを持つこともできるのです。

家賃分が資産に変わる

そして、マイホーム購入の良いところは、資産に変わることです。

例えば、賃貸ならば、いくら家賃を払っても、住まいはあなたのものではありません。

一方で、マイホーム購入した場合は、あなたの家・資産になるのです。

つまり、マイホーム購入すれば、家賃支払い分を資産に変えることができるのです。

ただただお金が消えていくだけの家賃支払いよりも、マイホーム購入に充てて方が、資産形成できます。

長期ローンが組みやすい

また、20代という若さならば、まだまだ働ける年代なので、長期ローンも組みやすいです。

これが、30代40代になると、組めるローンも限られてきます。

若い年代だからこそ、長期で借り入れでき、無理ない毎月の支払いが可能になります。

長期ローンが組めれば、月々の返済額も少なくて済みます。

返済額を抑えられれば、リスクも抑えることができるのです。

フットワークが軽い

フットワークが軽い

20代のうちならば、まだまだ若さがあります。動ける体力もあります。

これが30代40代になると、家族を持ったり、親の介護の心配もしたりと、いろいろ考えることも多くなり、どうしても動きが鈍くなってしまうのです。

また、良い物件に巡り合うためには、行動することも大事です。

20代のうちならば、まだまだ若さと体力がありますから、今のうちがチャンスです。

動かせるお金がある

特に独身20代の方ならば、家族持ちの方と比べても、自由に動かせるお金があります。

これが年齢を重ね、家族を持ったりすると、動かせるお金も限られます。

自由に使えるお金がある今のうちこそ、資産形成を始めるときなのです。

早いうちから経験が詰める

不動産投資で資産を築くには時間がかかる

まず、不動産投資というのは、始めればすぐにお金持ちになれるわけではありません。

長期返済を行いながら資産形成していくので、時間がかかるのです。

だからこそ、時間のある20代のうちから始めるべきです。

早く始めた方が、それだけローン返済も早く進みますから、資産形成もしやすくなります。

年齢・若さというアドバンテージを活かして、賢く資産形成していくのです。

失敗してもやり直せる

20代のうちはいくらでも挽回できる

仮に、万が一失敗したとしても、20代のうちならば、まだまだやり直せます。

これが年を重ねてしまうと、失敗をカバーすることも難しくなります。

また、経験という意味でも、若いうちから経験を積むことは、将来への資産形成に大いに役立ちます。

売却ができる

マイホーム購入の良い点は、売却ができることです。

売却をしてお金に換えることができます。

また、購入額よりも高く売れることもあります。

これが賃貸の場合だと、ただ家賃支払いのみで、売ることもできません。

賃貸経営ができる

また、家を誰かに貸すこともできます。

賃貸経営で毎月固定収入を得ることも可能です。

担保にできる

それだけではなく、マイホームを担保にして、さらに他の家を購入することもできます。

資産になる

このように、マイホーム購入することで、資産を持つことができます。

しかも、その資産は売ったり、貸したり、担保にしたりと、様々な方法が取れるのです。

一般人が資産を持つことは難しく思うかもしれませんが、不動産投資ならば、十分に資産を形成することができます。

老後も安心

20代のうちからマイホームを購入すれば、現役期間中に住宅ローンが終わります。

そうなれば、もうローン支払いもせずに、住むことができるので、老後も安心です。

たとえ独り身であったとしても、住まいが確保されているので、心配する必要がありません。

【脱サラ】自分のビジネスが持てる

また、もし不動産投資がうまくいけば、幾つもの物件を持ち、そこからの家賃収入で脱サラすることも不可能ではありません。

つまり自分のビジネスを持ち、安定した収入を得ることができるのです。

そのためには、20代のうちから経験を積む必要があります。

20代からの資産形成注意点

20代からの資産形成注意点

このように、20代のうちからマイホーム購入で資産形成を始めることは、多くのメリットがあります。

ただ一方で、資産形成する上での注意点もあるので、詳しく説明しましょう。

独学だけで始めない

まずは、独学だけで始めないこと。

おそらく資産形成のために、本やネットでいろいろと調べることでしょう。

ただ独学だけでは、間違った知識を得てしまうこともあります。

独学だけではなく、きちんと正しい方法を専門家から学ぶことも、失敗しない資産形成をするために大事なことです。

詐欺に騙されない

今やネット上にも資産形成に関する情報は溢れています。

また昨今ではSNSによる詐欺も横行しています。

例えば、婚活アプリなどで知り合った方から勧誘を受けて騙されるケースも多々見られます。

このように、ネットでアクセスしやすいからこそ、詐欺に騙されやすいので、十分に注意することです。

ある程度の資金が必要

家を購入するためには、ある程度の資金が必要です。

おおよそ必要な頭金は、住宅の価格に対して10~20%程度が相場です。

ただ、現在は頭金を用意しなくても住宅ローンを組むことはできます。

あなたの仕事、資産によっても状況は違うので、まずは専門家に相談してみることをおすすめします。

物件価格の目安・年収倍率

物件価格の目安ですが、年収の5~8倍程度が物件価格の目安になるといえます。

物件価格の目安の一例

年収250万円の場合なら、年収倍率5~8倍で「1,250~2,000万円」が物件価格の目安

例えば、20代で年収250万円の場合だと、年収倍率5~8倍では「1,250~2,000万円」が物件価格の目安となり、都心のマンションでも十分に購入できる価格帯です。

ですから、必ずしも高年収ではなくとも、一般的な20代の方も、若いうちだからこそ、マイホーム購入が可能となるのです。

戸建よりマンションがおすすめ!

特に最初のマイホーム購入ならば、戸建よりマンションがオススメです。

やはり価格帯が安いのと、マンションならば、資産形成の方向転換もしやすいです。

例えば、もしいきなり戸建から始めようとすると、多くの資金も必要ですし、固定費もかかります。

また、資産形成していく意味でも、少額資金から始められるマンションの方が、リスクを抑えることができます。

維持費の面でも戸建の方が何かとリフォームなどでかかりますから、まずはマンションから始めることをおすすめします。

【返済計画】住宅ローンや修繕費も頭に入れておく

マンション購入の場合は、返済計画もしっかり頭に入れておきましょう。

例えば、20代で住宅ローンはいくら借りれるのか。

金融機関から住宅ローンを借入できる金額は、年収の30%前後とされます。

たとえば、年収300万円なら年間約75万円(月額約7.5万円)までなら無理なく返済できるだろうという目安です。

仮に年収300万円の場合、実際に借入できる目安額は、金利を1%計算で、

「30年ローンであれば約2,300万円まで」
「35年ローンであれば約2,600万円まで」

上記までなら借入できることになります。

また、返済には住宅ローンの他に、管理費・修繕費なども考慮する必要があります。

マイホーム購入に対しては、無理ない返済計画を立てることが大事です。

この点も専門家とよく相談する必要があります。

信頼できる人脈を作る

マイホーム購入は、あなたひとりではできません。

物件紹介してくれる不動産会社、融資してくれる金融機関の存在が必要です。

リフォームするならば、サービス良いリフォーム会社も必要でしょう。

このように多くの方の協力が必要なので、信頼できる人脈を作ることです。

人脈作りが、資産形成の鍵だったりもします。

ちなみに、私も全然相談できる知り合いいなかったから、こちらに相談しました。

「ieyasu(イエヤス)」では、20代のうちからの資産形成方法をしっかりと教えてくれます。

「ieyasu(イエヤス)」では、20代のうちからの資産形成方法をしっかりと教えてくれます。

  • 賃貸と比べて費用はどれくらい違うの?
  • 興味はあるけど、いざ買うとなると不安…。
  • 無理のない支払いで今よりいい暮らしをしたい

といった悩みにも、具体的なアドバイスをくれるんです。

独身の今だからこそできることがあります。

将来を見据えて、あなたにぴったりのマイホーム購入の提案をしてもらえます。

私もマイホーム購入とか不安だったけど、ここに相談して、資産形成のメリットをすごく理解できて、マイホーム購入へと進めることができました。

『資産形成は20代の今のうちに、早い方がいい!』って本気で思えたから。

あと「ieyasu(イエヤス)」なら、個人面談完全無料(回数制限なし)WEB面談も可能だから、相談しやすいんですよね!

しかも、申込み後の面談でAmazonギフト券10,000円がプレゼントされたりするから、めっちゃお得笑。

『家賃高くてもったいないなぁ〜』

『今のうちから資産形成したいな〜』

という20代の方は、一度「ieyasu(イエヤス)」に相談してみるといいですよ!

下記のリンクから、「ieyasu(イエヤス)」の公式サイトに飛べるので、興味ある方はチェックしてみてくださいね!

ieyasu(イエヤス)の公式サイトはこちらになります。

出口戦略を考えておく

マイホーム購入に際しては、出口戦略も考えておきましょう。

もし、あなたが結婚した場合は、家族を持つことにより、住まいも変わってきます。

当然ワンルームマンションでの生活も難しくなるので、もっと広い家を探すでしょう。

そうなった場合、マイホームを売るのか、貸すのか、決断する必要があります。

ですから、将来のことも見据えて、今のうちからマイホームの出口戦略を考えておくことです。

売りやすい、貸しやすい物件なのかも含めて、よく検討しておきましょう。

まとめ

以上のように、20代のうちからマイホーム購入し資産形成をするメリットはたくさんあります。

『まだ20代だし資産形成は早すぎるか』

と思っていたかもしれませんが、むしろ、20代のうちから早くスタートした方が、断然有利です。

借り入れもしやすいですし、フットワークも軽いです。

また、20代女性の方も将来を見据えた資産形成ができます。

これから何が起こるかわからない時代です。

将来の不安を少しでも減らすためにも、今のうちから資産形成を考えておきましょう。

特に今現在賃貸の方は、大変もったいないお金の使い方をしている可能性があるので、ぜひとも前向きにマイホーム購入を検討してみることです。

ieyasu(イエヤス)の公式サイトはこちらになります。