退職意思は電話では非常識なのか?

心配する方もいるでしょう。

でも、決して非常識ではありません。

退職の電話は全く非常識ではない理由!

退職の電話は全く非常識ではない理由!

なぜならば、上司に退職意思を伝えたくても、なかなか会えないことがあります。

例えば、上司が忙しかったり、あまり会社にいなかったり、さらにはわざと無視するケースもあります。

それに、パワハラ上司だと、会って言うのも怖いですよね。

だから、電話で退職意思を伝える方法もあるのです。

→ 次が決まっているのに辞めさせてくれない時の解決方法とは!?

証拠は残しておく

ただ、電話で伝える場合は、きちんと証拠を押さえておいた方がいいですよ。

あとで『聞いていなかった』とか嘘をつかれる場合もあるので。

なので、録音しておくこと。

もしくは、後日きちんと退職届を提出する。

電話で伝えるだけだと心配なので、退職届は出した方がいいですね。

なお、その際はきちんとコピーもとって、証拠として残しておきましょう。

→ 人手不足で退職引き止めにあった際の解決方法とは!?

バックレるひともいる

また、なかにはバックレるひともいるんです。

何も言わずに、突然会社を去るひともいますよ。

でも、会社はどうすることもできません。

よほどの損害がない限りは、訴えることもできないですしね。

だから、最悪の場合はバックレることもできなくないですが、ただ一応は、伝えた方が気持ちも整理できるかもしれませんね。

メールや郵送もあり

また、電話で伝えるのが難しい場合は、メールや郵送でもいいでしょう。

メールや郵送ならば、電話よりも、きちんと伝えることができるので、安心です。

ちなみに、郵送ならば内容証明郵送が記録に残るので、おすすめですね。

→ 退職意思は2ヶ月前でも怒られた!?気にせず辞める方法とは!?

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

次の仕事に集中する

周りは、『電話で退職を伝えるのは非常識だ!』とか言ってくることもあります。

でも、気にしないことですね。

それよりも、あなたは次の仕事に集中することが大事。

そのためにも、まずは辞めることに意識すること。

電話だろうとも、全く問題ありません。

→ 人手不足なのに辞めるのは全く非常識ではない理由!

まとめ

以上のように、退職の電話は全く非常識ではない理由について、お伝えしてきました。

退職の意思を電話で伝えるのは、決して悪いことでもありません。

ですから、遠慮せずに電話で伝えてみましょう!