『人手不足で退職を言いづらい!』

そんなことありませんか?

私にもそういう過去がありましたので、気持ちはよくわかります。

退職言いづらい人手不足で!そんな時の解決方法とは!?

退職言いづらい人手不足で!そんな時の解決方法とは!?

職場が人手不足だったり、人間関係が悪いと、なかなか退職することを言いづらいものですよね。

では、どうすれば退職が言えるのか、その解決方法を考えてみましょう。

言いやすい上司に伝える

まずは、言いやすい上司に伝えることです。

優しい上司、人事部などに伝えるのもいいでしょう。

言いやすい上司から、あなたの退職意思を広めてもらう。

ただ、直属の上司にはよく思われないかもしれませんが、気にしないことですね。

→ 人手不足で退職引き止めにあった際の解決方法とは!?

内容証明郵送で伝える

もしくは内容証明郵便で会社宛てに送る。

どうしても誰も受け取ってくれないならば、郵送で送りつけるのも、一つの方法です。

とにかく記録に残しておく

何れにしても、とにかく記録を残しておきましょう。

口頭だけでは、『聞いていない』とか言われることもあります。

退職届を出すにしても、控えを残しておくことです。

あとで揉めた際にも、証拠となりますからね。

1ヶ月前に伝えるで十分

ちなみに、退職意思は1ヶ月前に伝えるで十分です。

法律では、2週間前でも辞めることができます。

→ 退職届を出しても辞めれない時に即日やめる方法!

あまり会社のことを考えて、先延ばししたり、無駄に長期間退職を待つ必要はありません。

人手不足は会社の責任

そもそも人手不足は会社の責任であり、あなたの責任ではありません。

普段から人材確保をしていないからこそ、人手不足になるのです。

会社の責任を、あなたがかぶる必要はないですよね。

また、会社の責任であるのに、あなたになすりつけることが、おかしいのです。

→ 退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由!

自分を犠牲にする必要はない

どうか、自分を犠牲にしないでください。

そういう勝手なことを言う会社、上司の下で働くのは、ただただ辛いだけです。

これまでも散々苦労してきたのではありませんか?

このまま『人手不足で悪いから』と会社で働き続けても、あなたが苦労するだけですよ。

何も報われずに、ただこき使われてしまいます。

大事なのは、あなたの人生です。

会社ではありません。

会社はいくらでもあなたの代わりを見つけることができます。

しかし、あなたは、あなたの人生しか生きることができません。

だからこそ、自分の人生を大切にすべきですね。

→ 仕事辞めたいけど怖いから言えない!そんな時の解決方法とは!?

揉めるのも致し方なし

よく『立つ鳥あとを濁さず』なんて言いますが、個人的には揉めてもいいと思います。

そんな理不尽なことばかり言う会社や上司に、従う必要はありません。

向こうが何を言おうとも、自分の決断を大事にしてください。

濁そうが、雰囲気が悪くなろうとも、あなたの人生こそ大事にすべきです。

やめれば、もう会社のひととは会わなくなります。

もう、忘れてしまいますよ。

だから、狭い社会にだけとらわれない方がいいです。

あまり気にしすぎると、次へ進めなくなりますし、チャンスを逃すことになります。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のように、人手不足で退職が言いづらい際の解決方法について、詳しくお伝えしてきました。

あなたは、会社のことについて、気にしないことです。

あなたが思うほど、上司はあなたのことを思いやってはくれていません。

また、会社の人間たちとは、所詮仕事上の付き合いですし、代わりはいくらでもいます。

あまり会社の身勝手な考えに影響を受けることなく、自分の人生を大切にしましょう!