『退職引き止めでストレスを感じる!』

その気持ち、めちゃくちゃよくわかります。

何故ならば、私も会社を辞めるときに、散々引き止めに遭い、ストレスを感じていたから!

退職引き止めでストレスを感じる際の解決方法とは!?

退職引き止めでストレスを感じる際の解決方法とは!?

あなたが会社を辞めるというと、めちゃくちゃ引き止めに遭うことがあります。

  • 『今やめるのは非常識だ!』
  • 『人手がいないから待ってほしい!』
  • 『お前は辞めても通用しない!』

まぁ色々言ってきますよ。

でもこれ、ぜーんぶ気にする必要ないですから!(笑)

あなたの将来なんて誰にもわからない

まず、あなたの将来なんて誰にもわからないんです。

あれだけ分析されている為替相場の値動きですら、誰にもわからないんですよ?

大して本来のあなたの能力を知りもしない上司や会社が、あなたの未来を予言することなんてできますか?

できるわけないでしょう。

だって、そのひとたちは、『自分都合で言っているだけ』だから(笑)。

見せかけの優しさに騙されない

結局、あなたが辞められると、会社が困るんですよ。

また、一からひとを育てないといけないから。

お金も時間もかかるから。

→ 退職引き止めの本音『羨ましい・自分が困る』これだけ!笑

そして、何よりも都合よく安月給で動いてくれる人間がいないから!

だから、あなたのことを全力で引き止めたがる。

これって、どこに『あなたのためを思った真意』が含まれています?

「あなたを駒のようにしか考えていない」と言った方が、断然筋が通るでしょ?笑

そんなもんなんですよ、所詮会社も上司も。

本当にあなたのためならば応援してくれる

もしも、本当にあなたのためを思うならば、応援してくれますよ。

あなたがどうなりたいのか、何を目指しているのか、なぜやめたいのか。

色々話を聞いてくれます。

そう、自分勝手な人間ほど、自分のこと(自分の利益のこと)ばかり話したがるんです。

いいですか?

本当の優しさ、思いやりって、表面的な言葉では見えないんです。

言葉が少なくたって、対応でわかるんですよ。

利用しようとしているのか、応援してくれているのか。

だから、あなたはうわべだけの優しさに騙されないことです。

→ うつ病で退職したいけど引き止められる際の対処方法とは!?

ストレスに感じているのは揺らいでいる証拠

今現在、退職引き止めでストレスを感じている方は、

どこかで『会社に悪い』と思っていませんか?

本当はやめたいけれども、どこかで会社に悪いと思っている。

だからこそ、心の中の葛藤で、ストレス感じていません?

でもね、それって、会社にいいように惑わされているだけなんですよ。

あなたが揺らいだ方が、もしかしたら、引き止められるかもしれないから、会社にとっては好都合。

→ 退職引き止めで残ったけど辞めたい!解決方法とは!?

どこかで揺らいでしまう心は、会社の思惑に乗ってしまっていて、ある意味洗脳されているんです。

たとえ、あなたが引き止めを受けて、会社に残ったとして、いやいや仕事を続けても、

それって、あなたのためになりませんからね。

さらに言うと、会社の利益にもならないんですよ。

だって、やる気ある人間の方が、成果も出やすいでしょう。

→ 退職届1ヶ月前は非常識!?受け入れてもらえない!?

さらに言うと、そういう人間が育たない会社組織に問題あるんですよ。

だから、もしあなたが会社に残るとしますよね?

そしたら、やる気もない仕事で、生産性も上がらず、当然会社も利益が得られない。

もう、負のスパイラルでしかないですよ(笑)。

ゆくゆくは、会社も潰れるでしょうね。

そうやって企業は潰れていくんですよ。

だましだまし経営しても、どこかで帳尻が合わなくなる。

だって、私が辞めた会社も、そうやって潰れましたから!笑

だから、退職の引き止めに遭い、そのまま残ったとしても、あなたはいやな仕事を続けるままですよ。

→ 言い方がきついパワハラ上司の対応方法!

将来に目を向けた方が断然まし

だとするならば、これからの将来に目を向けた方が断然マシです!

あなたは、まだ在職中だから、今の会社の空気に染まってしまっている。

だから、どこかで申し訳ないとすら思ってしまう。

でもね、会社をやめたら、もう昔の同僚とも会いませんから!

驚くほど会いませんし、考えなくなりますよ!

会社や仕事の付き合いなんて、そんなもんなんですよ。

今は、無駄に存在が近いからこそ、引き止めに遭い、心が揺らいでしまうだけ。

それに、今後の新しい仕事を考えた方が、わくわくしませんか?

新たな職場、仕事、出会いがあると思うと、楽しいですよね?

人生は楽しんでこそなんぼですよ!

このまま同じ職場で働き続けたいですか?

あなたは、今の会社で何年も、何十年も働き続けたいですか?

あなたの上司のようになりたいですか?

そう思っていないから、退職しようとしていませんか?

ぜひ後悔しないことです。

あなたの選択が、あなたの人生を大きく変えますよ。

病は気から

もし、このままストレスを抱えていると、精神的にもかなり負担になります。

また、ストレスにより、体を壊してしまうかもしれません。

今現在、体調の不調を感じていませんか。

もしそうであれば、放置しておくのは危険です。

何かしらの対策を打たないと、体はどんどん不調を感じるかもしれませんよ。

自分で判断しないとストレスは抱えたまま

結局のところ、自分で判断しないから、ストレスを抱えたままなんです。

本当は退職したいのに、上司や会社のことを考えてしまう。

自分の本心に従わないと、ストレスはたまりますよ。

どうせ、そのまま残っても、ストレスは続きますよ。

また、いやな仕事・人間関係が続きます。

一度「会社を辞めたい」と思うと、なかなか消えませんよ。

どんなに今の会社で頑張っていても、きっとまたどこかで辞めたいと思います。

そうやってずるずると退職タイミングを逃していくのです。

だから、余計なことは考えずに、明るい将来のことを考えた方がいい。

躊躇なくやめましょう!笑

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

無駄なストレスを抱えるのは勿体無い

無駄なストレスを抱えるのは勿体無いことです。

そんなストレスを抱えるくらいならば、行動に移した方が生産性上がりますよ。

いつまでも退職するかどうか決定しないでいると、不満だけ抱えることになりますから。

だったら、早く決断した方が、転職後にキャリアを積めますよね。

なので、むしろ何も動かないで、ストレスだけ抱えているのは、もったいないですよ。

動き出すことで、今のストレスから解放されるかもしれないのです。

まとめ

以上のように、退職引き止めでストレスを感じる際の解決方法について、詳しくお伝えしました。

気持ちはわかるんです。

会社に長くいるほど、空気に染まってしまうので、やめにくくなる。

でも、それこそが会社の思うツボであり、あなたが不幸になってしまう要因です。

そろそろ変わりましょう、新しい空気を吸いましょうよ!

ストレスを感じているのは、まだ染まってしまっている証拠。

もう、会社をやめるわけですから、切り離して考えていきましょう!