『仕事を辞めたいけど人手不足で言えない』

そういうこともありますよね。

そこで今回は、仕事辞めたいけど人手不足で言えない時の解決方法について、詳しく触れていきます。

仕事辞めたいけど人手不足で言えない時の解決方法とは!?

仕事辞めたいけど人手不足で言えない時の解決方法とは!?

まず、人手不足の問題は、あなたの責任ではありません。

人手不足は会社の責任

そう、人手不足は会社の責任です。

そもそも会社は人員を確保しなければなりません。

それができるのは、上層部だけで、あなたができることはないんです。

それにもかかわらず、『人手不足だからやめられては困る』というのは、会社の勝手な都合です。

また、上司があなたの退職を止める権利はありません。

1ヶ月前に言えば普通にやめられますし、なんなら2週間前に伝えても止めることができます。

上司は何も口出しすることができません。

→ 退職言いづらい人手不足で!そんな時の解決方法とは!?

日本は勘違い上司が多い

それにもかかわらず、『自分は部下の退職を止める権利がある』と勘違いしている上司が多すぎるのです。

なんだか、部下には何を言っても許される、部下に何をさせても許されると勘違いしているのです。

特に日本って、上下関係厳しいですよね。

昔から「目上の意見は絶対である」という旧日本帝国文化が根強いではないですか。

だから、目上や先輩は、「下の人間を操れる」と勘違いしている人間も少なからずいるのです。

そして、下の人間も逆らわないから、言いたい放題言えるわけですね。

そういう闇の文化が、長年根深く、この国にあるのです。

→ 仕事辞めたいけど怖いから言えない!そんな時の解決方法とは!?

KYとかまさにそう

あたかも先輩や上司には、意見を言ってはいけないような空気が。

ひと昔前に、KY(空気読まない)とか流行りましたよね。

あれもまさにそうで、空気を読むことが当たり前なんです。

輪を乱す奴は悪い奴、勝手な自己主張は許さない、空気は読んで当たり前、こういう思想が根深いのです。この国は。

だから、『人手不足だから仕事を辞めるなんて言ってはいけない』という考えが生まれてしまうんですね。

→ 退職3ヶ月前の意思表示は全く非常識でない理由!

あなたがどうしようが会社には関係ないこと

でも、実際は、あなたがどうしようが、会社には関係ないことです。

あなたが辞めることは自由ですし、それを会社が止める権利はありません。

たとえ、それまでお世話になっていたとしても、関係ないことです。

→ 退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由!

だって、お世話になっているのは、あなただけではなく、会社も同じことですから。

会社が経営できているのは、あなたの労働力もあったからこそです。

下手に恩着せがましく「恩知らず!」と言われたりしますが、むしろ、恩知らずは罵倒してくる会社や上司の方です。

どちらかだけが恩恵をもらっているわけではありません。

あなたが働いてくれたからこそ、会社も利益を得ているわけですから。

上司や会社を気にしていたら、先へ進まない

あなたが、いつまでも会社や上司の言うことを気にしていたら、先へは進みません。

というか、そもそも気にすべき問題ではありません。

人手不足だろうとも、すぐに働き手は見つかります。

あなただけしかできない仕事ではありません。

いつか誰かが代わりに仕事をしてくれるわけです。

それよりも、あなたの将来のことについて、考えるべきでしょう。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のように、仕事辞めたいけど人手不足で言えない時の解決方法について、お伝えしました。

『人手不足』なのは、会社の責任です。

それについて、とやかく言うのは、勝手な責任のなすりつけでしかありません。

あなたがどうすることもできない問題ですし、関係ないことなので、辞めることについて、迷う必要はありませんよ。

会社を去るわけですから、それよりも、次の仕事に集中していきましょう!