『退職を2ヶ月前に伝えるのは非常識なの!?』

そう悩む方も少なくないですよね。

でも、安心してください。

2ヶ月前に退職を伝えるのは、決して非常識ではありません。

退職を2ヶ月前に言うのは非常識ではない理由!

退職を2ヶ月前に言うのは非常識ではない理由!

退職を伝えるのは、1ヶ月前からが普通です。

ですから、2ヶ月前に伝えるのは十分すぎるくらいです。

ちなみに、法律では、2週間前からでもいいんです。

→ 退職届を出しても辞めれない時に即日やめる方法!

会社や上司は自分勝手

『2ヶ月前に退職を伝えるのは非常識だ!』

そう言う上司の方こそ、非常識です。

そもそも、仕事を辞める権利は、あなたにあります。

上司は、あなたの退職を拒める権利はないんです。

それにもかかわらず、まるであたかも自分に決定権があるかのように、上司は身勝手なことを言うのです。

それに騙されないでくださいね。

→ 退職意思は2ヶ月前でも怒られた!?気にせず辞める方法とは!?

仕事を辞めるかは、あなたが決めること

仕事を辞めるかどうかは、あなたが決めることです。

上司に許可をもらうものではありません。

いいですか?

会社の中では上下関係があるかもしれませんが、一度外に出れば関係ありません。

上司にあなたの人生を決められる筋合いもないですし、退職を止められる権利もないのです。

そう、勘違いしている上司が、多いんですよね。

仕事の指示と同じような感覚で、部下の退職を許すかどうか、自分に権限があると思っているのです。

また、そういう雰囲気に部下も応じてしまう。

特に日本は先輩後輩意識が強いですから、目上のひとに意見を言えないんです。

さらに会社となると如実で、あたかも上司の意見が絶対かのような・・・

もう、そんな洗脳には騙されないでください。

あなたが自由に決めていいのです。

『2ヶ月前に退職を伝えるの非常識だ!』という、意味わからない言葉に惑わされないことです。

→ 退職の電話は全く非常識ではない理由!

引き継ぎは考えすぎないこと

2ヶ月もあれば、十分に引き継ぎも可能です。

引き継ぎは、全てしようとしなくていいです。

できる限りでいいんですよ。

全てできなくても、会社は回ります。

それに人材不足は、会社の責任であり、あなたの問題ではありません。

よく『人材不足だから辞められては困る!』という身勝手なことを言いたがる上司もいます。

でも、人材不足なのは会社の責任であり、あなたの責任ではありません。

あたかも、あなたに責任があるかのように退職を拒んできたりしますが、一切騙されないでください。

人材不足かどうかんて、気にする必要ないですから。

→ 退職で人手不足・無責任と言われた際の対処方法とは!?

円満退職は目指さなくていい

『立つ鳥あとを濁さず』とか言いますが、円満退職なんて目指さなくていいんです。

だいたい話のわからないひとたちですよ。

自分勝手なことばかり言って、あなたに攻撃してくるひとたちです。

円満退職を目指す意味ありますか?

そんなことしたら、相手の思う通りに動かないといけませんよ?

もしかしたら、もっと退職が伸びてしまうかもしれない。

最悪の場合は、言いくるめられる可能性もある。

無理して相手に合わせる必要ないんです。

特に理不尽で身勝手なことばかり言う相手には。

さもなくば、あなたはいいように利用されるだけですからね。

なので、全く気にせずに、退職しましょう!

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のようにお伝えしましたが、2ヶ月前に退職を伝えるのは、非常識では全くありません。

むしろ、十分なくらいですよ。

1ヶ月前に言うのが一般的ですから。

なので、非常識とか言われても、全く気にしないようにしましょう。

それよりも、あなたは次の仕事、会社に集中していくことです。