『次が決まっているのに辞めさせてくれない』

そういうことってありますよね。

私もそういう被害にあいました。

では、どうすればいいのか、下記で詳しくお伝えしますね。

次が決まっているのに辞めさせてくれない時の解決方法とは!?

次が決まっているのに辞めさせてくれない時の解決方法とは!?

次が決まっているのに辞めさせてくれない時は、とにかく相手のいいなりにならないこと。

上司が、あなたの退職を拒む権利なんてないんです。

法律では、2週間前に言えば、会社を辞めることができます。

→ 退職届を出しても辞めれない時に即日やめる方法!

ですから、退職させてくれない自体がおかしいのです。

仕事を辞めるのは、あなたが決めていい

また、仕事を辞めることは、上司の判断ではなく、あなたが決めていいのです。

我々には、職業選択の自由が保証されているので、仕事を選び、辞める権利が保証されています。

それを勝手に上司が拒むのは、違法行為ですね。

強制労働ではない

もし、あなたの退職を上司が拒めるならば、それこそ我々は会社のために強制労働しなければなりません。

完全なる奴隷です。

この現代社会にあってはならないことですよね。

ですから、上司があなたの退職を拒むこと自体がおかしなことなのです。

→ 人手不足で退職引き止めにあった際の解決方法とは!?

人員不足は会社の責任

退職しようとするときに、よく言われるのが『人手不足だからやめてもらっては困る』ということです。

これって、あなたの責任ではなく、会社の責任ですからね。

人手不足に陥っているのは、人材確保できない会社の問題です。

あたかも、あなたが悪いようになすりつけているだけで、一切考える必要はありません。

→ 【退職時期】自分の仕事が惨めに感じたら辞めろ!

退職届を出す

上司の身勝手な言い分は聞き入れずに、退職届を出しましょう。

口約束だけでは、言った言わないになるので、証拠として出しておくことです。

その際は、コピーも取っておきましょうね。

また、どうしても渡せない場合は、郵送でもいいです。

会社宛てに、それも内容証明郵便で、記録に残るように、送りましょう。

とにかく辞める意思を伝えたことが記録として残ればいいのです。

→ 退職意思は2ヶ月前でも怒られた!?気にせず辞める方法とは!?

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

もめていることを次の会社に伝えるべきか?

また、もめていることを、次の会社に伝えるべきかですが、やめておいた方が無難です。

「会社ともめている」という悪いイメージがついてしまい、次の職場で悪影響になることもあるので、言わない方がいいでしょう。

まとめ

以上のように、次が決まっているのに辞めさせてくれない時の解決方法について、お伝えしました。

はっきり言って、あなたの退職を止める権限は上司にありません。

ですから、やめさせてくれない様子でも、気にせずに、行動に移していきましょう。

次の仕事のことについて集中した方が、あなたにとっても良いことです。