これからは現金を持たずに生活するひとが増え、タクシー業界の決算方法もキャッシュレス化が進みます。

個人タクシーも含めて、電子マネーによる支払い対応が必要になるでしょう。

現金を持たず、クレカやスマホで支払うひとがさらに増える

現金を持たず、クレカやスマホで支払うひとがさらに増える

今後、現金を持たずに、クレカやスマホで支払うひとは、ますます多くなるでしょう。

現金を持つと、小銭や紙幣などかさばり、持ち歩きが面倒なのです。

電子マネーならば、スマホひとつで決算することが可能になります。

電子マネーはお金の管理も楽

また、電子マネーで支払えば、お金の管理も楽になります。

いちいちどこでいくら払ったのかを記録しなくても、電子マネーによる決算ならば、そのままデータとして残るため、支出管理もしやすいのです。

外国人客にも対応できる

2020年には東京オリンピックもあり、今後外国人客はますます増えていくでしょう。

観光で来日する外国人は、それほど日本円を現金で持っていません。

そういう外国人も気軽にタクシーを利用できるように、電子マネーによる支払い対応が必要になるのです。

タクシー利用が多い高所得者ほど、電子マネーを使う傾向にある

タクシー利用が多い高所得者ほど、電子マネーを使う傾向にある

また、タクシー利用が多い高所得者ほど、電子マネーを使う傾向にあります。

やはりお金の出入りが多いひとは、現金で支払うよりも、電子マネーによる決算の方が楽なのです。

また、電子マネーで決算すれば、ポイントが貯まることもあり、電子マネーでの決算を好むことがあります。

なので、キャッシュレス化に対応していないタクシーは、そのようなお客を取りこぼしてしまう可能性があるのです。

タクシー業界がキャッシュレス化をする上での注意点

タクシー業界がキャッシュレス化をする上での注意点

これほど世の中にスマホが普及しているように、キャッシュレス化が加速することは、ほぼ間違いありません。

なので、タクシー業界もキャッシュレス対応することが必要になるかもしれませんが、キャッシュレス化する上で注意しなければいけないことがあります。

打ち間違いはないか

やはり、キャッシュレス化で困るのが、打ち間違いがないかどうかです。

現金での受け取りに慣れていると、どうしても電子マネー決算に手こずる可能性もあります。

残高が無いのに決算できてしまったり、暗い時は端末が見えづらく、桁間違いや押し間違いを起こすトラブルも過去にはあります。

年配のドライバーも使いこなせるか

タクシードライバーの方には、年配も方もいます。

タブレット端末に慣れていない年配の方でも、困難なく操作できるかも、キャッシュレス化する上で注意すべき点です。

現金支払いのように、スムーズに電子マネーで決算できるか

効率良く支払いできるはずの電子マネー決算で、もたついてしまうようでは、良いサービスを提供できるとは言い切れません。

電子マネーによる決算でも、現金支払いと同じように、スムーズに決算対応できる必要があります。

今タクシー業界にオススメのキャッシュレス決算方法

今タクシー業界にオススメのキャッシュレス決算方法

このように、タクシー業界もキャッシュレス化が、進むことが考えられます。

では、タクシー業界にはどのようなキャッシュレスサービスがおすすめなのか。

おすすめのキャッシュレスサービス

今は、上記のキャッシュレスサービスがオススメです。

特に、タクシー業界ならばタイムズのクレジット決済サービスTimes Pay(タイムズペイ)がおすすめです。

タクシー業界におすすめのTimes Pay

Times Pay(タイムズペイ)Times Pay(タイムズペイ)

Times Payは、持ち運び可能なクレジットカード・電子マネー決済サービスです。

機器類(タブレット・カードリーダー・プリンター)はすべて無料で提供され、スムーズに決済を導入できます。

導入コストは0円、通信費も0円、決済手数料以外に必要な費用はありません。

Times Payなら、持ち運び可能な機器を利用し、導入工事やWifiなしですぐに使えます。

サポートも万全

機器の操作が苦手な方でも、タイムズペイの方に研修に来てもらい、操作方法について直接レクチャーを受けることができます。

また、年中無休でコールセンター対応可能なので、安心してタイムズペイを利用することができます。

タイムズペイは操作がしやすい

タイムズペイを利用しているタクシー会社もあり、タブレット端末の操作のしやすさは評判です。

タイムズペイならば、年配のドライバーの方でも、直接指導が受けられ、操作に慣れることができるでしょう。

タブレット自体が光るので、数字も見やすく、入力ミスを防ぐことができます。

2019年は消費税増税に伴う、消費者還元事業が始まる

2019年は消費税増税に伴う、消費者還元事業が始まる

特に、2019年は消費税増税に伴う、消費者還元事業が始まるため、ますますキャッシュレス化が進むはずです。

今現在、電子マネー決算に対応していないタクシードライバーの方は、早急にキャッシュレス化の導入を検討した方が良いかもしれません。

Times Pay(タイムズペイ)の公式サイトは、こちらになります。タイムズのクレジット決済サービスTimes Pay(タイムズペイ)