さて、今回はbitMEX(ビットメックス)の注文方法について見ていきましょう。bitMEXにも、指値・成行・ストップ指値などあります。投資で利益を上げるためには、上手に取引することが大切ですね。

bitMEXの操作方法をご紹介

bitMEX

それでは、早速操作方法を説明していきますね。操作はとても簡単ですよ。上記は、bitMEXの成行注文です。数量を入力して、あとは買いか売りのボタンを押すだけです。ちなみに数量はUSD単位なので、100ならば100ドルということになります。

bitMEX

ちなみに、下部の方でレバレッジ設定が行えます。1倍から100倍までと幅広く設定可能です。

ストップ注文も可能

成行ストップ注文

こちらは成行ストップ注文です。bitMEXでも、ストップ注文が行えるので、急暴落の際の損きりのためにも設定しておいた方がいいですね。新規取引注文して、その後にストップ注文を行うので、手間なのですが、損失を最小限に抑えるためにも必要な設定ですよ。

利食い設定もできる

bitMEX利食い

こちらは、成行の利食い(つまり利確)設定ですね。いくらになったら利確するかの設定が行えます。

トレイリングストップ(トレーリングストップ)にも対応可能

bitMEX

また、bitMEXには、FXでもおなじみのトレイリングストップ(トレーリングストップ)注文も可能です。トレイリングストップとは、いくら上がったら、もしくは下がったら決算するかという注文です。

指値や成行でストップ注文を出しても、決算せずに、もっと利益が伸ばせた場合もありますよね。そういう場合は、トレイリングストップで上昇相場、下降相場を追従して、なるべく利益を多く取れるように、いくら下がった、上がったら決算するというように注文が出せるのです。結構、上級者に使われている注文方法ですね。

指値注文ももちろん可能

bitMEX

もちろん指値注文も可能ですよ。

bitMEX

上記はストップ指値。

プラスマイナスボタンを表示させる方法

bitMEX

初期設定だと、数字入力下にプラスやマイナスボタンは表示されていないと思います。

bitMEX

プラスマイナスボタンを表示させたい場合は、サイドバーオプションボタンをクリックして、「プラス⁄マイナスボタンを表示」にチェックを入れます。

bitMEX

すると、上記のようにプラスマイナスボタンが表示されるようになりますよ。クリックですぐ数量設定できるようになるので、便利だと思います。

利益⁄損益計算もできる

bitMEX

後は、電卓アイコンボタンを押せば、利益や損益計算もできます。数量・参入価格・出口価格・レバレッジを入力すれば、利益や損失はいくらになるか簡単に計算できます。ただ、手数料分は含まれてないと思うので、あくまで簡易的な計算結果になるので参考までにという感じですね。

注文状況確認

注文状況確認

注文状況はページ下部で、上記のような欄があるので確認できます。

ポジション 現在のポジション
アクティブな注文 指値注文
ストップ ストップ注文/利食い注文

注文した利食いやストップはこちらの欄で修正、取り消しを行うことができます。

以上が、大まかなbitMEXの取引操作方法です。やっていくうちに、いろいろ覚えてくると思うので、まずは少額で数こなして操作してみると良いでしょう!