『退職代行は引き継ぎなしでも辞めれるのか』

『勝手に辞めて損害賠償請求されないか』

心配になっている方も少なくないはずです。

そこで、私の実体験を通して、退職代行で辞めた経緯をお伝えします。

辞めさせてくれなかった会社

辞めさせてくれなかった会社

まず、最初に言います。

退職代行で引き継ぎなしで辞めても、会社から損害賠償請求されません。

実際に、退職代行を使った私も、引き継ぎなしで辞めて、会社から脅されはしましたが、損害賠償請求されませんでした。

私のいた会社も、辞めたくても全然辞めさせてくれませんでした。

ひどいパワハラの日々

毎日私だけ無視されるし、口を開いたかと思えば、パワハラ上司から暴言を浴びせられました。

『クズ』『能無し』『給料泥棒』など、毎日にように汚い言葉で罵られました。

時には暴力を振るわれそうなこともあり、本当に怖い日々を過ごしていたんです。

いつも会社では休まることなく、ビクビクしながら過ごしていました。

辞めたくても先延ばしされる日々

けれども、辞めたくても辞めさせてくれません。

一度『お前に払う給料はもったいない』とパワハラ上司から言われたので、『申し訳ないので辞めます』と伝えると、

『辞めるのは逃げてるだけで汚いやつがすることだ』など、難癖をつけられて、辞めさせてもらえませんでした。

その後も、辞めたくても辞めさせてもらえる雰囲気がなく、ずるずると仕事を続けていたんです。

思い切って退職代行を使ってみた

思い切って退職代行を使ってみた

それでも、パワハラは続きますし、精神的にもかなり病んでしまったので、なんとか再度『会社を辞めたい』と伝えると、

パワハラ上司は『引き継ぎが終わるまで待て』と言ってきました。

それがずるずると先延ばしになり、後任も見つからず、辞めたいと告げてから、また数ヶ月が経過してしまったのです。

「本当にこのままでは辞められない」と思い、心の叫びとともに、思い切って退職代行を使いました。

そうしたら、退職代行に依頼した日から、会社に行かなくてよくなり、代行業者によってすぐに辞めることができたんです。

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」の公式サイトはこちらになります。後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

損害賠償請求ちらつかせ脅してくる

もちろん、上司からも脅されました。

時には、『引き継ぎしないで会社に迷惑かけた分、損害賠償を請求する』とも言われたほどです。

でも、私もそこまで来たら腹を括っていたので『訴訟される場合は、パワハラ被害に遭ったことも伝えます』と、ビクビクしながらも、勇気を出して上司に伝えました。

すると、そこから何もありません。

会社からも上司からも一切損害賠償請求されることはありませんでした。

私の言葉が効いたとは思いません。

ただ、そもそも会社が従業員に損害賠償を請求するのは、かなり稀なケースです。

私自身、引き継ぎしなかったからといって、損害賠償を起こされて、従業員が負けて支払わされたケースは、見たことも聞いたこともありません。

もちろん、引き継ぎなしで辞めることは、訴訟されるリスクもなきにしもあらずでしょう。

しかし、可能性を言ったらきりがありませんし、リスクは常に存在するものです。

ただし、こちらとしても、散々パワハラで苦しめられましたし、何度も前以て辞めたいことは伝えていました。

ですから、私だけに落ち度があるとも決して思えませんでした。

さらに、その会社は以前に、私より前に辞めていった従業員から逆に訴えられて、90万円会社が支払わされることがありました。

そのようなことから、たとえ退職代行を使い、引き継ぎなしで辞めても、損害賠償請求はまずされないし、もし訴訟してもかなり会社が不利になると、考えていました。

私物やら離職票を送ってもらう

退職代行を使ってからは、会社に預けている私物は着払いで送ってもらいました。

私が会社から借りていたものは、こちらから送りました。

また、離職票も会社から送ってもらいました。

この間も、一切会社や上司とやりとりしていません。

給料も無事振り込まれる

もちろん給料も無事に振り込まれます。

逆に働いた分のお給料を支払わなかった場合は、こちらが訴えることもできます。

何事もなかったかのように退職成功

結局は、引き継ぎなしで退職代行で辞めても、損害賠償請求されることなく、何事もなかったかのように会社を辞めることができました。

いざ会社を離れてみると、あれだけパワハラに苦しみ、辞めさせてもらえなかった日々が嘘のように、晴れ晴れとした気分になりました。

転職先でもバレることはない

ちなみに、転職先でも退職代行はバレることはありません。

もちろん自分から言うとバレますが、そうでない限りは、転職先が知る由もないので、何食わぬ顔で転職活動ができます。

まとめ

以上のように、退職代行を使い、引き継ぎなしで辞めた体験談をお話ししました。

急に辞めて損害賠償請求されないか、ビクビクしている方もいるかもしれませんが、よほどのことがない限りは、まず損害賠償請求されません。

私の場合がそうでした。

会社や上司はあの手この手で脅して来て、退職を阻止しようとしますが、それに負けないことです。

ネット上にも、退職代行で引き継ぎなしで辞めて、損害賠償請求されるリスクは書かれていますが、私のような体験談を掲載しているサイトはなかったので、ここでお伝えします。

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」の公式サイトはこちらになります。

ちなみに、退職代行サービスならば、こちらがおすすめです。後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

弁護士監修なので、退職後のトラブルも一切なく、即日退社できます。

また、後払いが可能なので、費用に不安な方でも相談しやすいです。

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」の公式サイトはこちらになります。後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」の公式サイトはこちらになります。