「退職代行サービスの利用が不安でしかたない」

その気持ち、大変よくわかります。

当初は不安でしかたなかった退職代行サービス

当初は不安でしかたなかった退職代行サービス

なぜならば、この記事を書いている私自身も、退職代行サービスの利用が不安で仕方なかったからです。

でも、実際に利用してみると、「本当に退職代行サービスを利用してよかった」と思っています。

もし、サービス利用していなかったら、もしかすると、今も退職できていなかったかもしれません。

本当に全部お願いして退職できるのか

私の前職は、職場環境がかなり劣悪で、長時間労働も当たり前でした。

また、上司からパワハラも受けていたので、本当にやめたかったんです。

でも、勇気を持って意見が言えないので、いつまでも苦しみながら、ズルズル働いていました。

そんなときに、退職代行サービスという存在を知ったのですが、本当にお願いするだけで、全て退職手続きをしてくれるのか、不安で仕方なかったんです。

詐欺に合わないか

なぜかというと、どうやら詐欺まがいの業者もいるようで、大事なお金を渡して騙されないか、さらに会社との関係が悪化しないか、とても心配でした。

本当に親身になってくれるのか

やはり、かなりナイーブな話(パワハラ被害など)でありましたし、不安も大きかったので、本当に親身になって相談を聞いてくれるかも内心不安でした。

退職代行サービスを利用する前は、「事務的な作業だけなのではないか」と思っていました。

でも、実際利用してみると、本当にこちらの悩みも聞いてくれて、頼りにできるサービス・担当者の方であることがわかったんです。

上司が家まで怒鳴り込みに来ないか

その他にも、退職代行サービスを利用して、上司が家まで怒鳴り込んでこないか、脅されないか、不安で怖かったです。

でも、実際にサービス利用しても、そのような脅しはありませんでした。

パワハラ上司から電話やメールすらもなかったです。

おそらく退職代行サービスの方がしっかり根回ししてくれたんだと思います。

会社や上司から訴えられないか

内心では、退職代行サービスを利用して突然会社をやめて、会社や上司から訴えられないか、不安でした。

でも、訴えられることは全くありませんでした。

よくよく相談すると、むしろ被害者は私のようで、『私の方こそ会社を訴えることができる』ということを知りました。

どうやら加害者はむしろ会社や上司側だったようです。

それすらも、精神的に追い込まれていたので、知りませんでした。

退職代行サービス利用はズルい・逃げなのか

なかには「退職代行サービスの利用はずるい!逃げだ!」なんて意見もネット上から聞こえてきます。

最初は私もそうなのかと思って、サービス利用を躊躇していた一人です。正直に申し上げます。

でも、実際に退職代行サービスに相談してみると、私のように職場で苦しんでいてもなかなか自ら退職の意思を告げられないひとがいる。

なんだかんだ文句をつけられて、会社や上司に退職を阻止させている方が大勢いることを知りました。

そして、そのような苦しんでいる方たちのために、代わりになって退職代行してくれるサービスがあることを、実体験も通して経験して教えられたのです。

なので、今では「退職代行サービスの利用は全然ずるくない!むしろ自らやめられないからこそ利用すべき!」と胸を張って、堂々と宣言することができます笑。

引き継ぎはどうするのか

また、引き継ぎをどうするのかも不安でした。

でも、精神的にかなり追い込まれた状況では、「引き継ぎを考えなくていい」ことを知りました。

確かに、会社に迷惑をかけることもあるかもしれません。

しかし、そこまで追い込まれた従業員がいること、さらに引き継ぎもしなければいけない体勢であったことは、会社や上司にも責任があります。

もっとシェアワークできる風通しの良い会社はたくさんあります。

散々パワハラで身体も精神も苦しめられている中で、無理してやりたくもない引き継ぎを懸命に行う必要はないのです。

それよりも大事なのは精神的なゆとり休息です。

私にはそちらの方が断然必要でした。

未払いの給料は支払われるのか

退職代行サービスを利用して、働いた分の給料はもらえるのか不安でした。

でも、ちゃんと振り込まれます。

働いた分の給料を振り込まないのは違法ですし、それこそ会社に落ち度ができてしまいます。

有休消化できるのか

有休消化はどうなのか。

これもちゃんと未消化分の有給は、きちんと消化できます。

ただし、消化する前にやめてしまうと、有休消化できませんので、しっかり計算して退職日を決めることです。

この点においても、有給の有無があることも、退職代行サービスに伝えれば、代わりに手続きしてもらえます。

未払い分の残業代はどうするのか

では、未払い分の残業代がある場合は、請求できるのか。

これについては、弁護士などさらに専門の方への相談が必要です。

退職代行サービスは、あくまで退職に関する代行業なので、未払い分の残業代請求については、別の専門機関への依頼が必要になります。

私は未払い分の残業代もありましたが、それほど多くはなかったので、請求しませんでした。

でも、かなりの未払い分がある方は、弁護士などへ相談した方がいいと思います。

勤務時間、残業時間、未払い分など、きちんと記録として残っているならば、証拠となり請求できる可能性もあります。

家族・友人にバレないか

退職代行サービスの利用は、周りに知られたくないものですよね。

私もそうでした。

友人や家族にさえバレたくなかったです。

でも、身近な周囲の人間に連絡が行くことはありませんので、安心してください。

あくまで、私と退職代行業者とのやりとりのみで、全て完結します。

誰にもバレることなく、やめることができます。

転職活動に響かないか

あとは、転職活動で響かないか不安でした。

退職代行サービスを利用して、転職で不利にならないのか、怖かったです。

でも、次の会社に知られることはありません。

普通に退職しただけ知られるのみです。

それならば、特に支障もなく、転職活動が行えます。

会社都合で辞められるのか

失業保険のこともありますから、会社都合でやめられるのか、不安がありました。

これについては、ハローワークなどでも相談できます。

私もハローワークや退職代行サービスなどに、パワハラなどで苦しんだ事実をしっかり伝えて、きちんと会社都合にしてもらいました。

やはり、自己都合と会社都合では、失業保険の給付開始タイミングが全然違います。

この点についても、ぜひ事前によく確認しておきましょう。

精神的な負荷

退職するに際しても、何よりも精神的な負担が大きかったです。

会社や上司の反応も怖かったですし、すでに散々苦しめられていたので、本当にやめられるのか、代行業者に頼れる気力もほとんどありませんでした。

でも、なんとか連絡してみて、そのあとは全て任せられたのは、本当に楽でしたし、かなり助かりました。

年金・税金の支払い

いざ退職してからの年金や税金などの支払いも不安でしたが、これに関しては市役所で相談できます。

支払いを分割にしたりして、ある程度融通を聞いてくれることもあるので、まずは相談してみましょう。

何よりお金の不安が大きかった

お金がないので退職代行の依頼ができない!

退職代行に依頼しようとすると、やはりお金がかかりますので、その不安も大きかったです。

だいたい相場でも5万円程度はかかることもあります。

それでも仕事を辞める人間にとっては大金ですよね。

なので、経済的な不安もありました。

先払いして退職できるか心配

また、退職代行に依頼して先払いしても、きちんと退職できるのか不安でした。

先にも申し上げた通り、詐欺もあるかもしれませんから。

ネット上には、退職代行に依頼しても、「きちんと退職できなかった」という声もチラホラ聞こえることもあります。

なので、先払いに躊躇するひとも少なくありません。

後払いできる退職代行サービスがある!

後払いできる退職代行もある!

もちろん「退職代行に相談したいけど、お金がない!」という方もいるでしょう。

でも、そのような方でも、解決方法があるんです。

実は、後払いできる退職代行があります!

それが、後払い可能な退職代行「辞めるんです。」「辞めるんです。」です。

「辞めるんです。」ならば、後払いができるので、費用面も安心して退職代行サービスを利用できます。

お金がどうしても工面できない方も、ぜひチェックしてみるといいです。

「辞めるんです。」

残業代未払い分や退職金で費用が補える!

後払いならば、残業代未払い分や退職金で費用がまかなえることでしょう。

支払いについての悩みも、「辞めるんです。」なら後払いですから、相談もしやすいです。

転職サポートしてくれる退職代行業者もある!

その他にも、転職サポート付きの退職代行サービスもあります。

それが、退職代行サービス「ニコイチ」です。

こちらでは、退職後の転職サポートも受けられるので、将来が不安な方は、こちらの代行業者を検討してみましょう。

退職代行サービス「ニコイチ」の公式サイトはこちらになります。

退職代行サービス「ニコイチ」

まずは相談してみること

まずは相談してみよう!

退職代行サービスの利用は、初めてだからこそわからないことも多く、不安も大きいはずです。

私も初めてで不安ばかりだったので、気持ちはよくわかります。

でも、だからこそまずは相談すべきです。

本音で辛いことを相談するからこそ、解決方法も出てきますし、あなたの代わりに業者が動いてくれます。

私もたくさん不安がありましたが、全て解決しましたし、今では利用して本当に良かったと思いっています。

やはり、その道のプロにお願いすると、スピードが全然違います。

一人で悩んでいると、どんどん辛く無駄な時間ばかりが過ぎていきますので、まずは不安も一緒に、勇気を持って相談してみましょう!