フリーランスで生き残るためには、強みがあることがとても重要です。

なぜフリーランスは強みを持つべきなのか

なぜフリーランスは強みを持つべきなのか

なぜ、フリーランスには強みが必要なのか。

それは、強みがないと、他のフリーランスの中に埋もれてしまうからです。

相手は、あなたに良さを感じるからこそ、仕事を依頼するはずです。

では、自分の良さを見せるためには何をすればいいのか。

それが、自分の強みを持つということです。

他にはない、自分の強みがあれば、大きなアピールポイントになります。

強みを持つ努力をしているか

今現在フリーランスの方、もしくはこれからフリーランス目指す方は、他のひとにはない強みが自分にあるでしょうか。

もし、一つでもあるのであれば、それが武器となりフリーランスとして、やっていけるかもしれません。

そして、強みはたくさんなくてもいいのです。

むしろ、たくさんあり過ぎては、相手からすると何が強みなのか、わかりにくくなってしまいます。

何にでも手をつければいいわけではない

よくフリーランスのひとでも、とりあえず稼ぐためになんでも手を出しがちです。

フリーランスで仕事をしていくときに、なんでも平均点以上を目指そうとするのは、必ずしも良いことではありません。

それよりも、苦手分野があろうが、大きな武器が一つでもあった方が、仕事を依頼したいひとからすれば、魅力的に見えることがあります。

もし、依頼したい仕事が、相手も得意な分野であるならば、「ぜひ依頼してみたい」と思うことでしょう。

仕事は限定した方が映える

なので、仕事は限定した方がいいと思います。

手広く仕事を請け負うよりも、限定した方が自分の強みも相手にアピールしやすいはずです。

なんでもやろうとすると、「いったい、このひとは何が得意分野なのか」相手からもわかりづらくなってしまいます。

「〇〇の仕事なら、〇〇さん!」というような、すぐにイメージがつくような存在を目指すと良いでしょう。

スキルがあるだけでは、十分ではない

そして、フリーランスの方は、たとえスキルがあったとしても、それだけでは十分ではありません。

スキルを持ちつつも、それをどうやって宣伝していくかが大切です。

いかに自分の強みを見せていくか

フリーランスのひとは、スキルがあっても営業が苦手なひとは少なくありません。

しかし、外に発信していかなければ、なかなか仕事も得られないでしょう。

誰かに紹介してもらうにも時間がかかります。

だからこそ、自らも情報を発信していくことが大切なのです。

どれだけ尖った存在になれるか

どれだけ尖った存在になれるか

フリーランスが自分の強みを持つためには、どれだけ尖った存在になれるかです。

なんでもできる必要はありません。

それよりも、誰にも負けないほどの強みを持つことで、フリーランスとしても稼いでいけるでしょう。

苦手な分野をあえて克服する必要はなく、得意分野だけを伸ばしていけばいいのです。

何事も平均的なひとは、そつなくこなすかもしれませんが、それだけで仕事を得られるわけではないのです。