フリーランスをあまり知らないひとは、フリーランスは稼げるイメージがあるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。

実は貧困のフリーランスは少なくない

実は貧困のフリーランスは少なくない

実際のところは、貧困にあえぐフリーランスも少なくありません。

フリーランスの理想と現実は大きく違います。

フリーランスで稼ぐのは大変です

フリーランスは、基本的にひとりで仕事をしなければならないので、稼ぐのも結構大変なのです。

会社員のときのように、誰かが助けてくれるわけではありません。

年収500万円いくのも難しい

おそらくフリーランスのひとは、年収500万円いくのもやっとのひとが多いのではないでしょうか。

しかも、年収500万円といっても、そこから税金や保険などで引かれるわけで、実際の手取りはもっと少ないです。

なので、普通に会社員をしていた方が稼げるかもしれません。

フリーランスは営業力が必須

また、フリーランスはスキルだけあっても食えるわけではありません。

フリーランスは仕事を得るためにも営業力が必要になります。

逆に言えば、営業力がないとフリーランスで食べていくのも難しいでしょう。

無収入でも生活できる貯金があるか

フリーランスになっても、すぐには稼げない可能性もあるので、無収入でも生活できる貯金があった方がいいです。

最初から一文無しで始めると、結構大変な目に遭うことがあります。

また、どうしてもフリーランスで食べれなければ、もう一度会社員に戻るのもアリだと思います。

会社員に戻り、またスキルをつけてからフリーランスに挑戦すればいいわけです。

フリーランスに夢ばかり持たない方がいい

フリーランスに夢ばかり持たない方がいい

フリーランスというと、自由に仕事をして稼いでいるイメージがあるかもしれませんが、実際のところは結構貧困で生活が大変なひとも多いです。

収入が安定しないので、あまりゆとりもありません。

なので、フリーランスでやっていくには相当な覚悟と行動力が必要になるでしょう。

夢ばかり見ていると、現実で厳しいことになるので、その辺のところはわかっておいた方がいいかと思います。