フリーランス・自営業で生きていきたいと考えている人は、相当な覚悟が必要になるでしょう。フリーランスや自営業は、想像以上に大変な日々を送ることがあります。

常に不安との戦い

常に不安との戦い

自営業で働く場合、会社が自分を守ってくれるわけではないので、常に不安との戦いです。今後稼げるかわからず、仕事がある保証もありません。常に不安と戦い、仕事をこなしていかないといけません。

また、会社員のときのように、誰に相談できるわけでもなく、個人事業主は一人孤独に仕事をしていかなければいけないのです。どうしても考える時間が多くなり、将来について漠然とした不安を抱えます。

個人事業主が稼ぐためには、ひたすら行動するしかない

個人事業主がお金を稼ぐためには、ひたすら仕事をするしかありません。特に個人の場合は、まだ実績をついていないので、なかなか仕事を得ずらいものです。なので、ひたすら仕事をこなして、周りから信頼を得ることが必要になります。不安に感じて止まってしまうのではなく、黙々と目の前の仕事に集中して、成し遂げることが大切なのです。

楽したくて個人事業主を選ぶと失敗しやすい

楽できるわけではない - 個人事業主

個人事業主を目指す方は、会社員生活が辛くて、楽をしたくて、個人事業主を目指すかもしれませんが、個人事業主になると、営業も経理も何もかも、すべて一人で行わなければいけなくなるので、非常に大変なのです。ですから、個人事業主をあまく見ていると、挫折したり、失敗する可能性が強くなるでしょう。個人事業主で成功するためには、相当な覚悟が必要になるのです。

必死に仕事を得るために自発的に動く

個人事業主は、待っていれば仕事が得られるわけではありません。自らが必死に動き仕事を取ってくる必要があります。ただ仕事をこなすだけでなく、仕事を取ってくる必要があるのです。それには、様々なところに出向き、人脈を築いたり、また、下記のような個人事業主・フリーランス向けのサイトを利用して、新たな仕事を得ることが大切です。これから、個人事業主として活躍していく方は、ぜひチェックしておくと良いでしょう。