もし、trading view(トレーディングビュー)を使うならば、有料版を使った方が良いと思います。

トレーディングビューの有料版にしかできないこと

トレーディングビューの有料版にしかできないこと

なぜならば、trading view(トレーディングビュー)では有料版でしかできないことが、たくさんあるからです。

有料版で利用できること
  • 広告の非表示が可能
  • タブ毎に異なるチャート表示が可能
  • 同時に複数のデバイスでアクセスが可能
  • チャートレイアウトの複数保存が可能
  • 秒足表示が可能
  • チャート毎のインジケーターを5個以上表示可能

上記のことが、トレーディングビューの有料版で利用することができます。

trading view(トレーディングビュー)の公式HPはこちら!

下記で、詳しく見ていきたいと思います。

値段の違い

プラン BASIC PRO PRO+ PREMIUM
料金 $0.00 ドル/毎月 $14.95 ドル/毎月 $29.95 ドル/毎月 $59.95 ドル/毎月

このように、トレーディングビューではプランによって料金が違います。

では、具体的にプランによって、どのような違いがあるのか、見ていきましょう。

チャートの違い

プラン BASIC PRO PRO+ PREMIUM
タブ毎のチャート数 1 2 4 8
同時にアクセス可能なデバイス数 1 1 2 5
チャートレイアウトの保存数 1 5 10 無制限
秒足表示 なし なし なし あり
カスタム時間足 なし あり あり あり
チャートデータをエクスポート なし なし あり あり

タブ毎のチャート数

上記の表は、トレーディングビューのプラン毎のチャートの違いになります。

まずここで注目したいのは、タブ毎のチャート数です。

トレーダーの中には、取引する通貨ペアによって、それぞれチャートを表示させたいでしょう。

しかし、無料プランだとチャートはわずか1つし表示できません。

しかし、PRO+なら4つ、PREMIUMなら8つチャートがタブ毎に表示できるので、様々な通貨ペアの取引を行いたいトレーダーには、有料プランがおすすめなのです。

同時にアクセス可能なデバイス数

また、トレーダーの中には、パソコンとスマホで同時表示したいひともいるかもしれません。

そういう方も、PRO+なら2つのデバイスで、PREMIUMなら5つのデバイスでチャートを同時に表示させることができます。

なので、パソコンでもスマホでもタブレットでも同時表示させたい方は、PREMIUMのプランがおすすめです。

チャートレイアウトの保存数

その他にも、取引する通貨ペアによっては、トレンドラインやフィボナッチを使ったりと、チャートレイアウトが変わってくるでしょう。

しかし、無料プランだとチャートレイアウトは1つしか保存できません。

一方で、PRO+なら10、PREMIUMなら無制限でチャートレイアウトが保存できます。

チャートデータをエクスポート

その他にも、PRO+やPREMIUMならば、チャートデータをエクスポートさせることも可能です。

インジケータの違い

次に、プラン毎のインジケータの違いです。

プラン BASIC PRO PRO+ PREMIUM
チャート毎のインジケーター表示 3 5 10 25
カスタムインジケーターテンプレート 1 無制限 無制限 無制限

チャート毎のインジケーター表示

まず、注目すべきはチャート毎のインジケーター表示です。

チャート上で臨機応変に様々なインジケーターを表示させたいトレーダーもいるでしょう。

しかし、無料プランだと、わずか3つのインジケーターしかチャートに表示できません。

しかし、PRO+なら10、PREMIUMなら25のインジケーターを表示させることができます。

また、表示と非表示の切り替えも簡単に行えます。

カスタムインジケーターテンプレート

インジケーターはテンプレートで保存しておきたいひともいるでしょう。

無料プランだと、インジケーターのテンプレートは1つしか保存できませんが、有料プランならば無制限でインジケーターのテンプレートが保存できます。

アラートの違い

プラン BASIC PRO PRO+ PREMIUM
価格やインジケーター、描画に設定できるサーバー型アラート 1 10 30 200

また、チャートがある値まで動いたら、アラートで知らせて欲しいひともいるでしょう。

無料プランだと、アラートで設定できるのは1つのみとなりますが、PRO+なら30、PREMIUMなら200のアラート設定が可能です。

データの違い

プラン BASIC PRO PRO+ PREMIUM
高速データ更新 なし あり あり あり
追加のリアルタイムデータの購入機能(世界中の50以上の取引所) なし あり あり あり
時間外取引 なし あり あり あり
2倍の量のチャートデータ なし あり あり あり

上記のように、有料プランになることで、データ更新速度が違います。

また、追加のリアルタイムデータの購入機能(世界中の50以上の取引所)をつけるならば、有料プランが必要となります。

サポートの違い

プラン BASIC PRO PRO+ PREMIUM
サポート なし 通常 優先 最優先

ガチでトレーディングビューを使うなら、有料版一択!

ガチでトレーディングビューを使うなら、有料版一択!

上記のように、トレーディングビューはプランによって、使える機能が全く異なります。

もし、トレーディングビューを使うならば、やはり使える機能が豊富な有料プランがおすすめです。

コスト的な面で言うなら、まずはPROプランで始めるのも良いですし、徹底的に使いたいならばPREMIUMも良いでしょう。

個人の使用用途に合わせてプランは選ぶと良いです。

トレーディングビューは、トレードをする上で必須のツールと言えるでしょう。

trading view(トレーディングビュー)の公式HPはこちら!