パートナーがFXで大損!?

夫婦であれば、死活問題であり、非常に深刻なことです。

今回は、FXの借金による夫婦関係の悪化、離婚、解決方法などについて、本気でお伝えします。

FXで大損・大借金発覚!離婚寸前!?

FXで大損・大借金発覚!離婚寸前!?

実は、夫もしくは妻がFXにはまり、結局大損して大きな借金を抱え、離婚問題にまで発展するケースは、決して少なくありません。

実際に私の周りでも、起きている出来事です。

特に夫婦となれば、ともに生活しているわけですから、家族へも直接影響します。

もし、子供がいたら、さらに将来は不安で悩むことになります。

先行き不透明であり、経済的に苦しくなってくると、離婚を考えるのも無理はありません。

FXで大損する理由

FXで大損する理由

では、なぜFXで大損してしまうのか。

それには理由があります。

FXにはレバレッジといって、自己資金の何倍もの金額で、取引ができてしまうのです。

例えば、自己資金100万円あったとして、レバレッジ25倍ならば、2,500万円分の取引ができます。

自己資金よりもかなり大きな金額を動かせるので、もし勝てば大きな利益になりますが、負ければ一気に大損します。

そして、もし大きく負けると、追証(おいしょう)と言って、自己資金以上に減った損失分を、さらに入金して補填しなくてはなりません。

このように、FXは初心者でも大金を動かせる一方で、大きく負けて、借金してしまうことがあるのです。

FXの借金が当たり前になる

そして、一度FXで借金しだすと、最初は罪悪感が多少あったとしても、「きっと取り返せる」根拠のない考えで、自分を正当化しようとして、FXの借金が当たり前になってしまうのです。

数万の損失だったのが、いつの間にか数十万、さらには数百万の借金に膨らむことも、FXの世界では起こりうることなのです。

借金感覚が完全に麻痺してしまうと、当たり前のように、FXで負けても借りようとしてしまうのです。

個人で考えると、100万単位からいよいよ返済も厳しくなるので、かなりやばい状況です。

FXでの離婚前に必ずやるべきこと

FXでの離婚前に必ずやるべきこと

このように、パートナーのFX借金癖で、相当苦労している方も少なくないはず。

頭に「離婚」の二文字がよぎるのも無理のない話。。。

しかし、FXが原因で離婚する前に、必ずやっておくべきことがあります。

下記で詳しく説明していきましょう。

夫婦での話し合い

まずは、夫婦でしっかり話し合うこと。

相手を逃がしておいてはいけません。

状況は一向に良くならないので、今の現状をしっかり夫婦で、腹を割って話し合うべきなのです。

親・親戚にも報告する

しかし、夫婦だけでは話し合いで解決しないこともあります。

そこで、親や親戚も巻き込むのです。

夫婦で感情的になっても解決するわけではないので、思い切って親や親戚中を巻き込み、「大ごとであること」を相手にも分からせ、みんなで解決策を真剣に考えること。

ギャンブル依存症は治らない

そもそも、ギャンブル依存症は治りません。

借金してまでFXにはまってしまうのは、ギャンブル依存症の可能性が十分にあります。

平気で借金を積み重ねて、夢ばかり見ているのは、精神的な病気かもしれないので、冷静な判断を任せるのは難しいでしょう。

借金の肩代わりは絶対しない

借金の肩代わりは絶対しない

おそらく、このままFXをしても、さらに借金を増やすだけです。

なので、借金の肩代わりは、絶対しないことです。

もし、あなたや親が借金の肩代わりをすると、相手はきっと甘えます。

借金返済してくれる誰かがいることによる安心感・安堵感から、自分の非を認めずに、またFXで借金を増やすことでしょう。

そうなると、借金の肩代わりをしたひとが、地獄を見ます。

FXで、大事な貯金を使い果たされることも十分に考えられるので、絶対に借金の肩代わりはしないことです。

借金をさらに借金で返済しない

借金をさらに借金で返済しない

また、FXの借金を、さらに借金して返済しようとしないこと。

FXの借金の返済のために、さらに借金したところで、単なる借金の上塗りで、高額な利息ばかり増えて行きます。

FXで返せる当ても全くありませんし、借金が借金を生むだけです。

勝てないFXはただの浪費

だいたい勝てないFXは、単なる浪費です。無駄遣いです。

FXをしているひとは、将来の経済的豊かさ・自由を夢見ているのかもしれません。

しかし、現状はただ借金を重ねているだけ。

見込みのない将来の成功ばかり夢見て、現状の悲惨さから目を背けているだけです。

脳内がお花畑であり、現実逃避型なので、FXを続けさせておくこと自体危険です。

簡単に勝てるほど甘くない

そもそも、FXは9割以上の方が負けているとも言われており、素人が簡単に勝てるほど、甘い世界ではありません。

ちなみに、私もFXで100万円以上負けた苦い経験がありますし、周りでもそれ以上にたくさん損失を出している人間を知っています。

しかし、FXにはまってしまうひとほど、自分が間違っていることを受け止められず、当てもない明るい将来を夢見て、お金をドブに捨て続けてしまうのです。

とにかく売れるものを売る

とにかく売れるものを売る

FXの借金を返したい、もしくは離婚して自立したいならば、とにかく売れるものはなんでも売ってみましょう。

特に高価なダイヤやブランドものなどは、専門の買取店に出せば、高く買い取ってもらえる可能性は十分にあります。

ここでは、金.プラチナ・宝石などの専門買取「リファスタ」をご紹介します。

ブランド品や洋服なども買取しているので、興味ある方は、ご相談してみてください。

「リファスタ」の公式サイトはこちらへ「リファスタ」

「リファスタ」「リファスタ」

債務整理・自己破産の検討

また、あまりにもFXの借金が膨らみ、返済が難しい場合は、債務整理や自己破産も検討しましょう。

たまに「FXの借金は自己破産できない」と言われたりするのですが、これは必ずしも正しくはありません。

確かに、FXなどの投資による借金は、免責不許可自由になる場合がありますが、裁量免責によって免責される可能性もあります。

ですから、FXの借金だからといって、債務整理など諦めないことです。

詳しくは、下記のような債務整理に強い弁護士がいるので、まずはそちらに相談してみるといいでしょう。

「弁護士法人イストワール法律事務所」「弁護士法人イストワール法律事務所」

離婚するなら財産分与の検討

また、本気で離婚を考えるならば、財産分与も今のうちから検討しましょう。

例えば、戸建や分譲マンション、そのほかに車など資産がある場合は、離婚の際に、財産分与を決めます。

住宅ローンが残っている場合は、誰が払うのか。

どのように財産を分けるのか、しっかり話し合い、決めておかないと、後々のトラブルになりかねません。

「離婚後も子供とそのまま住みたい」「家は自分名義にして、ローンは元夫が養育費代わりに支払う」など、考えている方もいるでしょう。

もし、ローンや名義変更などにお困りなら、「離婚・住宅ローン対策センター」がおすすめです。

離婚後の住宅ローンの借り換え、名義変更など、プロが対応してくれます。

電話やメール、郵送で手続きが出来るので、気になる方はまず相談してみてください。

「離婚・住宅ローン対策センター」の公式サイトはこちらへ離婚・住宅ローン対策センター

「離婚・住宅ローン対策センター」「離婚・住宅ローン対策センター」

また、離婚の際の財産分与について、弁護士に相談することもおすすめします。

夫婦同士で話し合いをしても、解決できないこともあります。

しっかりと法律に詳しい専門家を入れて、話し合う方が、離婚後の安定した生活のためにも重要です。

歳取った人間ほど性格・考え方は変わりにくい

歳取った人間ほど性格・考え方は変わりにくい

年齢を重ねて、歳を取った人間ほど、性格や考え方は変わりにくいものです。

なので、FXにはまっている相手に何を言っても、何も変わらないかもしれません。

そういうひとほど、「自分が間違っていること」を認められず、相手のことを否定してばかりいます。

こういうひとには何を言ってもダメです。

いよいよ離婚を考えた方がいいかもしれません。

そもそもギャンブラーにお金の管理をさせない

そもそもギャンブラーにお金の管理をさせない

また、そもそも、このようなギャンブラーにお金の管理をさせないことです。

このようなギャンブラーは、平気でFXにお金をつぎ込みますので、一気にお金を失う危険があります。

今すぐにでも、お金の管理はやめさせましょう。

借金完済するまでFXから離れる

また、借金返済まで、FXから離れさせることです。

このままFXを続けても、借金は減らずに、増えていくばかりでしょう。

もし、FXを全くやめる気がないならば、あなたはさらに苦しむだけなので、離婚を本気で考えましょう。

放置プレイは地獄へ突き進むだけ

放置プレイは地獄へ突き進むだけ

以上のように、FXの借金で苦しむ夫婦が取るべき行動について、お話してきました。

はっきり言って、お金の感覚はズレが生じると、修正するのは、かなり大変です。

また、放置プレイをしても、そのまま地獄へ突き進むだけなので、どこかで話し合いをして、決断しなければなりません。

夫婦での話し合いが難しいならば、親に相談したり、さらには専門家にも相談してみましょう。

相手と寄り添って生きて行くのか、新しくあなたの人生を歩むのか、あなたや子供の将来のためにも、よく考えて決断しましょう。