今回は、女性なら誰しも一度は憧れる、エルメス「バーキン」の買取についてお伝えしたいと思います。高額買取されるバーキンはどのようなものなのか、詳しく見ていきましょう。

人気の絶えないエルメス「バーキン」

バーキン買取

エルメスの2大巨頭といえば、バーキンとケリーです。ケリーも人気なのですが、やはりバーキンの方がどちらかというと人気ですね。ケリーはフォーマルな印象が強いですが、バーキンはカジュアルにも合いやすく、様々なシーンで利用することができるのです。

バーキンはバブル時代から人気で、当時はまさにバブルの象徴のような存在でした。そして、その人気は今でも変わらず続いています。

不要のバーキンは高価買取してもらおう

バーキン買取

元カレなどからもらったバーキンはいらなくなることもあるでしょう。また、新しいバーキンが手に入った、もしくは手に入れたいため、中古のバーキンを売りたいと思うでしょう。不要になったバーキンは、高価買取される可能性が十分にあります。人気のブランドですから、何年たっても高く売れる可能性は十分にあるのです。バーキンの買取は前向きに検討した方が良いでしょう。

パーキンの買取は新品と中古どちらが多いの?

バーキンの買取は圧倒的に中古が多いです。新品で持ち込むケースはほとんどないでしょう。多くの人が使い古したバーキンの買取依頼を行います。バーキンはたとえ中古品でも世界最高峰ブランドなので、高い買取値段がつく可能性は十分にあるのです。

買取依頼に出されるバーキンは幅広い

買取依頼に出されるバーキンは、様々です。2000年初頭のものから、ここ数年で発売されたものまで、様々なバーキンが買取依頼されます。逆に言えば、人気の高いバーキンならば、10年以上経過しても、高額買取されるチャンスは十分にあるということです。たとえ15年経過してようと、良い値段で買取される可能性もあるでしょう。

高く売れる人気のバーキン(Birkin)とは?

バーキン買取

中古のバーキンで高値が付きやすいのは、ビビットカラーの原色に近いバーキンが人気です。ただ、最近ではシルバー系やダーク色も様々なシチュエーションに合わせやすく人気です。あとは、大きめのサイズよりも、小さめのバーキンの方が需要は高いように思います。

ですから、ビビットカラーやダーク系の小さいサイズのバーキンならば、100万円以上の値段が付く場合もあるでしょう。

あとは、ショルダータイプのバーキンも人気です。様々なファッションにも合わせやすいですし、持ち運びも楽で、中古のバーキンのなかでも安価で手に入れやすいので人気なのです。また、ショルダーバーキンは、男性も持つ方もいて、男性にも人気なバーキンなのです。ショルダーバーキンでも、50万円前後で売れる可能性は十分にあります。

茶系のエルメスは生産量が多い

エルメスと言えば、茶系色が代表的な色ですが、生産量も多く共有過多となり、あまり高い値段が付きづらいとも言われています。ただ、高級ブランド品であることには、変わりないので、とりあえず買取査定に出してみるのが良いでしょう。

上記以外のカラーであっても、状態が良かったり、サイズやタイプによって、十分高価買取される可能性もあるので、一度専門店に買取依頼を出してみることが大切です。

セレブやモデルが持っていると高価買取されやすくなる

バーキン買取

例えば、それほど人気でなかったモデルのバーキンでも、セレブやモデルが持っていたりすると、突然人気に火が付くことがあります。有名人などが持っているバーキンは高く売れる可能性があるので、セレブたちの動向をチェックしておくのも、バーキンを高く売る一つの戦略でしょう。

バーキン(HERMES BIRKIN)を高く買取してもらうために状態に気をつけること

バーキン買取

バーキンを高く買取してもらうには、状態の良さが大切になります。当然、傷や劣化の少ないバーキンほど高値が付きます。ですから、日頃からバーキンは丁寧に扱うことです。下記で、バーキン買取担当者が見るポイントを挙げてみました。

  • 底の四隅角のスレ
  • 正面のベルトの引っかかり傷
  • 底の四隅に埋め込まれている鋲の傷
  • 持ち手の擦れや日焼け
  • ふち部分のひび割れ・コーティングの剥がれ
  • 開閉部分の糸のほつれ

上記の部分は、バーキン買取担当者がよくチェックするポイントです。やはり、これらの部分が劣化しやすく、状態判断するために見られます。なので、上記のような箇所をなるべく傷めず、バーキンを使用することです。もちろんバーキンの使用頻度を減らすことが、良い状態で保つために有効ですが、それだとバーキンを持つ意味がなくなってしまうかもしれませんので、使用するときは丁寧に使用するようにしましょう。

バーキンを良い状態に保つための秘訣・コツ

以下では、バーキンを良い状態で保つための秘訣をお伝えしたいと思います。

型崩れしないよう詰め物をしておく

バーキンを無造作に置いておくと、型崩れしやすくなります。型崩れ防止のために、緩衝材や丸めたタオルなどをバーキンの中に詰めておくようにしましょう。

布袋に入れて保管する

バーキン保管方法

バーキンを傷やホコリから守るために、布袋に入れて保管しておきましょう。むき出して置いておくと何かに当たった拍子で傷がつく場合がありますので、布袋に入れて大切に保管しましょう。

乾燥剤を入れておく

また、バーキンが痛まないように、湿気を防ぐため乾燥剤を入れておくのも良いでしょう。

持ち手にスカーフを巻く

持ち手が痛まないようにスカーフを巻くのも有効です。持ち手にスカーフを巻けばオシャレにも見えるでしょう。

手袋をしてバーキンを守る

また、手袋をしてバーキンを大切に扱うのもいいでしょう。手袋をすれば上品な感じがあります。バーキンを傷めないためにも効果的です。

バーキンの高価買取依頼をする

バーキンの買取依頼

バーキンを売りたいと思ったら、まずは買取依頼を出してみることです。状態が良い今のうちにバーキンの買取依頼を出した方が、高く売れる可能性があります。また、高価なブランドである、エルメスのバーキンを売るならば、ブランド買取専門店に買取依頼を出しましょう。

専門店ならば、ラインでの査定や宅配買取・出張買取など、気軽に買取依頼ができ、高価な買取価格を提示してくれる可能性が高いです。ブランド専門買取ならば、「ブランドオフ」がオススメです。ブランドオフバーキンの宅配・出張買取やライン査定も行っているので、買取依頼に出してみると良いでしょう。

「ブランドオフ」買取依頼