幸せな結婚も続かず、残念ながら離婚を迎えた時、結婚指輪・婚約指輪はどうするの?

という悩みを抱える方も多いはず。

私の体験談も踏まえて、その処分方法を大胆にもお伝えしよう!

離婚したら指輪どうするか問題

離婚したら指輪どうするか問題

あんなにも誓い合った結婚なのに、離婚は簡単にやってきます。

近年も熟年離婚の増加は問題視されてますよね。

私自身もお恥ずかしながら、離婚を経験しています。

そして、離婚したら指輪はどうするのか問題に直面しました。

実体験も含めて、私の結婚指輪・婚約指輪の処分方法をお伝えします。。

スマートに返す?

ネットでは、スマートに返すなんて言葉も見られます。

離婚届と一緒にスマートに返却。

それも一つの処分方法でしょう。

でもね、もう相手の顔を見たくないんです。

もし指輪を返そうとして、向こうが受け取らなかったらどうなります?

また、あーだこーだで揉めて、やりとりしなくちゃなりません。

そんなの面倒でしょ!?

だから、私は決してスマートな返却はしませんでしたし、無理でした!!

捨てる?

じゃ捨てるん?

でもね、結婚指輪、特に婚約指輪は高いんですよ。

給与の3ヶ月分と言われるくらい、結構高額なの。

特に婚約指輪は高いから、100万円超えなんてのも珍しくない。

現に私の指輪もお恥ずかしいかな、結構な値段したもの!

だから、捨てるなんて選択肢は絶対になかった!

あげる?

じゃ、友人にあげるのか?

いやいや、指輪には刻印もあったり、第一、知り合いが使った指輪が欲しい友達なんていないでしょ!

逆に使われても嫌だわ!

しかも、あげた指輪を見て、私の離婚を毎回思い出してもらうのも嫌だわ!

だから、あげるなんて絶対しなかった!

離婚式で一緒に潰す?

離婚式に一緒に潰す?

そんなに仲良く何かを一緒にできるなら、離婚なんてしないわ!

それに、離婚してまで、会いたくない相手と顔をあわせるのも嫌!

指輪を潰すなら、一緒じゃなく、自分一人で思いっきり潰す!

地球に穴開くくらいね!

そのままつけておく?

じゃ、そのままつけておくの?

ありえない。

いくらものとはいえ、相手からもらった、しかも指輪をつけておくなんて、未練がまし過ぎる。

そして、相手にそのことを知られたくない。

また、決して持っていたくない。

私はそのままつけておく、続けて持っておくのは、皆無でした。いや無理でした!

リフォームする?

リフォームする?

それもおしゃれかもしれない、想像の中では。

でも、何にリフォームするの?

ネックレス?イヤリング?

それって、結局持ち続けることに変わらなくね?

いや、それは嫌なんだが、、、嫌なんです!

わざわざ金かけてまで、リフォームすること自体も嫌なんです!

やっぱり売るでしょ!

やっぱり売るでしょ!

そう、だからこそ、私は指輪を売りました。

いやしくとも金にしたんです。

だって、高く売れるし、もう指輪を見なくてもいい!

私の場合、結婚指輪・婚約指輪で計100万円はゆうに超えていた。

だから買取に出したときも結構高く売れた!

巷には、結婚・婚約指輪の専門買取をしているサイトもあるから、ぜひチェックしてほしい!

あなたの指輪も高額買取されることあるからね!!

もらったもんをどうしようと、こちらの勝手です。

相手にとやかく言われる筋合いはない。

そして、未練もなくなる。

だから、売るしかなかった!それが一番の正解だった!

離婚後の結婚指輪処分は心の整理になる

離婚後の結婚指輪処分は心の整理になる

離婚後の指輪をどうするか、ひとによって悩むでしょう。

でも、私の場合は、売ったからこそ、もう見なくていいし、悩みも吹き飛んだ。

ありがたいことにお金が残った。

そして、心の整理にもなった。

何よりも、離婚後は辟易しているし、精神的な整理・ゆとりが一番大事。

そういう意味でも、嫌な思い出が蒸し返される指輪は、いち早く処分すべきだと思う!

離婚したら指輪をどうしたらいいのか、悩んでいる方に、少しでも参考になれば嬉しいです!

けっこー高く売れるぞ!その指輪!!