家を掃除していたら古銭や記念硬貨が出てきて、どうすればいいか処分方法に迷う方もいるでしょう。

そこで今回は、古銭や記念硬貨が出てきたい場合にどうしたらいいのか、具体的な対策方法について、下記で触れていきたいと思います。

もし家から古銭や記念硬貨が出てきたい場合はどうすればいいの?

もし家から古銭や記念硬貨が出てきたい場合はどうすればいいの?

もし、家から古銭や記念硬貨が出てきた場合にどうすれば良いのか。

それには、下記のような方法が考えられます。

普通に捨てる

まず、一番手っ取り早いのは普通に捨てることです。

ただし、もし硬貨などを捨てる場合は、金属の部類になると思うので、燃えるゴミの日ではなく、金属回収日のときにゴミとして出した方が良いかもしれませんね。

でも、古銭といえどもお金なので、捨ててしまうのは勿体無いことです。

そこで次のような方法もあります。

銀行で換金してもらう

古銭を今のお金に変える方法として、銀行に換金してもらう方法があります。

これならば、古銭を今のお金に変えるので、捨てるよりはマシかもしれませんね。

ただし、古銭によっては、銀行でも換金できない場合もあります。

特に状態が悪い古銭などは、銀行で換金するのが難しいこともあるでしょう。

それに、実はレアな古銭や記念硬貨だとしても、硬貨の実質値段でしか換金できない可能性もあります。

つまり、1円の古銭は、1円にしか両替できないこともあるのです。

ネットオークションやフリマで古銭を売る

ネットオークションやフリマで古銭を売る

もし、なるべく高く売りたいならば、ネットオークションやフリマで売る方法もあります。

この方が、銀行で換金するよりも高く売れる可能性はありますが、出品するのが面倒です。

商品を撮影したり、また出品する際に手数料がかかることもあります。

すぐに処分したい方にとっては、売れるまで保管しておかなければいけないので、面倒に感じることもあるでしょう。

近くの古銭買取店で売る

なるべく早く売りたいならば、近場の骨董屋か古銭買取店も考えられるでしょう。

このようなお店ならば、売りに出せばすぐに買取してくれる可能性があります。

ただし、必ずしも良い値段で売れるかはわかりません。

というのも、近場の買取店は、それほど買取資金も潤沢ではなく、顧客もそんなに持っていない可能性もあり、あまり高く売れないこともあるのです。

もしかすると、相場よりだいぶ安く買取されてしまうこともあるでしょう。

なので、なるべく高く売りたいならば、あまりおすすめしない方法かもしれません。

本当におすすめなのは、古銭専門買取サイトに依頼すること

本当におすすめなのは、古銭専門買取サイトに依頼すること

本当におすすめな処分方法は、古銭専門買取サイトに依頼することです。

なぜ、買取サイトが良いかというと、ネット展開しているので全国さらには海外にも顧客を持ち、それだけ高く売れる可能性があるからです。

また、買取サイトならば、わざわざ古銭をお店まで持っていく必要はなく、査定士を呼んで、その場で査定してもらうことも可能なので、楽に買取依頼ができるのです。

また、店舗家賃や人件費を抑えて、その分買取資金に回せるので、高く買取される可能性は十分にあります。

古銭・記念硬貨は高く売れることもある

古銭・記念硬貨は、あなたにとっては不要なものでも、実は意外に高く売れることもあります。

ですから、これから古銭や記念硬貨の処分をどうしたらよいか、迷われている方は、硬貨専門の買取サイトに依頼すると良いですよ!

あとは、やはり状態が良いものが高く売れる傾向にあるので、今からでも大切に保管しておくことをお勧めします。

あなたにとっては不要なものでも、売ればお金になるので、一度買取依頼を出してみることです。

下記でも、高額買取をしている専門サイトを紹介しているので、興味有る方はぜひ参考にしてみると良いでしょう!