就職したり、大学を卒業したり、編入・中退などすると、大学の教科書/参考書/テキストは不要になると思います。

大学の教科書を捨てるのか、捨てないのか、迷いますよね!

そこで、大学/大学院の教科書の処分方法について詳しく説明していきます!

実は大学の教科書は高価買取してもらえるんです!

大学の教科書を捨てるべきか捨てないべきか!?

大学の教科書を捨てるべきか捨てないべきか!?

大学で使っていた教科書の数は多いはずです。

大学の教科書は、学校を卒業すると使わなくなるものがほとんどでしょう。

しかし、勿体無いと感じる方は、教科書を取っておくひともいます。

人によっては、10年以上保管している人もいるでしょう。

けれども、大学の教科書を取っておいても、卒業後に見返すことはほとんどありません。

いつか使えると思って保管していても、そのいつかは当分やってこないのです。

→ 大学の教科書を捨てるべきタイミングとは?

ひょっとすると二度と教科書を見る機会はこないかもしれません。

それでも、勿体無いという思いから、ついつい保管してしまうのです。

何十冊も参考書や教科書がある場合、保管しても場所を確保しなければいけません。

本棚や押入れの多くのスペースを確保しなければいけないこともあるでしょう。

専門書ほど改定はよくされる

また、大学で使うような教科書や専門書ほど、よく改定されます。

1年に一回、もしくは数回改定することもあるのです。

なので、いつまでも古い本を持っていても、古い情報のままなので、年季が経つほど、持っている意味はなくなります。

大学の教科書は、古くなる程、使わないんですよね。

捨ててたり、あげたりしても一銭の特にもならない

いらなくなった教科書は、邪魔なので捨てることを考えるかもしれません。

しかし、せっかく高いお金を出して買った教科書を捨てるのは勿体無いことです。

ちなみに、教科書など捨てる場合は、自治体によっては燃えるゴミではなく、リサイクルとして古紙回収日に本を出すことが多いですね。

→ 大学の教科書は燃えるゴミではない?

また、後輩に不要な大学の教科書をあげるということもできますが、それも得する処分方法ではありません。

確かに後輩などにあげると喜ばれるかもしれませんが、高いお金を払い買った教科書ですから、タダであげてしまうのは勿体無い気がします。

一番良いのは大学/大学院の教科書を売ること

不要な大学/大学院の教科書は、捨てたりあげたりするのではなく、「売ること」です。

大学/大学院の教科書・専門書は、中学や高校の教科書に比べて、もともとの値段や専門性が高く、高く売れることがあるのです。

ですから、捨てたりあげたりせずに、大学の教科書を売って、お金を稼ぎましょう。

大学の教科書/テキストはもともと多く市場に出回っているものではありませんし、

新品は値段も高いため、中古買取でも高く売れることがあるのです。

教科書の状態によっては、大学/大学院の教科書・専門書ならば、一冊数千円以上で売れることも普通にあります。

教科書はどこで売ってもよいわけではない

大学卒業後の教科書買取

しかし、大学/大学院の教科書を売るといっても、どこでも売っていいわけではないのです。

例えば、よくある大型中古本店などでは、教科書はそれほど高く買い取ってもらえない場合が予想されます。

大手中古本屋では、大学の教科書は高く売れない理由

そのようなお店は、人件費などとかかっているので、なるべく安く買取ろうとするため、教科書は大した値段で売れません。

また、教科書はメインで取り扱っていないため、中古の教科書を買いたい顧客も持っていなく、どうしても安く買取されてしまうのです。

それに一般的な中古本店だと、教科書に書き込みがあると、大幅に査定額が下がることもあります。

→ 名前入りの教科書を高く売る方法

大学/大学院の教科書や参考書には書き込みしている方も少なくないと思いますが、

書き込みがある教科書は、なかなか普通の中古本店では高く売れないのです。

ネットオークションやフリマアプリは手間がかかる

また、大学/大学院の教科書をネットオークションやフリマアプリで売ることを検討するかもしれませんが、

そのようなサイトで売るのは、商品撮影したり、落札者と連絡のやり取りをしたり、

商品発送しなければいけないので、結構面倒くさいのです。

→ 大学の教科書はメルカリで高く売れない理由

手間がかかる分、初心者や素人には、なかなか教科書は売りづらいでしょう。

教科書専門の買取サイトに依頼しよう!

教科書専門の買取サイトに依頼しよう!

そこでオススメなのが、教科書専門の買取サイトで売ることです。

ネット上には、教科書や参考書専門の買取サイトがあります。

そういうサイトで売れば、大学の教科書は高く売れる可能性があります。

そのようなサイトは、主にネットで営業しているため、人件費や場所代がかかりませんし、

また教科書の販売経路も多く持っているので、教科書が高く売れやすいのです。

自宅から本を発送して簡単に売れる

また、わざわざ重たい本を持っていく必要もありません。

自宅から発送するだけで、簡単に教科書を売ることができます(送料は向こう持ち)。

サイトによっては、梱包用のダンボールを無料でもらうこともできるので、こちらは一切何も用意する必要なく、大学の教科書をすぐ売ることができます。

もし、買取金額に納得がいかなければ、本を返してもらうこともできます。

大学卒業後は、社会人として新たな生活スタートが始まるので、この機会に教科書や参考書は売ってお金を稼ぎましょう!

→ 古い辞書を高く売る方法

いらない教科書/参考書はまとめて売った方がお得!

また、いらない大学/大学院の教科書や参考書は、まとめて売った方が送料無料で送れることもあるのでお得です。

不要な教科書が数冊ある場合は、いっぺんに送って買取依頼に出してみましょう!

下記では、オススメの教科書専門の買取サイトを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!