営業が苦手・できないフリーランスも少なくありません。

しかし、フリーランスが仕事を得て稼ぐためには、営業力が不可欠です。

営業ができていないフリーランスは多い

集客ができていないフリーランスは多い

営業が苦手なフリーランスは少なくないんです。

技術者ほど、外部とのコミュニケーションが苦手だったりします。

では、営業ができないフリーランスが、新規案件を獲得するにはどうすればいいのか。

下記で具体的な方法をお伝えしましょう!

まずWebサイトを作る

まずは、自分のサイトを作ることです。

実は、フリーランスで仕事をしているひとの中には、自分のサイトを持っていないひともいます。

たとえサイトを持っていたとしても、あまり更新していないひとも少なくありません。

それでは、自分のことをしっかり宣伝できているとは言えないでしょう。

自分のサイトをしっかり作ることで、実績などのアピールにもつながります。

実際にサイトを見て、仕事を依頼するケースも少なくないので、ぜひ自分のサイトはしっかり作り込んでおくことです。

→ 仕事・人脈なしフリーランスがゼロから仕事を獲得する方法!

SNSやTouTubeで発信していく

また、今ならTwitterなどのSNSやYouTubeで発信していくことも大切です。

そのようなツールも、有効な宣伝手段となります。

実際にフリーランスの中には、Twitter経由で仕事の依頼がくるケースも少なくありません。

また、YouTubeなどで発信することで、新たな収入源になることもあります。

これらのツールも、営業として大いに役立てることができるのです。

勉強会やセミナーにも参加する

あとは、勉強会やセミナーに参加するのもいいでしょう。

このような集まりに参加することで、新たな出会いが生まれ、仕事が得られることもあります。

また、定期的に参加することで、自身のスキルアップにもなるので、ぜひ参加してみるといいでしょう。

フリーランス向け案件サイトを利用する

また、今はフリーランス向けの案件サイトもあります。

そのようなサイトに相談してみることで、あなたのスキルに合う仕事を紹介してくれることがあります。

特にこちらのフリーランス向け案件サイトでは、midworks正社員並みの手厚い保障内容がついた案件が多数あるので、興味ある方は、ぜひ一度チェックしてみるといいでしょう!

また、フリーランスの悩みも相談しやすいので、おすすめですね!

まずは仕事を取ってくることが大事

いずれにしても、まずは仕事を取ってくることが大事です。

特にフリーランスは、仕事を取ってくるのが大変です。

営業できない方も、SNSやネット、フリーランス向けサイトも使い、案件獲得に向けて最大限努力する必要があります。

営業できないフリーランスはバーチャルオフィスを利用する

自宅を事務所にしていると、営業しにくいこともあります。

そういう際は、バーチャルオフィスがおすすめですね。

バーチャルオフィスを使えば、別の住所を借りれて、名刺にも自宅住所を載せる必要がなくなります。

例えば、こちらのバーチャルオフィスならば、GMOオフィスサポート月額1000円以下で都心の住所が利用できるので、おすすめですね。

営業できないフリーランスも、バーチャルオフィスを利用すると、仕事が得られやすくなりますよ!

GMOオフィスサポートGMOオフィスサポート

あなたの強みは何か

新しい仕事を得るためには、あなたの強みを生かすことです。

他のひとにはない、あなたの強みはありますか。

→ 仕事・人脈なしフリーランスがゼロから仕事を獲得する方法!

もし、それが仕事にいかせられる強みであれば、新しい仕事が得られる可能性は十分にあります。

また、今現在なくても、自分の強みを見つけていくことです。

これからフリーランスとして稼いでいくならば、自身の強みを生かしていくことが大事です。

保険やお金に関する知識もつける

フリーランスは、一人で稼いでいかないといけないので、保険やお金の知識もつけておくべきですね。

例えば、もし病気や怪我で仕事ができなくなると、一気に収入が途絶えます。

なので、こちらのようなフリーランス向けの保険FREENANCEに加入しておいた方が安心ですね。

また、売掛金は入金まで時間がかかりますよね。

支払いなので、どうしてもお金が必要になることがあります。

そのようなときは、ファクタリングサービスを使えば、売掛金を買い取りしてもらい、即日現金化できます。

フリーランス向けのファクタリングサービスlabol(ラボル)があるので、支払いなどで困った際は、ぜひ利用するといいですよ!

labol(ラボル)labol(ラボル)

まとめ

フリーランスが仕事を得るためにも集客力は必須

フリーランスが仕事を得るためには、営業力が必要になります。

ただ、今はあなたが自ら営業しなくても、インターネットを使えば、仕事が得られます。

なので、今後はネットでの営業に力を入れることです。

また、ネット以外でも、実際に足を使い、ひとと出会うことも大切です。

ぜひ営業できないフリーランスも、できることから、コツコツ始めてみましょう。

そうすることで、新たな仕事が獲得できます。