• 『おばあちゃんの指輪の処分方法に困っている!』
  • 『おばあちゃんの指輪は高く売れるの?』
  • 『不要なアクセサリーを高く売りたい!』
  • 『古い指輪でも高価買取されるの?』

おばあちゃんの指輪の処分方法に困っている方もいるかもしれません。

おばあちゃんの形見なので、どのように処分すればいいか、悩みますよね。

そこで今回はおばあちゃんの指輪の処分方法や高く売るコツについて、詳しく説明していきたいと思います。

おばあちゃんの指輪で悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次

おばあちゃんの古い指輪やアクセサリーの処分方法について

おばあちゃんの指輪やアクセサリーの処分方法について

おばあちゃんの指輪やアクセサリーは、ダイヤモンドやゴールド、オパールなどあり、高価なものも少なくありません。

なので、処分方法については、慎重に判断する必要があります。

おばあちゃんの指輪やアクセサリーの処分方法について、詳しく見ていきましょう!

おばあちゃんの指輪やアクセサリーを捨てるのは勿体無い

おばあちゃんの指輪やアクセサリーの処分方法として、普通ゴミとして捨てる方法があります。

捨てるという方法が、一番手っ取り早く思いつく方法かもしれません。

ただし、高価な指輪やアクセサリーを捨てるのは、とても勿体無いですよね。

おばあちゃんの指輪やアクセサリーを保管しておく

おばあちゃんの指輪やアクセサリーを保管しておくという選択もあります。

確かに、大事なおばあちゃんの指輪やアクセサリーなので、大事に保管しておくのもいいかもしれません。

ただ、これから先も保管していても使い道がないので、もったいない気もしますよね

おばあちゃんの指輪やアクセサリーをリフォーム・リメイクして使う

おばあちゃんの指輪やアクセサリーをリフォームやリメイクして使う方法もあります。

ただし、この方法を取るにはお金がかかります。

無駄な出費はなるべく抑えたいですよね。

おばあちゃんの指輪やアクセサリーを知り合いや知人に譲る

いらないパール・オパールなどを知り合いや知人に譲る

おばあちゃんの指輪やアクセサリーの処分方法として、知り合いや知人に譲るという方法もありますね。

おばあちゃんの指輪やアクセサリーが高いものだと、知人や友人は喜ぶかもしれません。

でも、大事なおばあちゃんの指輪やアクセサリーを無料(タダ)で譲ってしまうのは勿体無いですよね。

古い指輪やアクセサリーでも高く売れる

たとえ古い指輪やアクセサリーでも、売れる可能性があります。

『古いから二束三文にしかならないのではないか』と思うかもしれませんが、実は価値があるかもしれないのです。

特におばあちゃんの時代は、今に比べたら、まだ金も安かったです。

また、金(ゴールド)以外でも、プラチナやダイヤモンド、パールなども高く売れる可能性があります。

捨てたりあげたりするよりも、ぜひ売りましょう。

下記ではおばあちゃんの指輪やアクセサリーを少しでも高く売る方法について考えていきたいと思います!

フリーマーケットで売る

フリーマーケットで売る

おばあちゃんの指輪やアクセサリーをフリーマーケットで売る方法があります。

フリーマーケットには様々なお客さんが来るので、古い指輪なども売れる可能性があります。

ただし、フリーマーケットに出店するにはお金(出店手数料)がかかります。

フリーマーケットは大抵安くしないと売れない

また、必ずしも指輪やアクセサリーの価値をきちん理解しているお客さんが来るとも限らず、

安く買い叩かれることは、フリーマーケットではよくあることです。

あなたが満足できる金額で、お客さんが買ってくれないかもしれません。

大抵は、高い指輪でも安く買おうとするので、高く売ることは難しいのです。

さらには、「偽物ではないか」と疑ってくるお客さんもいるかもしれないので、簡単に高くは売れないでしょう。

ネットオークション・ネットフリマで売る

ネットオークション・ネットフリマでパール・オパールなどを売る

また、今ならばネット利用者が多くいるので、ネットオークションやネットフリマで売ることもできます。

確かにネットオークションやフリマアプリも選択肢にはあげられますが、面倒な作業が多いです。

ネットオークションやフリマアプリは出品作業が大変

おばあちゃんの指輪やアクセサリーを出品するにも、画像を撮影しなくてはいけないし、商品説明を書いたり、落札者と連絡を取り合ったり、梱包作業を行い発送手続きもしなければいけません。

作業が多くて面倒なのです。

送料を調べたりすることも

また、指輪など複数出品する場合は、納品先によって送料も変わってきます。

利益を得るためにも送料がいくらになるか、いちいち調べなければいけません。

指輪を欲しいひとはいるかもしれませんが、送料を気にするお客さんも多いです。

送料がかかる分、利益も少なくなります。

お客さんも送料が高いと、結局買ってくれないこともあるので、すぐに売れるわけではありません。

最悪の場合はクレームを受けることもある

また、商品発送後に、状態が悪いなどクレームを受けることもあります。

特に指輪はひとによってサイズが違いますから、あとでサイズが合わないなど、トラブルになる可能性もあります。

このようにネットオークションやフリマアプリでも指輪は売れますが、

労力と時間と精神力を奪われることがあるので、ネットオークションやフリマアプリに慣れていない方にはオススメしません。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップに売る

また、おばあちゃんの指輪やアクセサリーを手っ取り早く売る方法として、リサイクルショップに売ることを考えるかもしれません。

近くに大型店のリサイクルショップがある場合は、指輪やアクセサリーを持っていけば売れることがあるでしょう。

でも、正直言うとよくあるリサイクルショップで指輪などを売っても、大した金額にはなりません。

そもそもリサイクルショップは、家電や家具など様々なものを扱うため、

指輪やアクセサリーなどを購入しにくるお客さんはそれほどいなく、高く売れない可能性があります。

リサイクルショップはかなり安く買取されることも

大抵のリサイクルショップは、かなり安く買取されやすいです。

もともと大型リサイクルショップの場合は、場所代や人件費が多くかかるため、それほど高価買取は期待できないのです。

なので、リサイクルショップでの買取依頼はおすすめできません。

近所の宝石店・質屋に売る

また、いらなくなった指輪などを近所の宝石店・質屋に売ることを考えるかもしれません。

確かに指輪やアクセサリーを売ることができます。

ただ、必ずしも良い値段で売れるわけではないのです。

なぜかというと、近所の中宝石店・質屋はそれほど顧客を多く持っていません。

近場の宝石店・質屋は、それほど買取の予算がないことも

また、お店の資金力がないと、高価買取することはできないのです。

なので、たとえ本当は高く売れる指輪でも、あまり高い買取金額がつかない場合もあります。

おばあちゃんの指輪やアクセサリーを売るならば、宝石専門買取サイトが一番おすすめ!

不要なパール・オパールなどを売るならば、パール・オパール専門買取サイトが一番おすすめ!

そこで、おばあちゃんの指輪やアクセサリーを売るのに一番おすすめなのがジュエリーや宝石専門の買取サイトで売ることです。

専門買取サイトは顧客を国内外に持っている

なぜ、ジュエリーや宝石などの専門買取サイトで売るのがおすすめかというと、

専門サイトはネット展開しているため、全国さらには国外にも顧客を持っていることもあり、

おばあちゃんの指輪やアクセサリーも高く売れる可能性が十分にあるのです。

質屋では売れないものでも売れる可能性がある

たとえば、質屋などにもっていくと、少しの傷だけでも売れない場合があります。

しかし、ネット買取ならば販売ルートが様々あるので、たとえ傷がついていても、高く売れる可能性があるのです。

古いものや傷があるものでも、専門の査定士が見て「価値あり」と判断されれば、高く売れる可能性は十分にあります。

他の店では売れないものでも、ネット買取ならば高く売れることがあります。

専門買取サイトは人件費などの固定費が抑えられている

また、ジュエリーや貴金属、宝石など専門買取サイトは、主にネット運営が中心のため、

実店舗経営よりも人件費や場所代などの固定費が安く抑えられているのです。

その分を買取に資金を回すことができるため、専門買取サイトでは、指輪やアクセサリーなどが高く売れるのです。

商品によっては、お店が違うだけで20倍近くの差が出ることもあります。

無料発送で送れる!査定士を自宅に呼ぶこともできる

また、専門サイトで買取依頼をすれば、わざわざお店に指輪やアクセサリーを持っていく必要もなく、送料無料で宅配して査定してもらうことができます。

そのほかにも自宅まで査定士を呼んで、その場で査定、現金買取してもらうことも可能です。

おばあちゃんの指輪も高く売れる!おすすめ専門買取サイト

おすすめの指輪・アクセサリーなど専門買取サイト

このように、おばあちゃんの指輪やアクセサリーは専門買取サイトの方が、高く売れる可能性が十分にあります。

そこで下記では、おすすめの専門買取サイトを紹介しますので、

おばあちゃんの指輪やアクセサリーを売りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

【第1位】バイセル

バイセル

おばあちゃんの指輪やアクセサリーを少しでも高く売るならば、バイセルがおすすめですよ!

バイセルはTVCMや数々のメディアにも取り上げられ、高価買取で人気のお店です。


バイセル

バイセル

「早く、高く、出張買取」をモットー

バイセルでは、「早く、高く、出張買取」をモットーに、スピード買取が好評です。

ダイヤ・ルビーなど30万円以上で買取されることも!

ダイヤ・ルビーなど30万円以上で買取されることも!

上記のように、バイセルならば、ダイヤ・ルビー・エメラルドなどが、30万円以上で高価買取されることもあります!

日本全国、手数料・キャンセル料一切かからず完全無料

自宅まで無料で出張、査定、買取するサービスを行っており、申し込みから最短30分で査定しに来てくれます(アポイント状況による)。

日本全国、手数料・キャンセル料一切かからず完全無料で査定可能です(一部宅配査定となります)。

即日現金化OK

金額に納得できれば、その場で契約成立ですぐに現金化できます。

また、クーリングオフはもちろんフォローコールも実施しているので、安心して査定依頼できます。


バイセル

バイセル

【第2位】BRAND REVALUE(ブランドリバリュー)

ブランド品・貴金属類の無料査定!ダイヤモンドの買取査定「ブランドリバリュー」

ブランドリバリューでは、宝石や貴金属をはじめ、ブランド時計・ブランドバッグなどを買取しています。

問い合わせから査定買取にいたるまで、自己負担費用は一切かからず依頼できます。

様々な買取方法が可能

「ブランドリバリュー」でも、店舗買取だけでなく、出張買取、宅配買取にも対応しています。

また、国内外含め豊富な販売ルートがあり、最新の相場を把握しているので、高価買取が期待できます。


ブランドリバリュー

ブランドリバリュー

【第3位】リファウンデーション

ダイヤモンドの専門買取「リファウンデーション」「リファウンデーション」

「リファウンデーション」では、ダイヤモンドの指輪やネックレスなどのジュエリー、結婚指輪や婚約指輪の専門買取を行っています。

ダイヤの買取実績が見れる!

ダイヤの買取実績が見れる!「リファウンデーション」

また、「リファウンデーション」では、ダイヤの買取実績が掲載さているので、気になる方はぜひチェックしてみるといいでしょう!

「リファウンデーション」「リファウンデーション」

古い指輪やアクセサリーは根強い人気がある

パール・オパールなどには根強い人気がある

ゴールドやプラチナ、パール・オパールなどは、新品で買うとかなりの金額になるため、中古で買いたいという人も多いのです。

ですから、古い指輪やアクセサリーでも、高い値段で売れる可能性があります。

おばあちゃんの指輪やアクセサリーは、あげたり捨てるのではなく、まずは売りに出してみましょう!

また、おばあちゃんの指輪以外にも、別れた彼氏・恋人からのプレゼント、サイズが合わなくなった宝石や指輪、壊れてしまったものなど、

そのような指輪やアクセサリーも、すぐに捨てたりせずに、高く売れる可能性が十分にあります。

古いからこそ需要がある

また、古いからこそプレミアが付き、高く売れる可能性もあります。

古いからといって諦めずに、まずは査定に出してみるといいでしょう。

おばあちゃんの指輪などを売る前にチェックすべきこと!

パール・オパールなどを売る前にチェックすべきこと!

指輪や宝石などを売る前にチェックすべきことがあります。

どのようなことをチェックすべきなのか、下記で詳しく見ていきましょう。

指輪や宝石にキズや汚れなどないか

まずは、売りたい指輪や宝石、アクセサリーに、傷や汚れがないか、よく確認しておきましょう。

長期間使っていないと、どうしてもホコリが付いていることがあるので、売りに出す前に綺麗に拭き取るようにしましょう。

やはり売る際は、綺麗な状態にしていた方が高く売れる可能性があります。

おばあちゃんの古い指輪なども、売る前に簡単手入れをして綺麗な状態にしておきましょう。

また、汚れを拭いたり触るときも、傷がつかないように注意しましょう。

指輪や宝石の付属品をチェックする

指輪や宝石のケース、保証書、説明書など、付属品がある場合はセットで売りに出した方が高く売れる場合があります。

売る前に今一度付属品がないかどうかチェックしてみましょう。

おばあちゃんの指輪を売ると後悔する?

おばあちゃんの指輪を売ることに、引け目を感じている方もいるかもしれません。

「おばあちゃんの指輪を売ったら後悔するのではないか」と思ったりもするかもしれませんが、

そのまま残しておいても、この先も使わずに、放置されるだけです。

また、次のひとに使ってもらった方が、大事にされますし、おばあちゃんも喜ぶことでしょう。

おばあちゃんの指輪を手放すことは、誰かのためにもなり、決して悪いことではありません。

まとめ

せっかく高いお金を払って買ったパール・オパールなどは、買取専門サイトで売ろう!

このように、買取専門サイトならば、おばあちゃんの古い指輪も高く売れる可能性が十分あります。

捨てたりあげるのは勿体無いですし、次の人に使われた方がおばあちゃんも喜ぶと思うので、

まずは査定依頼に出してみましょう!

売りたいときが一番の売り時

売りたいときこそが、一番の売り時

指輪や宝石は、売りたいと思ったときが、一番の売り時です。

時間が経過するほど、メンテナンスにも時間がかかり、状態も価値も下がってくる傾向にあります。

少しでも高く売るならば、なるべく早く査定に出すことが大事ですね。


バイセル

バイセル