仕事辞めたいけど怖いから言えない!

そんな悩みを抱えていませんか?

その気持ちとてもよくわかります。

上司の反応が怖いと、なかなか言えませんよね。

仕事辞めたいけど怖いから言えない!そんな時の解決方法とは!?

仕事辞めたいけど怖いから言えない!そんな時の解決方法とは!?

そこで今回は、どうしたら仕事を辞めたいと言えるのか、詳しく見ていきましょう。

怖い上司ほど言えない

そうなんです。

怖い上司ほど、仕事を辞めたいと言えないんです。

普段から怖い上司だと、『仕事を辞めたい』と言ったら、さらに怒られそうで怖いですよね。

怖くてなかなか言えない。

だから、なかなか仕事を辞められない。

→ 退職で人手不足・無責任と言われた際の対処方法とは!?

怖い上司と仕事を辞めることは関係ない

しかし、そうは言っても、いくら怖い上司がいるからといって、いつまでも言わないと、あなたは一向に辞められません。

確かに怖い上司かもしれませんが、それとは切り離さないと、あなたは仕事を辞めることができないのです。

→ 退職の電話が怖い!怒られるから言えない時の対処法とは!?

怖い上司はわざと怖くしている

また、怖い上司は、わざとあなたに怖い対応をしていることもあります。

それはなぜか?

ひとつは、言うことを聞かせたい。

怖くすれば、大抵ひとは従います。

相手を恐怖に落とし込んだ方が、従えさせやすいんです。

実際に、あなたも上司を怖いと思い、避けていますし、上司の顔色伺いますよね?

そんなことなので、上司もあなたを怖がらせて、コントロールしようとします。

なので、怖い上司だろうと、関係なく、仕事を辞めることに集中すべきですね。

→ 仕事辞めたいけど人手不足で言えない時の解決方法とは!?

退職届を出す

また、退職は口頭で伝えるだけでは不十分です。

言った言わない問題になりますから、退職届をちゃんと出しましょう。

また、コピーして証拠として持っておくといいです。

メールでも郵送でもOK

また、もしどうしても直接渡しづらいならば、メールもしくは郵送でもいいです。

郵送なら記録が残るように、内容証明郵送がおすすめですね。

とにかく、辞めることを伝えた記録を残しておくこと。

怖い上司は変わらない

残念ながら、怖い上司は変わりません。

急に優しくなることはありませんから、期待しない方がいいですね。

人間ってそんなに簡単に変わりませんから。

また、上司も自分の考えが正しいと思っていることが多いです。

『部下には怖くして当たり前』と思っていたりします。

なので、優しさを期待するのはやめましょう。

→ 退職引き止めでストレスを感じる際の解決方法とは!?

怖い上司と割り切り、なんとか伝える

怖い上司であることはしょうがないので、なんとか伝えることですね。

もし、拒んできたら、それこそ労基に相談などすればいいです。

だいたい会社を辞めることに対して、上司に拒む権限はありません。

我々は職業選択の自由が保証されているので、仕事を辞めることも自由です。

上司の勝手な判断で、あなたが辞めることを拒むことはできないんです。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

会社の忙しさを気にする必要はない

辞めるときに、会社が忙しくない時期に伝えようと思うかもしれません。

でも、そんなこと考える必要ありませんよ。

あなたはいつでも辞めていいわけですから。

また、そういうことを考えていると、どんどん仕事を辞めるタイミングが遅れてしまいます。

会社が忙しかろうが暇だろうが、関係ありません。

あなたが辞めたいときにやめればいいのです。

人手不足は会社の責任

よく『人手不足だからやめられては困る』ということを言う上司もいます。

でも、人手不足なのは、人員確保しない会社の責任です。

あなたが責任を負うことではありません。

間違っても、責任のなすりつけに惑わされないようにしましょう。

まとめ

以上のように、仕事辞めたいけど怖いから言えない際の対処方法について、詳しくお伝えしてきました。

怖い上司であっても、伝えることが大事です。

あなたが伝えないと、何も始まりません。

怖いとか思っているほど、上司にいいようにコントロールされてしまっています。

会社をやめれば、もう怖い上司とも会うことはなくなるので、勇気を出して伝えましょう。