退職したいのに、

『人手不足だから無理!無責任だ!』

なんて言われたことありませんか?

私はあります・・・

退職で人手不足・無責任と言われた際の対処方法とは!?

退職で人手不足・無責任と言われた際の対処方法とは!?

そこで今回は、退職で人手不足・無責任と言われた際の対処方法について、詳しくお伝えしていきましょう。

人手不足は会社の責任

まずですね、そもそも人手不足の問題は、あなたではなく、会社の責任です。

経営者や上層部は、人材確保を常日頃から行わなくてはなりません。

いつまでも従業員が働いてくれるわけではありませんから。

あなたが辞めることで「人手不足」というのは、人材確保を怠っていたということです。

もっと言うならば、人材確保に努めていなかった。

コスト削減のために、人材を集めていなかった。とでも言えましょうか。

→ 人手不足なのに辞めるのは全く非常識ではない理由!

責任を擦りつけられている

何れにしても、人手不足はあなたではどうしようもない問題ですし、責任は会社側にあります。

自分たちの落ち度を、完全にあなたに擦りつけている行為ですよ、これは。

自分たちの責任も果たしていないのに、『無責任』と言われる筋合いはありません。

だから、『人手不足』なんて気にせずに、辞めていいです。

ちなみに、退職は2週間前からでもできますからね。

→ 退職届を出しても辞めれない時に即日やめる方法!

1ヶ月前に告げているならば、何も問題ありません。

恩着せがましい

さらに『無責任』とか言う時点で、本当に恩着せがましいです。

むしろ、人手不足の責任も果たしていないのに、自分たちのことは棚に上げて、これからやめるあなたに対して、攻撃しているわけです。

本当におかしいと思いませんか?

また、そういうことを言う上司たちは、『今までお前を育ててきてやった』的な感覚です。

→ 退職引き止めでストレスを感じる際の解決方法とは!?

でもよく考えてみてくださいよ。

一方で、あなたは会社のため、さらには株主のために、一生懸命働いてきたのです。

その恩には目を向けず、さも自分たちだけ「してやった」的な感覚が異常ですよね。

自分勝手な思考をわかっていない

こんなことを平気で言えるくらいなので、あなたのことなんて、微塵も考えていないのです。

よくいるでしょう。

身勝手な人間ほど、相手からしてもらった行為は忘れてしまい、さも自分だけ尽くしてきたみたいなこと平気で言うひとが。

むしろ、自分たちの貢献ですら大したことないのに、なぜか過大に言おうとする。

これと同じです。

→ 退職言いづらい人手不足で!そんな時の解決方法とは!?

「相手よりも自分がえらい」意識が強いからこそ、相手がしてくれた行為を踏みにじるんですよ。

それが言動からも出ているでしょう。

もし、本当にあなたのことを思いやるならば、応援してくれますよ。励ましてくれます。

それを最後まで『無責任』とか言ってしまう、無責任で恩知らずな会社ほど、すぐに去るべきですね笑。

→ 退職で裏切り者扱いされ怒られる際の対処方法とは!?

会社は責任を最後まで取らない

はっきり言って、会社や上司は最後まで責任を取りません。

たとえ、自分たちの発言によって、あなたの将来がどうなろうとも、関係がないのです。

ただ身勝手に言っているだけです。

「無責任だ」という張本人たちほど、責任を取ろうとしないのです。

それが現実です。

だから、本当に無責任なひとたちの身勝手な発言に騙されないでください。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のように、退職で人手不足・無責任と言われた際の対処方法について、詳しくお伝えしてきました。

間違っても、自分のことを『無責任』と思うのは辞めましょうね。

そんなことすれば、上司たちの思うツボですから。

あのひとたちは、自分勝手なこと言っているだけです。

あなたのことなんて、何も考えていないですからね。

そんな会社はさっさと辞めて、早く次の仕事に専念していきましょう!