『辞めたいけど人手不足だからやめられない』

その気持ち、本当によくわかります。

何を隠そう、私も人手不足でなかなかやめられませんでした。

でもね、

人手不足なのに辞めるのはいけないのか?

そんなことないんですよ。

人手不足なのに辞めるのは非常識!?

人手不足なのに辞めるのは非常識!?

会社はよくこう言うんですよ。

『人手不足なのに辞めるのなんて非常識だ!』ってね。

でも、よく考えてくださいよ。

人手不足にしているのは、どちらさんですか?

あなたではありませんよね。

人手不足の人員配置をしているのは、上層部や会社なんです。

ですから、あなたがやめたいならば、人手不足だからといって、遠慮する必要は全くない!

人手不足でやめさせないって、会社の勝手な都合でしょ?

そもそもですよ。

会社が、あなたを引き止める権利ありますか?

そんな勝手な法律ってありましたっけ?

『人手不足だからやめさせない!(キリッ)』

いや、それって、ただの強制労働だから・・・違法行為だから・・・

→ 言い方がきついパワハラ上司の対応方法!

協調という名の強制を重んじる我がNIPPON

では、なんでそんな身勝手な言い分が通ってしまうのか?

それは、日本独特の教育文化?があるからですよ。

なんでもかんでも協調、調和を重んじる。

だから、会社の協調を乱すな!人手不足である空気を読め!

こんなときに会社を辞めると言うな!

文字は一緒ではなくても、大抵こんな内容ですよね。

いや、これって、協調じゃなくて、強制だから・・・

日本にある悪しき上下関係

特に日本は、上下関係に厳しいですよね。

先輩後輩、尊敬語、謙譲語、丁寧語などなど、

やたらと「敬いなさい」文化が強い。

それがまかり通るから、『上司や会社のいうことは絶対である』と勘違いしているひとが多い。

しかも、それに何も歯向かわずに、いいなりになってしまうひとが多いから、風習ができてしまっている。

だから、少しでも違うことを言おうものなら、『空気読めない!』ですよ(笑)。

一昔前に、「KY(空気読まない)」って言葉が流行りましたよね。

それくらい、周りの空気を読まなければならない、強制文化が日本人には染み付いているわけ。

これって、怖くないですか?もう、やばくないですか?

→ アルバイトを辞める電話で怒られた際の解決方法とは!?

SNSによるダイバーシティ?

でも、今は何かあればSNSで叩かれるから、表立っては言えなくなってきている。

だから、強制文化も失われつつある?

んなーこたない笑。

そんなことないのは、ご存知の通り。

影でこそこそするんです。日本人の得意分野。

バレなけりゃいい、他所にもれなければいい。

だから、歯向かわなさそうな相手には、徹底的に詰め寄る。

弱いものいじめが好きなひとって、どこにでもいますから。

歯向かわないからつけ上がる

だーから、つけ上がるんです。

いいたい放題、あなたに言ってきますよ。

『人手不足で辞めるなんて非常識だ!』ってね。

当然、あなたも歯向かわないって、上司も会社も知っているから、いいたい放題。

もし歯向かったら、あなたの圧倒的勝利

じゃ、もしあなたが毅然とした態度で、歯向かったらどうなるか。

『いや、人員不足は会社の問題で私には関係ありません』なんていうと、どうなるか。

たぶん、あなたの上司は苦虫を噛むような、苦しそうな顔しますよ(笑)。

本当です。

絶対歯向かわないと思った相手から、予想外とことを言われると、攻撃する人間は対応できません。

日本人は空気読め体質が強いから、空気読まない相手には、弱いのです。

グーの音も出ませんよ。

出たとしても、ブツブツくらいかな?

だから、本当にやめたいならば、きちんと伝えることが必要です。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ただ、そうは言っても、なかなかできませんよね。

相当心臓が強いひとでなければ。

だから、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『人手不足でなかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

あなたの将来を考えた方がいい

所詮は、人手不足という割りに、人員なんていくらでもいるんです。

ただ、人手を揃えるのがめんどくさいだけ。

また、一から仕事を教えるのも面倒だし、人件費もその分かかりますから。

大抵の場合、人手不足なのは、会社が人件費をケチっていることが多いだけです。

人手不足ならば、雇えばいいだけの話。

それをしないのは、会社の責任ですからね。

まとめ

以上のように、人手不足だからやめられない方へのアドバイスをお伝えしました。

『人手不足なのに辞めるのは非常識ではないか』とか気にしなくていいですよ。

それは会社の責任でもありますから。

ちなみに、私の周りでは、平気でバックレるひともいました(笑)。

それされると、会社はどうすることもできません。

訴えても、勝ち目ないですし、時間とお金の無駄ですからね。

だから、あまり悩まずに、やめたいならば、やめてしまいましょう。

その方が断然楽に生きられますよ。