『アルバイトを辞める電話をしたら怒られた!』

そんな経験はありませんか?

もし、怒られたしまったならば、これからお伝えする解決方法を参考にしてください。

アルバイトを辞める電話で怒られた!

アルバイトを辞める電話で怒られた!

『アルバイトを辞める』と電話すると、怒る店長もいます。

電話で伝えたら、

『ふざけるな!』

『何考えているんだ!』

など理不尽なことを、店長から言われることもあります。

でもこれ、怒られる筋合いはありません。

なぜならば、あなたは自由にアルバイトをやめていいからです。

あなたは、遠慮する必要なんて全くないんですね。

怒って辞めさせないというのは通じない

店長は、あなたに怒って、強引にアルバイトを辞めさせないようにしているかもしれません。

でも、怒ったところで、あなたがバイトを辞める権利を奪うことはできないのです。

そんなことすれば、強制労働で完全なる違法ですから。

たとえ怒られたとしても、気にしなくていいですよ。

店長は怒ればやめないと思っている

ちなみに、なぜ店長は怒るかというと、怒るとあなたが怯えて辞めないと思っているからです。

だから、わざとあなたに怒鳴り散らして、辞めさせないようにします。

でも、これって強迫的ですよね。

あなたを怯えさせて辞めさせないようにするなんて、はっきり言って異常です。

しかし、残念ながら昔はこういうことが多かったです。

SNSなんてない時代ですから、店長もやりたい放題。

強引に脅して言う通りにしようとするのです。

でも、今はネットもあり情報もいろいろと流れてきますから、もうそのような理不尽な要求は通じません。

あなたは、毅然とした態度で、アルバイトをやめればいいのです。

『人手不足だから』と言い訳される

アルバイトを辞めると電話で言うと、『人手不足だから!』と拒否してくることがあります。

→ 人手不足なのに辞めるのは全く非常識ではない理由!

しかし、人手不足はお店の問題なので、話を聞かないようにしましょう。

それよりも、あなたが今度どうしたいか、どういう方向に進みたいかの方が大事です。

人手不足はいつでも雇えば解消できるので、心配する必要はありませんよ!

アルバイトを辞める電話で怒られた際の解決方法とは!?

そうは言っても、なかなかアルバイトを辞められない。

怖くて電話で言えない。

そう思うかもしれません。

では、その際の対処方法をお伝えしましょう!

LINEで伝える

電話が嫌ならば、LINEでもいいです。

とにかく先方に伝えさえすれば、いいのです。

必ずしも電話である必要はありません。

手紙で伝える

もしくは、手紙で伝える方法もありますね。

書面でお店に送る。

この時に、内容証明付きであれば、記録が残るので、後で揉めることもありません。

バックレる

アルバイトですから、バックレる方もいます。

たとえ、即行かなくなったとしても、それでお店から訴えられることは、ほぼないでしょう。

ただ、大人の対応して、バックレるのはどうかとも思います。

できたら、きちんと伝えたいですよね。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もしアルバイトをやめられないときは、代行業者もおすすめです。

『お店に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のように、アルバイトを辞める電話をしたら怒られた際の対処方法について、詳しくお伝えしました。

アルバイトを辞める権利は、当然あなたにあります。

店長はどうすることもできません。

『アルバイトを辞めないでほしい』というのは、お店側の勝手な考えです。

ぜひ店長の脅しに負けずに、上記でお伝えした方法を参考にしてみてくださいね!