会社を辞めるときに、

『この恩知らずが!』

とか言われたことありませんか?

私はあります笑。

そこで今回は、退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由について、詳しくお伝えします。

退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由!

退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由!

いいですか?

退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くありません。

恩着せがましい

身勝手な上司ほど言うんです。

退職する人間に対して『恩知らず』とかいう暴言を。

でもですね。

そもそも恩とかなんですか?

あたかも会社があなたの面倒をみてやった的な。

確かにあなたは、会社からお金をもらいながら、学ぶことはたくさんあったかもしれない。

しかし、一方で、あなたは会社のため、さらには株主のために、身を粉にして働いてきたわけです。

お金とサービスは、等価交換ですよね。

つまり、あなただけが恩(給与)をもらったわけではなく、あなたも会社に恩(貴重な労働力)を与えていたわけですよ。

それなのに、なぜ会社だけが、あなたに恩を与えていたことになるのですか?

そして、なぜそれをあなたの上司が勝手に判断することができるのですか?

あまりにおかしくありません?

あなたの貢献を完全にないがしろにされていますよね。

→ 退職で人手不足・無責任と言われた際の対処方法とは!?

迷惑かけたとか気にしなくていい

確かに、あなたは仕事でミスをしたり、迷惑かけたこともあるかもしれない。

でも、ミスや迷惑は誰でも、起こり得るものです。

だからこそ、組織としてチームとして、働いていくわけですよね。

お互いを補いながら、会社として運営していくんじゃありませんか?

それを、なぜあなたのミスだけ揚げ足を取られて、退職のときまで、責められなくてはいけないのですか?

たとえ迷惑かけたとしても、一方で会社のために働いてきましたよね?

むしろ、そっちを労うべきじゃありませんか?

そう、身勝手な上司ほど、退職する部下に対して、責めることしかできません。

一方的な恩ばかり押し付けてきて、まさに恩着せがましいんですよ。

でも、お人好しの方ほど、その言葉に流されてしまう。

はっきり言って、恩知らずでもなんでもないから!

むしろ、必死に頑張ってきた部下に対して最後まで暴言吐く上司こそ、恩知らずだから!

いいですか?

あなたは上司から助けられたこともあるかもしれませんが、上司もあなたから助けられたこともたくさんあるんですよ。

あなたがいてくれたことで、上司の仕事も楽になった!

あなたがいてくれたことで、上司は人を育てる経験ができた!

お世話になったのは、部下のあなただけではなくて、上司も同じことなんです。

それを一方的に、『世話してやった』とか、一体何様なんでしょうか。

これだから、先輩後輩の縦社会が根強い、大日本帝国文化は若手を悩ませるんです。

頑なに自分たちの主張を曲げようとせずに、下を見下して、従わせようとするから!

罰は当たらない

「恩知らずだから罰が当たるのではないか・・・」

とか思うかもしれませんが、そもそも恩知らずでもなんでもないので、罰も当たりません。

だいたいこういうこと考えている事態で、上司の言う言葉に洗脳されています笑。

もし、罰が当たるならば、それはあなたではなく、上司ですね笑。

さんざん頑張ってきた部下に対して、最後まで労いの言葉なく、責め立てるわけですから。

罰が当たるのは、どちらか一目瞭然でしょう。

私も辞めるとき言われました。

『この恩知らずが!』とね。

では、その会社は今どうなったか。

はい、見事に潰れました。笑

罰が当たるというならば、どちらに当たったか、もうお分かりですよね?

まぁ罰云々はどうでもよく、あなたがどうしたいかなんです。

退職引き止め「もったいない」←これに騙されないコツとは!?

どんなに特殊な仕事でも代わりは必ず見つかる

ちなみに、どんなに特殊な仕事であろうとも、代わりは必ず見つかります。

芸能人だろうと、スポーツ選手だろうと、総理大臣だろうと、なんだろうと、代わりは必ず見つかります。

あなたしかできない仕事ではありません。

そこに仕事がある限り、働きたいひとが、必ず見つかるのです。

ですから、特殊な仕事だから代わりが見つからないとか、思い上がらない方がいいですね。

そんな勘違いをしているから、ますます退職できにくくなるのです。

ご安心ください。

あなたの代わりは、必ず見つかりますから!

→ 人手不足で退職拒否された際の対処方法とは!?

会社や上司に期待しない方がいい

『恩知らず』という会社や上司にショックを受けているかもしれませんね。

でもね、期待しない方がいいですよ。

期待するだけ損です。

人間なんて所詮そんなもんですから。

自分たちの利益しか考えていません。

あなたが辞められると困るんですよ。

新たに人材を見つけてくるのが面倒だから。

たとえ次が見つかるとしても、お金も時間もかかります。

体力ない会社ほど、嫌がるんです。

だから、都合よく扱き使えるあなたがいなくなるのが、悔しいのです。

裏切られた気がしてね。

でも、当たり前ですよね?

安月給で長時間残業、おまけに好き勝手言われたら、そりゃ辞めたくなるんです。

もう、そういうひとたちは、わからないんですよね。あなたの気持ちが。

だから、お客様の気持ちもわからないし、ゆくゆくは潰れていきますよ。

→ 退職で裏切り者扱いされ怒られる際の対処方法とは!?

上司はあなたが羨ましくてしょうがない

あとね、上司はあなたが羨ましくてしょうがないの笑。

だって、私も散々言われましたが、最後にこう言われましたもん。

『お前が羨ましくてしょうがない・・・』

ってね。

もう、それが全てじゃないですか笑。

上司も我慢して働いているんです。

だから、もう我慢しなくていいあなたが羨ましくてしょうがない。

ゆえに、八つ当たりしているだけなんです。

そう、最後まで幼稚なんですよね。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のように、退職は恩知らず「恩を仇で返す」では全くない理由について、詳しくお伝えしてきました。

もう悩まなくていいですからね。

あなたは、恩知らずでもなんでもないですから。

それよりも、いち早く次の会社のことに専念しましょう!

言いたいひとには、言わせておけばいいのです!