仕事に対して惨めに感じるときありませんか?

実はそれ、仕事の辞め時だったりします。

詳しく書いていきますね。

退職時期は自分の仕事が惨めに感じたなら辞めろ!

退職時期は自分の仕事が惨めに感じたら辞めろ!

私も、仕事をしていて、惨めを感じたことがありました。

もう、惨めに感じると、どうしようもないんです。

では、なぜ惨めに感じてしまうのか。

仕事内容と条件が合わない

そう、ひとつは、仕事内容と条件が合わないこと。

どんなに頑張っても、給料が低いと、惨めさを感じます。

やはり、給料は大事ですし、いくら残業や休日出勤して頑張っても、手取りが少ないと惨めに感じますよね。

人付き合いによる惨めさ

また、周囲からの扱いでも惨めに感じます。

例えば、仕事でミスをしてしまい、周りからの信用を失うと、『自分は信用されていないんだな』と惨めになります。

職場では、第一印象がとても大事で、一度マイナスイメージ(ミスしやすい、能力ないなど)がついてしまうと、なかなか挽回できないのです。

どんなに頑張っても、無能扱いされてしまうと、惨めに感じますよね。

また、会社内だけではなくて、世間からの評価でも言えます。

例えば、わかりやすく言えば、水商売は世間的には、あまりよく見られていません。

なので、どんなに頑張って稼いでいても、親や知り合いから評価が低いと惨めに感じます。

→ 仕事辞めたいけど人手不足で言えない時の解決方法とは!?

何も考える必要がない流れ作業

何も考える必要がない流れ作業だと、退屈で惨めに感じるものです。

誰でもできるような仕事、機械でもできるような仕事は、いつ職を失うかもわかりません。

また、モチベーションも低いと、さらに惨めさも増します。

窃盗行為

高い給料をもらっていたとしても、窃盗まがいの仕事は、惨めさを感じるものです。

例えば、隠れて競合他社の製品から設計を盗み、制作を行う。

これは、グレーな行為で法律にも触れる可能性があり、罪悪感・後ろめたさを感じるでしょう。

同僚の不幸を願う

競争激しい社会だと、同僚とも蹴落としあいです。

同僚の成功が憎い、妬みます。

そうなると、同僚の不幸を願うんですね。

あいつは仕事で失敗すればいいのに。

あいつは病気や怪我してしまえばいいのに。

他人の不幸ばかり願うと、精神が歪み、惨めに思えて来ます。

報われない惨めさ

仕事に対しての惨めさは、必ずしもお金だけではなく、周りの評価も原因しています。

周囲から評価が得られないと、『自分の存在価値が否定されている』ように感じて惨めに思ってしまうのです。

やりたい仕事ではない

もっと言うと、自分自身もやりたい仕事ではない。

たとえ給料が悪くても、他人から何を言われようとも、モチベーションがあれば仕事が続けられます。

でも、自分がやりたいと思えない、いやいやしている仕事だと、本当に惨めなんです。

たいしてやりたくもない仕事に、貴重な人生の時間を割いていることにたいして、惨めさを感じます。

そして、一向に報われない、将来が見えないことに対しても、絶望し惨めに思えてしまうのです。

もう我慢できない

惨めさが本当に我慢できなくなると、いよいよ仕事にも手につかず、退職ばかり考えるようになります。

もう何をしても楽しくないんですよね。

やりがいなんてないし、本当に会社に来るだけで、上の空です。

生きている心地もしないし、何をしてもつまらない。

こういう状態になると、もう仕事を続けない方がいいです。

→ 退職を2ヶ月前に言うのは非常識ではない理由!

惨めに思うとネガティブな方向しか考えられなくなる

惨めに思うと人生そのものも楽しくなくなります。

会社に行くのが苦痛でしかありません。

まさに地獄なんですよね。

ですから、本当に退職を考えた方がいいです。

仕事を変える時期に来ています。

私も、惨めな思いをしたからこそ、会社を辞めました。

そうすると、また新たな会社で働くチャンスが生まれて、惨めではなく、やりがいが得られるんです。

今の惨めさは、このまま同じ仕事をしても解消されません。

だから、別の会社、違う仕事をした方がいいですね。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

惨めに感じるまで頑張る必要はない

あと、惨めに感じるまで、頑張る必要ないです。

そんなことしたら、精神衛生的にも悪いですから。

自分の人生についても考え出してしまい、不安に陥り、最悪の場合はうつ状態になり、何もやる気が起きなくなります。

そうなると、次の転職もしづらくなるので、惨めになるまで我慢する必要ないですよ。

→ 会社1ヶ月で辞めるの言いづらい時に即退職する方法とは!?

まとめ

以上のように、退職時期は自分の仕事が惨めに感じたら辞めるとき、というお話をしてきました。

やはり、周りから評価してもらえない、そして自分自身もやる気がなくなったときこそ、惨めに感じやすいです。

惨めに思うときは、もう無理をせずに、退職を考えましょう。

新たな仕事をした方が、よほどやりがいを感じられますよ!