『退職3ヶ月前に伝えるのは非常識なのか?』

悩む方も少なくありませんよね。

でもこれ、全く非常識ではありませんよ。

退職3ヶ月前の意思表示は全く非常識でない理由!

退職3ヶ月前の意思表示は全く非常識でない理由!

そもそも3ヶ月もあれば、十分なくらいです。

1ヶ月前の退職意思表示でもいい

一般的には、1ヶ月前の退職意思表示でもいいくらいですからね。

なお、法律的には、2週間前からでも、可能ですよ。

→ 退職届を出しても辞めれない時に即日やめる方法!

おそらくあなたは、引き継ぎのことも考えて、3ヶ月前から退職計画を組んだのでしょう。

でも、それでも『非常識』という上司もいますよね。

「自己都合退職は6ヶ月前が常識」←あり得ない理由!

人手不足は会社の責任

『人手不足だからやめることはダメ!』なんて言う上司もいます。

いやいや、そもそも部下の退職を拒む権利なんて、一切上司にありませんからね。

さらに言えば、人手不足は会社の問題であり、あなたの責任ではない。

それを勝手にあなたのせいにして、責任をなすりつけているだけなんです。

→ 仕事辞めたいけど人手不足で言えない時の解決方法とは!?

自分たちの問題を棚上げしている

そもそも、辞めたくなるような職場環境が問題だし、人員確保できていないのも、会社の責任です。

こういうケースは、すべて自分たちの責任問題を棚上げしているんです。

だから、あなたにすべてしわ寄せがいく。

3ヶ月前まで猶予を与えなくていいくらいですよ。

退職引き止め「もったいない」←これに騙されないコツとは!?

申し訳なく言う必要ない

あなたが申し訳なく思う必要なんてないんです。

よく『お前を面倒みてやった』とか、わけわからないこという上司もいます。

でも、上司も部下の労働で助かった面も大きく、お互い助けになっているんです。

組織は一人だけでは動かせませんから。

だから、上司だけが偉くて、部下の面倒を見ているわけではありません。

あなたの働きも、上司の大きな助けになっているのです。

それなのに、一方的に責任をなすりつけられ、『面倒見てやった』というのは、大きな勘違いですよね。

次の仕事にも影響してしまう

また、あまり長く会社にいるのは、次の仕事にも影響します。

もう次の会社が決まっているならば、そちらの方に専念すべきです。

どうせあなたはもうやめるわけですから、その会社での仕事は、覚える必要はありませんよね。

だから、無駄に長く期間をおいて、退職意向を伝える必要はありません。

世間の常識は非常識

『退職3ヶ月前は非常識』とかいうけど、私からすれば、それこそが非常識です。

法律でも、3ヶ月前に退職意向を伝えなれけばならない決まりはありません。

会社や上司が勝手に決めているだけです。

そして、このような勝手な取り決めをするひとたちは、何を言っても通用しません。

たとえ、半年前に言おうとも、同じように「非常識扱い」されることでしょう。

結局は自分たちの都合でしか、考えていません。

引き継ぎ作業もできる範囲でいい

また、引き継ぎ作業もできる範囲でいいです。

3ヶ月もあれば、だいぶ引き継ぎもできます。

もし、引き継ぎの人材がいないならば、それは会社の責任であり、あなたがいけないわけではありません。

また、すべて引き継ぎする必要もありません。

そんなことしたら、ますます退職が遅れますし、あなたが困るだけです。

いくら引き継ぎしようとも、また新しいひとが、自分なりのやり方でします。

そして、引き継ぎなしでも、代わりができるものです。

くれぐれも『引き継ぎしないと仕事が回らない』とか思わないでください。

ひとが代わっても、仕事は動いていきますから。

あなたは正しい

だから、このような会社で働き続けるのは、相当苦痛ですよ。

だって、自分勝手な考えしかできない人たちの集まりですから。

非常識扱いされるし、あなたのことなんて、全く考えていませんよ。

全部責任はなすりつけられます。

なので、心置きなく、会社をやめましょう。

やめる選択をしたあなたは正しいです笑。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のように、退職3ヶ月前の意思表示は全く非常識ではない理由について、詳しくお伝えしました。

あまり上司の勝手な考えに惑わされないでください。

あなたは非常識ではなく、むしろ上司の方が非常識ですから。

それよりも、次の仕事に専念していきましょうね!