FX初心者は損をしやすいとも言われています。

実際に、FXを始めたての初心者の中には、トレードで失敗して、大損してしまうひとも少なくありません。

なぜFX初心者は損をしやすいのか、損をしないためにはどうすれば良いのか。

FX初心者の方が損しないためにも、気をつけてほしいことを挙げていきたいと思います。

なぜFX初心者ほど損ばかりしてしまうのか

何も対策しないと、FX初心者は損をしやすい

FX初心者が損をするかは、どのような投資を行うかにもよります。

何も対策せずに取引すると、損をしやすいです。

しかし、しっかり対策をして、FXについて勉強すれば、FX初心者でも十分勝てる可能性があるのです。

FXはゼロサムゲーム

FXはゼロサムゲーム

FXはゼロサムゲームと言われています。

誰かが得をしている背景に、同じくらいの損失があり、損失を被っているひとがいます。

つまり、常にプラスマイナスゼロなのが、FXの世界なのです。

また、実に9割のひとがFXで負けているといいます。

1割のトレーダーしか、FXで稼げていないということです。

「FXなんて買うか売るかの2択だから、運が良ければ簡単に稼げる」と思うかもしれません。

しかし、そこには様々な相場の動きがあり、必ずしも運任せで選択しても勝てるわけではないのです。

不思議に思うのならば、実際にやってみるとわかります。

運任せで取引しても、高い確率で負け越すことになるでしょう。

FXトレードで損ばかりしないためには!?

では、どうすればFXトレードで損ばかりしなくてすむのか。

その具体的な方法について、詳しくご説明しましょう!

FX初心者は取引金額を大きくしない方が良い

FX初心者は投資金額を増やしてはいけない

FX初心者が陥りやすい失敗が、取引金額を多くしてしまうことです。

少額資金で大きなロットを持つのは、大損する可能性があり、大変危険な取引です。

それは、運転できないひとが、加速力のあるスポーツカーに乗るようなものです。

アクセルを踏み込み過ぎると、数秒で時速100kmに到達し、大事故になりかねません。

これと同じようなことがFXに言えて、いきなり資金を多くして取引しても、失敗して大損してしまうだけなのです。

FX初心者は闇雲にポジションを持とうとしないこと

FX初心者は根拠のないポジションを持たないこと

FX初心者は、特に根拠もなく、「なんとなく勝てそうだから」と考えて、ポジションを持ちたがります。

このなんとなくが負ける原因でもあります。

→ FXはお祈りトレードで負け確定する理由

なぜ今買うのか売るのか、理由付けができるような取引でないと、負ける可能性が高いです。

あなたの気分でエントリーしても、ただ負けるだけです。

FXで勝つためには、勝てる手法を確立する必要があります。

そのためにも、根拠のあるエントリーを行うことが大事なのです。

FX初心者は損きりのポイントをつかむこと

FX初心者は損きりのタイミングをつかむこと

FXで損をしないためには、損きりも行う必要があります。

どんなに稼ぐトレーダーでも、予想が外れることはあります。

しかし、稼ぐトレーダーは予想が外れたら、タイミングよく損きりを行い、ダメージを最小限に抑えているのです。

一方、大損してしまうトレーダーの中には、なかなか損きりできないひともいます。

マイナス決算しなければ資金を失わずに済むため、ギリギリまで含み損を抱えたまま耐えようとしてしまうのです。

しかし、耐えても相場は予想に反する動きをして、結局耐えきれずに強制決算となり、大損してしまうことになります。

FXで大きく損をしないためには、タイミングよく損きりを行うことも大切なのです。

冷静にトレードする

特に初心者は、冷静さを失いがちです。

FXで負けるときは、相場の波に飲まれて、感情的になっていることが多いです。

冷静さを失うほど、相場では負けやすくなります。

→ FXは冷静さを失うと負ける理由

FXで勝つためには、冷静にトレードすることが大事です。

本物のお金を使うので、ハラハラするかもしれませんが、冷静なトレードを心がけましょう。

FXはコツコツ勝利を重ねることが大切

初心者FXは小さな利益の積み重ねを大切にする

特にFX初心者は、大きく儲けようとせずに、小さな利益をコツコツ積み重ねることが大切なのです。

大きく儲けようとすると、大きく損失を出す可能性が高いです。

コツコツ勝利を収めることが、FXで稼ぐ秘訣になります。

たとえ少額でも、コツコツ稼げれば、結果的には大きく稼げていることになります。

いくら大きく稼げても、次に大きく負けてしまっては、FXで稼ぐことはできません。

焦らずに、地道にコツコツ稼ぐことが大事なのです。

FXで勝つためにはやはり勉強しなければならない

FX初心者は勉強あるのみ

FX初心者がこれから勝てるようになるためには、やはり勉強し続ける必要があります。

車を運転するのに教習所に通って運転方法を学ぶように、FXも書籍や教材で学ぶ必要があるのです。

多くのFX初心者は、FXについて対して勉強もせず、「簡単に稼げるだろう」と勘違いして取引を始め、損をしている方が多いのです。

1割以下のトレーダーしか稼げていない世界では、何も勉強せずに勝てるほど甘い世界ではないのです。

私も以前は損ばかりしていました。

しかし、本当にFXを学び始めてから、稼げるようになったのです。

ちなみに、私が本当に役立ったFX教材は、こちらになります。

勝つためのロジックが、かなり細かく解説されています。

FXで勝つためには、真剣に勉強して取り組む必要があるのです。

過去の取引を記録しておく

また、自身の過去の取引をノートやデータなので記録しておくことも大事です。

あとで見返すことで、反省や手法の改善につなげることもできます。

自身の取引を客観的に見て、FXで勝てるようになるためにも、取引を記録しておくことは重要なことです。

FXで負けて終わりにしない

FXで損ばかりしないためにも、負けて終わりにしないことです。

FXは、プロでも負けることはあります。

しかし、大事なのは負けから何かを学ぶことです。

→ FXで勝てない助けて!と思う際に見直すべきポイント

負けたときこそ、何かを学ぶチャンスです。

負けた原因を知り、改善することで、トレードスキルも向上していきます。

多くの方は、負けたら負けっぱなしなのです。

本当に成果を得られるのは、負けた後からです。

自分に合うFX業者を選ぶ

初心者にオススメなFX会社

FX業者によっても、ツールの使いやすさが違ってきます。

ですから、あなたに合うFX業者を選びましょう。

ちなみに、トレードするだけで、お得なキャッシュバックボーナスがもらえるFX業者もあります。DMM FX

ただFX業者を選ぶのではなく、賢く稼げる業者を選びましょう。

→ 新規口座開設ボーナスだけでトレードする方法

まとめ

以上のように、なぜFXで損ばかりしてしまうのか、詳しくお伝えしてきました。

あなたがFXで勝つためには、損ばかりする理由を知り、しっかり対策することが必要です。

ぜひ上記でお伝えしたことを参考に、改めてトレードに励んでみましょう。