FX初心者が損をしないためにはどうすれば良いのか。これからFXをするひとが損しないために気をつけるべきことを挙げていきます。

FX初心者は損するだけなのか

FX初心者が損をしないためには

FX初心者が損をするかは、どのような投資を行うかにもよります。しっかり対策をして、FXについて勉強すれば、FX初心者でも十分勝てる可能性があるのです。

FX初心者はどのような点について注意しなければならないのか詳しく見ていきましょう。

FXはゼロサムゲーム

FXはゼロサムゲーム

FXはゼロサムゲームと言われています。つまり、利益と同じくらい損失が出ている世界なのです。

誰かが得をしている背景に、同じくらいの損失があり、損失を被っているひとがいます。つまり、常にプラスマイナスゼロなのがFXの世界なのです。

そして、実に9割のひとがFXで負けているといいます。なので、1割の人間がFXで多く稼いでいるとも言えるでしょう。

FXなんて2択の世界だから、運が良ければ簡単に稼げると思うかもしれません。しかし、そこには様々な相場の動きがあり、必ずしも運任せに2択でかけても勝てないのです。

FX初心者は投資額を増やしてはいけない

FX初心者は投資金額を増やしてはいけない

FX初心者が陥りやすい失敗が、投資金額を増やすことです。投資金を100万円以上で始めるのは大変危険な行為です。

免許を持たないひとが、加速よろしくのスポーツカーに乗るようなもの。少しアクセル踏めば、時速100kmに数秒で到達する世界であり、素人が運転するのは非常に危険なのです。

それと同じような世界がFXです。いきなり投資金額を増やしても勝てるわけではありません。

むしろ、FX投資に失敗して大きな損失を被る危険性は十分にあります。よくFXでは、1Lotつまり1万通貨でかけることが言われていますが、FX初心者こそ1000通貨から始めた方がいいです。

なぜなら、1000通貨ならば、たとえ損失を出しても最小限に抑えることができます。確かに1000通貨ならば、儲けられる金額も少ないですが、最初はコツコツ稼ぐことを意識するべきです。

勝率が上がればいくらでも、投資金額をあげればいいだけの話です。勝てるようになるまで、まずは絶対少額で行うべきです。

そうすれば、万が一の損失も最小限に抑えられます。大損してしまうFX初心者はいきなり大金をつぎ込むから大損してしまうのです。

FX初心者は闇雲にポジションを持とうとしないこと

FX初心者は根拠のないポジションを持たないこと

FX初心者は、特に意味もないのに、なんとなく勝てそうだからとポジションを持ちたがります。このなんとなくが負ける原因でもあります。

しっかり、自分のなかで、なぜ今通貨を買うのか売るのか、理由付けができるようでないとダメです。感情的な投資ではなく、論理的に理由が言える取引を行うようにしましょう。

それには、取引した記録をノートなどにつけておくことです。必ず、後で反省をすること。なぜ損失を出したのか、なぜ利益を上げられたのか勉強することです。

そのように見返して、次に意味のあるポジションを持つことで、客観的にも判断することができ、FX投資で勝てるようにもなってきます。

FX初心者は損きりのポイントをつかむこと

FX初心者は損きりのタイミングをつかむこと

FX初心者は損きりのポイントもつかまないといけません。損きりをしないと損失を最小限に抑えることができないのです。

損きりをせずにいつまでも含み損で持ちこたえていると、結果的に強制ロスカットになり、大金を失うことが多いです。

なので、一回の取引では、総資本の2%以内の損失に抑えるように損きりを行う必要があります。損きりは大切ですが、無駄に損きりばかりして損失を膨らましてもいけません。

損きりは絶妙なタイミングが必要なのです。

FXはコツコツ勝利を重ねることが大切

初心者FXは小さな利益の積み重ねを大切にする

FX初心者こそ特に、大きく儲けようとせずに、小さな利益をコツコツ積み重ねることが大切なのです。大きく儲けようとすると、大きく損失を出す可能性が高いです。

コツコツ勝利を収めることが、FXで勝つ秘訣にもなります。なので、このコツコツ稼ぐFXを意識してみましょう。そして、損失は損きりで最小限に抑えること。

僅かな相場の動きでもコツコツpipsを獲得していくことが大切です。

ちなみに、下記のページを見てもらうとわかりますが、FX投資ならば、資金5万円からでも十分稼げる可能性はあります。

FXで勝つためにはやはり勉強しなければならない

FX初心者は勉強あるのみ

FX初心者がこれから勝てるようになるためには、やはり勉強しなければなりません。車を運転するのに教習所に通って運転方法を学ぶように、FXでも書籍や教材で学ぶ必要があります。

大事故して怪我して莫大な治療費を払い後遺症に苦しむよりも、事前に自己投資で学んだ方がはるかに安上がりで賢明な選択です。

これからFXをしようと思う初心者の方は、まずFXについてよく学びましょう。基本的なFXに関する知識はもちろん、プロの投資方法も学ぶことです。

上記では効果的に学べるFX教材があります。これらを使って、勝てる投資方法を確立していくことが何よりも大切になります。

FXは勉強すること、そして経験することが何よりも大切です。自分のお金で投資をした経験はなによりも変えがたい経験になるのです。

オススメのFX会社はこちら!

初心者にオススメなFX会社

もしこれからFXを始めるならば、最大2万円のキャッシュバックがもらえるDMM FXがオススメです。DMMFXでお金を稼ぐ

どこかのFX会社で口座開設するよりも、DMMFXで口座開設すればお金がもらえるチャンスがあります。これからFXを始めたいひとはぜひ検討してみましょう。

FXはまず勉強をして、そして経験することが何よりも大切です。