FX初心者は損をしやすいとも言われています。

なぜFX初心者は損をしやすいのか、損をしないためにはどうすれば良いのか。

FX初心者の方が損しないためにも、気をつけてほしいことを挙げていきたいと思います。

何も対策しないと、FX初心者は損をしやすい

何も対策しないと、FX初心者は損をしやすい

FX初心者が損をするかは、どのような投資を行うかにもよります。

何も対策せずに取引すると、損をしやすいです。

しかし、しっかり対策をして、FXについて勉強すれば、FX初心者でも十分勝てる可能性があるのです。

では、FX初心者はどのような点について注意しなければならないのか、下記で詳しく触れていきたいと思います。

FXはゼロサムゲーム

FXはゼロサムゲーム

FXはゼロサムゲームと言われています。

誰かが得をしている背景に、同じくらいの損失があり、損失を被っているひとがいます。

つまり、常にプラスマイナスゼロなのが、FXの世界なのです。

また、実に9割のひとがFXで負けているといいます。

1割のトレーダーしか、FXで稼げていないということです。

「FXなんて買うか売るかの2択だから、運が良ければ簡単に稼げる」と思うかもしれません。

しかし、そこには様々な相場の動きがあり、必ずしも運任せで選択しても勝てるわけではないのです。

不思議に思うのならば、実際にやってみるとわかります。

運任せで取引しても、高い確率で負け越すことになるでしょう。

FX初心者は取引金額を大きくしない方が良い

FX初心者は投資金額を増やしてはいけない

FX初心者が陥りやすい失敗が、取引金額を多くしてしまうことです。

資金100万円以上で始めるのは、大損する可能性があり、大変危険な取引です。

それは、運転できないひとが、加速力のあるスポーツカーに乗るようなものです。

アクセルを踏み込み過ぎると、数秒で時速100kmに到達し、大事故になりかねません。

これと同じようなことがFXに言えて、いきなり資金を多くして取引しても、失敗して大損してしまうだけなのです。

よくFXでは、1Lotつまり1万通貨で取引していることを聞くかもしれませんが、FX初心者は1000通貨から始めることをおすすめします。

なぜなら、1000通貨ならば、たとえ損失を出しても最小限に抑えることができます。

確かに1000通貨ならば、儲けられる金額も少ないですが、最初はコツコツ稼ぐことを目標にすると良いです。

勝てるようになってから、資金を増やすので遅くはありません。

勝ち方がわかるまでは、リスクも考えて、少額取引を心がけることをおすすめします。

FX初心者の中には、大きく稼ごうとして、多くの資金をつぎ込み、大損してしまう方も多いのです。

FX初心者は闇雲にポジションを持とうとしないこと

FX初心者は根拠のないポジションを持たないこと

FX初心者は、特に根拠もなく、「なんとなく勝てそうだから」と考えて、ポジションを持ちたがります。

このなんとなくが負ける原因でもあります。

なぜ今通貨を買うのか売るのか、理由付けができるような取引でないと、負ける可能性が高いです。

気分でエントリーしても、負けるだけです。

FXで勝つためには、勝てる手法を確立する必要があります。

そのためにも、根拠のあるエントリーを行うことが大事なのです。

FX初心者は損きりのポイントをつかむこと

FX初心者は損きりのタイミングをつかむこと

FXで損をしないためには、損きりも行う必要があります。

どんなに稼ぐトレーダーでも、予想が外れることはあります。

しかし、稼ぐトレーダーは予想が外れたら、タイミングよく損きりを行い、ダメージを最小限に抑えているのです。

一方、大損してしまうトレーダーの中には、なかなか損きりできないひともいます。

マイナス決算しなければ資金を失わずに済むため、ギリギリまで含み損を抱えたまま耐えようとしてしまうのです。

しかし、耐えても相場は予想に反する動きをして、結局耐えきれずに強制決算となり、大損してしまうことになります。

FXで大きく損をしないためには、タイミングよく損きりを行うことも大切なのです。

FXはコツコツ勝利を重ねることが大切

初心者FXは小さな利益の積み重ねを大切にする

特にFX初心者は、大きく儲けようとせずに、小さな利益をコツコツ積み重ねることが大切なのです。

大きく儲けようとすると、大きく損失を出す可能性が高いです。

コツコツ勝利を収めることが、FXで稼ぐ秘訣になります。

たとえ少額でも、コツコツ稼げれば、結果的には大きく稼げていることになります。

いくら大きく稼げても、次に大きく負けてしまっては、FXで稼ぐことはできません。

焦らずに、地道にコツコツ稼ぐことが大事なのです。

ちなみに、下記のページを見てもらうとわかりますが、FX投資ならば、資金5万円からでも十分稼げる可能性はあります。

FXで勝つためにはやはり勉強しなければならない

FX初心者は勉強あるのみ

FX初心者がこれから勝てるようになるためには、やはり勉強し続ける必要があります。

車を運転するのに教習所に通って運転方法を学ぶように、FXも書籍や教材で学ぶ必要があるのです。

多くのFX初心者は、FXについて対して勉強もせず、「簡単に稼げるだろう」と勘違いして取引を始め、損をしている方が多いのです。

1割以下のトレーダーしか稼げていない世界では、何も勉強せずに勝てるほど甘い世界ではないのです。

FXで勝つためには、真剣に勉強して取り組む必要があります。

上記では効果的に学べるFX教材があります。

これらを使って、勝てる手法を確立していくことが大切です。

過去の取引を記録しておく

また、自身の過去の取引をノートやデータなので記録しておくことも大事です。

あとで見返すことで、反省や手法の改善につなげることもできます。

自身の取引を客観的に見て、FXで勝てるようになるためにも、取引を記録しておくことは重要なことです。

オススメのFX会社はこちら!

初心者にオススメなFX会社

もし、これからFXを始めるならば、最大2万円のキャッシュバックがもらえるDMM FXがオススメです。

DMMFXでお金を稼ぐ

どこかのFX会社で口座開設するよりも、DMMFXで口座開設すればお金がもらえるチャンスがあります。

これからFXを始めたいひとは、ぜひ検討してみると良いでしょう。