FXは、レバレッジがあるので、少額資金からでもトレードを始められます。

なので、「初心者は少額資金からトレードを始めよう」という謳い文句をよく目にしますが、実は少額資金でのトレードはお勧めしません。

なぜ少額資金でFXを始めるべきではないのか

なぜ少額資金でFXを始めるべきではないのか

なぜ、少額資金でFXを始めるべきではないのか、それには下記のような様々な理由があるのです。

ハイレバレッジの無理なトレードをしがち

まず、少額資金でFXを始めると、どうしてもハイレバレッジのトレードをすることになります。

ハイレバレッジのトレードになると、わずかな値動きでも大きく損をしやすく、すぐに資金を失いやすいのです。

なので、結果的に少額資金のトレードは無理なトレードになりやすく、負けやすいのです。

少額資金は雑なトレードになりがち

また、失っても痛くないほどの少額資金だと、あまり考えずに、雑なトレードになりがちなのです。

なので、たとえトレードで負けて資金を失っても、大した原因追及もせず、また同じような失敗トレードをしがちなのです。

それでは、いつになっても、FXで勝つことはできません。

少額資金では利益も小さい

さらに、やはり少額資金なので、たとえトレードで勝っても、利益は小さいのです。

もし、本当にFXで稼ぎたいならば、ある程度の資金が必要です。

少額資金で大きく稼ごうとすると、やはりハイレバの無理なトレードで、結局負けて資金を溶かしてしまうのです。

ある程度資金があれば、余裕のあるトレードができる

また、ある程度の資金があれば、余裕を持ってトレードができます。

これが少額資金だと、わずかな値動きで資金を全て失うこともあるので、余裕を持つことができないのです。

安定したトレードを目指すためにも、ある程度資金があった方が良いです。

ただし無理のない範囲の資金でトレードする

ただし、なるべく多く資金を用意したいからといって、無理して生活資金にまで手をつけないことです。

生活資金にまで手をつけてしまうと、逆にそれがプレッシャーとなり、精神的に余裕がなくなります。

なので、あくまで無理のない範囲で、なるべく多く資金を用意することです。

何も考えずにトレードすると負けやすい

またFXは、初心者の方でも、勝てるチャンスは十分にあります。

ただし、やみくもに何も考えずにトレードしては、負ける可能性の方が高いでしょう。

FXは、何も考えずにトレードしても、ラッキーパンチで勝てることもあります。

しかし、勝ち続けることが、なかなかできないのです。

FXで勝ち続けるためには、しっかり戦略を練る必要があるのです。

多くの初心者の方は、FXを始めることだけを考えがちです。

しかし、FXを始めたからといって、勝てるわけでもなく、むしろ損をしてしまう可能性の方が高いでしょう。

FXで勝つためには、相場をよく見て、研究する必要があります。

FXで勝つためには、コネや資格は関係ない

FXで勝つためには、コネや資格は関係ありません。

普通の仕事ならば、コネや資格などがないと、高収入が得られる仕事には、なかなか就けません。

しかし、FXにはコネも資格も必要なく、誰でも稼げる可能性があるのです。

FXで勝つためには、勝てるトレードをするだけです。

これさえできれば、たとえ初心者でも、FXで稼ぐチャンスは十分にあります。

常に試行錯誤することが大事

常に試行錯誤することが大事

トレードで勝つためには、常に自分のトレードを見直すです。

たとえ勝てても、強気になってしまうと、自分のトレードを信じすぎてしまうあまり、周りが見えず、損してしまうことがあります。

FXで勝つために大切なことは、やはり周りを見て、状況判断することです。

自分の考えに固執し過ぎると、相場の流れが読めなくなり、損する可能性が高くなります。

FXで勝つためには、トレード経験を重ねることも大事

FXで勝つためには、トレード経験を重ねることも大事です。

やはり、トレードを経験していくことで、相場の流れや勝つための手法などが、見えて来ることがあります。

トレードを経験していかないことには、相場の流れなどは、なかなか見えてきません。

ですから、初心者の方も、トレードを経験していくことが、とても大切なのです。

失敗から何かを学べるか

トレードで失敗し損をして、ただ終わりにしてしまっては、また同じような過ちを繰り返すだけでしょう。

多くのひとは、トレードで失敗しても、そこから何かを学ぼうとはしません。

しかし、トレードに失敗したときこそ、自分の手法を改善させるチャンスです。

何が原因で損をしてしまったのかを見直し、次のトレードに生かしていくことが大切なのです。

何度も言うように、トレードは試行錯誤の繰り返しで、改善していきます。

失敗して損を出した時こそ、自身の手法を見直すチャンスなのです。

損きりできないひとは、大損しやすい

また、特に初心者の方は、損失を出すことを嫌がり、なかなか損きりできないケースが多いです。

損きりしないと、いつまでも含み損を抱えて、ゆくゆくは耐え切れなくなり、大損してしまうことがあります。

FXで稼ぐためには、予想が外れたら、損きりをして、リスクを最小限に抑えることも大事です。

FXは初心者でも勝つことはできる!

FXは初心者でも勝つことはできる!

FXは、初心者でも勝つことはできます。

ただし、少額資金では結構きついです。

やはり、なるべく資金を多く持ち、余裕のあるトレードが必要です。

また、勝てるかどうかは、どれだけ真剣に相場に向き合うかです。

なんとなく適当にトレードしても、なかなか勝つことはできないでしょう。

そうではなく、相場をよく見て研究し、勝てる手法を築き上げることができたら、十分稼げるチャンスがあります。

FXは、誰でも勝てるチャンスがあります。

初心者だからといって、勝てないわけではありません。

本気で相場に向き合う気持ちがあるならば、ぜひ挑戦してみると良いでしょう。